令和6年度 日誌

学習のひとこま(3月19日)

5年生 家庭科「団らんをもりあげる おやつとつくろう」
児童からこのような招待状をいただいたので、家庭科室に行きました。

白玉だんごのおやつを作って団らんを盛り上げようというめあてで、調理実習を行いました。
白玉粉をこね、団子状にしたものを茹でて白玉だんごを作りました。

味付けは前もって班で話し合っていて、今日思い思いの味を楽しんでいました。
みたらし味(手作りの人もいてびっくり!)、あんこ、きなこ、黒ゴマ、海苔など定番の味もあれば、
フルーツポンチ風、生クリーム、チョコレートソースなど変わり種もあって、バラエティーに富んでいました。
児童の発想には驚かされます。

わたしもお呼ばれして、いろいろな班のおだんごをいただきましたが、どの班も上手に茹でられて、味付けもばっちりでした。
一緒にいただきながら、楽しいひと時を過ごすことができました。


ごちそうさまでした。おいしくて楽しかったです。

今日の給食(3月19日)

今日の献立は、さつきランチで、県産小麦食パン(とちおとめいちごジャム)、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
今日は、栃木県や鹿沼市で作られたおいしい食べ物を使った「さつきランチ」でした。

インド煮は、カレー風味の味付けで、この香りが食欲を刺激する安定のおいしさです。
お昼前から給食室の近くにはおいしそうな香りが充満し、お腹がすいてきます。

サラダは、食材としてのかんぴょうの可能性を感じさせる一品です。
かんぴょうがシャキシャキとしておいしかったです。

ごちそうさまでした。

晴れやかに 卒業式(3月18日)

本日、市議会議員の皆様、学校運営協議会委員の皆様、PTA役員の皆様、保護者の皆様にご臨席を賜り、北押原小学校卒業式を挙行いたしました。

心も体も大きく成長した卒業生。
体育館いっぱいに響き渡った「別れのバトン」や歌声に、卒業生の希望と在校生の感謝の気持ちがあふれ、私たち職員も喜びを感じました。

卒業生は、式の中で、これから様々なことに精一杯努力していくという決意を述べてくれました。
中学校生活に向けて不安もあるでしょうが、健康に気をつけて、充実した中学校生活を送ってくれることを心から願いたいと思います。

 

卒業式の前日です。(3月17日)

「お別れの会」
明日は卒業式です。
1・2・3年生は式に参加しないため、6年生との「お別れの会」を行いました。

3年生が進行し、代表の児童が「お別れの言葉」で、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

ぞの後、在校生で歌「ビリーブ」のプレゼントをして、感謝のメッセージを伝えました。

6年生からも在校生に向けてお礼と激励の挨拶がありました。

これまでの準備や今日の運営などで3年生が大活躍でした。がんばりましたね。


卒業式準備
1~4年生と6年生が下校した後、5年生が卒業式の準備をしました。
昇降口から廊下、階段、体育館などをきれいに清掃し、6年生の教室も飾りつけました。


式場の準備も整いました。

5年生は今日も仕事をどんどん見つけて意欲的に活動していました。
本当に頼もしい5年生です。

明日もきっと素晴らしい卒業式になるでしょう。

今日の給食(3月17日)

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、肉炒め、ナムル)、わかめスープ、アイス、牛乳でした。
セルフビビンバの肉炒めは、ごまの風味が効いていてご飯が進みました。
ナムルは野菜がシャキシャキとしてこれもご飯に合う味付けでおいしかったです。
わかめスープはやさしい味でビビンバとの相性も抜群でした。

今日は6年生にとって、小学校最後の給食となりました。
アイスもついて、明日の卒業式の前祝のようなスペシャルな給食となりました。
ごちそうさまでした。