令和5年度 日誌

キラキラ エキスパートティーチャーの授業がありました。

 11月24日に5年生を対象にエキスパートティーチャーによる授業が行われました。前回は「投げ」るがテーマでしたが、今回2回目のテーマは、「走る」です。

 短距離を走るための走り方のコツを、準備運動から実際の走り方までを丁寧に指導していただきました。足の上げ方、リズムの取り方、手の振り方などを意識して、夢中になって取り組めました。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介(11月20日〜24日)

月曜日;わかめご飯、牛乳、鳥の唐揚げ、おかか和え、じゃがいもの味噌汁

火曜日;ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、みかん

水曜日;食パン、チョコクリーム、牛乳、さつまいものシチュー、ハムマリネサラダ

木曜日;勤労感謝の日

金曜日;スラッピージョー(コッペパン)、牛乳、ミートソース、フライドポテト、野菜スープ

 

花丸 学級会の自主公開研を実施しました。

 11月22日に、自主公開研究授業会を実施しました。かぬま教育研究の日に、本校で授業公開を行わない年に行い、今年で3回目になります。

 以前からご指導いただいている元文部省初等中等教育局視学官の先生、鹿沼市教育委員会の先生をお招きして、ご指導をいただきました。

 市内からは15名の先生の参加もあり、稔りある授業研究会となりました。

研究授業のクラスとその議題は、以下の通りです。

5年3組「臨海でのバスのレクレーションを決めよう」

1年1組「2学きおもいでびじゅつかんをひらこう」

4年1組「おやつの食べ方を考えよう」

けやき学級5、6組「すごろくあそびをしよう」

どのクラスも、1年、5年、けやき学級では、「みんなで話し合い、みんなで決める」こと、4年生では、「みんなで考えて自分で決める」ことを意識して発言をし、実践への意欲を高めていました。

 

 

花丸 第2回学校運営協議会を開催しました。

 11月20日月曜日に、第2回学校運営協議会が実施されました。縦割り班活動の「わくわくタイム」を参観し、その後、今までの学校の様子について画像で振り返り、学校評価の結果や児童の声などを参考に、委員さんのお考えやご意見を聞くことができました。

 児童アンケートの回答の傾向、地域での遊び場、学校内の環境整備、子どもたちと地域とのつながり方などについて話し合いをもつことができました。

 次回は2月に予定しています。

 

キラキラ PTAによる第2回資源物回収を実施しました。

 11月19日(日)に、PTA本部役員、総務部、4〜6年生の保護者の希望者の方で資源物回収を実施することができました。晴天に恵まれる中の作業で、軽トラなどの回収用の車両を確保でき、手際よく回収ができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 11/13〜11/17

【月曜日】ご飯、牛乳、ベリーちゃんの卵焼き、のり和え、里芋と大根のそぼろ煮

【火曜日】セルフ中華丼、牛乳、中華丼の具、焼き餃子

【水曜日】県産小麦粉使用バターロール、牛乳、パンプキンシチュー、にらサラダ、リンゴ

【木曜日】ご飯、牛乳、県産豚肉ハンバーグニラソースかけ、ごま和え、なめこの味噌汁

【金曜日】《さつきランチ》食パン、いちごジャム、牛乳、インド煮、干瓢のサラダ、県産ヨーグルト

 

 

キラキラ 第4回PTA本部役員会を行いました。

 11月15日水曜日、本校にて18:30から役員会を開きました。

 内容は、①今後のPTA活動、②次年度のPTA組織関係、③専門部や学校行事などの予定について確認しました。

 つきましては、メールにてお知らせしました通り、次年度の本部役員を12月4日月曜日に、北押原小学校で18:30より説明会を開いて、次年度の準備を進めていきたいと思います。

給食・食事 今週の給食献立紹介 11/6〜11/10

【月曜日】セルフチキンライス、牛乳、チキンライスの具、オムレツ、肉団子スープ

【火曜日】《エンジョイランチ》ご飯、牛乳、ジャージャンどうふ、棒棒鶏サラダ

【水曜日】《いい歯の日献立》コッペパン、白身魚のフライ、コロコロサラダ、ワンタンスープ、グミ

【木曜日】ご飯、牛乳、けいちゃん、かきたま汁、お米でプリンタルト

【金曜日】ミルクパン、牛乳、ペンネボロネーゼ、海藻サラダ

 

キラキラ クラブ発表に向けて最後のクラブ活動を行いました。

 11月30日木曜日にクラブ発表が予定されています。クラブ活動は、4年生以上が活動しているため、クラブ発表は、次年度にクラブ活動を始める3年生も発表を観ることになります。

 発表会までは時間があるので最終的な仕上げは、休み時間などを利用しますが、今日は、どのクラブも真剣に活動していました。

※画像は、一部のクラブを掲載しました。

 

花丸 中学生があいさつ運動にきてくれました!!

 11月9日木曜日、11月10日金曜日の2日間の朝に、北押原中の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくださいました。小中連携教育の一環として、あいさつの啓発を目的にしています。両日ともに15名ほどの中学生が、あいさつの声かけしてくださいました。いつもの登校と違って、いつもより大きな声であいさつができていました。中学生の皆さんありがとうございます。