学校ニュース

令和6年度 日誌

学習のひとこま(4月24日)

今日は、元文部科学省視学官の先生と鹿沼市教育委員会の先生をお招きして、3年生と2年生で研究授業と行いました。
校内の教員だけでなく、北押原中学校とみなみ小学校の先生方にも参観していただきました。

3年生「3年3組よろしくねの会をしよう」
2時間目に行いました。
事前に出していたやりたいことの中から、話し合って、フルーツバスケットと宝さがし(折り紙プレゼント)を行うことが決まりました。
また、盛り上げるために、歌を歌うや、名札を付けるなどのアイディアが出てきました。
計画委員の児童のもと、自分たちで話し合いが進められていて素晴らしかったです。


2年生「2年2くみ よろしくね会をしよう」
5時間目に行いました。
2年生でも、やりたいことの中から話し合って、フルーツバスケットとだるまさんがころんだを行うことが決まりました。
その後楽しくするために、ルールを守る、飾り付けをする、ということが決まりました。
2年生になって初めての学級会でしたが、大きな声で発表できる児童が多く素晴らしかったです。


児童の下校後、先生方で集まり、指導者の先生から講評をいただき、授業改善の参考にすることができました。
先生方は、このような機会を通して、より良い授業をするために努力をしています。