2022年12月の記事一覧

キラキラ 第2学期終業式

12月23日の終業式では、1学期の終業式同様、3つのお願いをしました。

1 何時に起きて、何時に寝るのかなど、時間を決めて生活しましょう。

2 自分のことは自分でやる。自分からやる。家の人に頼っているのではなく、自分から・自分で動きましょう。

3 短い期間の中にクリスマス・大晦日・正月・お年玉など楽しいことがたくさんあります。生活が乱れがちになるので、早寝・早起き・朝ご飯・体を動かしてみるなど、健康で安全に過ごしましょう。なわとびは、おすすめです。

以上3つです。

始業式には元気な姿を見せて欲しいと思います。

給食・食事 今週の給食献立紹介12月12日~16日

今週の給食献立を紹介します。

月曜日:【塩(エン)ジョイランチ】ご飯、牛乳、ギョーザロール、四川豆腐、ミカン

火曜日:【おさかなランチ】ご飯、牛乳、ほっけフライ、五目きんぴら、どさんこ汁

水曜日:セルフクリームサンド(コッペパン)、牛乳、チーズオムレツ、ミネストローネ

木曜日:ご飯、牛乳、納豆、磯煮、石狩汁

金曜日:【北押原中2年生希望献立】ナン、牛乳、チキンカレー、チーズ、フルーツカクテル

キラキラ 「明るいあいさつ」について考えよう!!

14日水曜日の朝の時間を使って、代表委員の児童から「明るいあいさつ」の大切さについて、自作の動画を使って説明をしました。クイズ形式で動画が構成され、あいさつの大切さがイメージできました。もっと明るいあいさつが続いていくこと期待します。

花丸 子どもフェスティバルを行いました。

12月14日(水曜日)に2年生が、1年生を招待して子どもフェスティバルを行いました。

2年生が、1年生に楽しんでもらうために、ゲーム等を考えて行う活動です。1年生のことをよく考えて、どんな内容や準備をしたらいいかなどの活動を通して、友だちの良さや協力する大切さを学ぶことを目的としています。

活動が始まると、2年生は、1年生のために、ゲームの説明やいろいろな声掛けをして、1年生を楽しませていました。1年生もたくさん時間を使ってゲームを楽しむことができて満足していました。

給食・食事 今週の給食献立紹介(12月5日~9日)

今週の給食の献立を紹介します。

月曜日:わかめご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ナムル、田舎汁

火曜日:ご飯、牛乳、かつおのゆずみぞれ煮、塩昆布和え、ジャガイモのそぼろ煮

水曜日:ココア揚げパン、牛乳、ギョーザスープ、花野菜サラダ

木曜日:セルフ豚キムチ丼、牛乳、フォー、プチシュークリーム

金曜日:食パン、チョコクリーム、卵とウインナーのカレーシチュー、大根サラダ、ヨーグルト

キラキラ 人権講話が行われました。

人権週間の一環として、6年生を対象に「人権講話」が行われました。日常における様々な人権問題についてお話をうかがいました。誰もが真剣に耳を傾けて、人権について深く考えることができました。「どうしたら人権を大切にできますか?差別がなくなりますか?人権が守られますか?」という質問に、講師の方から「正しく知ること」と教えていただきました。

キラキラ 5年生 金融教育

 5年生は社会の時間に保険会社の方に、保険についてお話を聞きました。この取り組みは、企業の貢献活動の一環として行われています。5年生にとっては、「保険」や「投資」についての内容は難しいと感じますが、講師の方がわかりやすく説明をしていただきました。誰もが、とても興味津々に聞いていました。人生100年時代と言われていますが、お金をどのように扱ったらいいのかのヒントいただきました。

ハート 人権週間

12月4日~10日は、人権週間でした。

 北押原小では、「いいね」「ありがとう」のプレゼントとして、友だちのいいところを見つける活動を行いました。掲示物をみると感謝の気持ちやいろいろな気持ちがカードにかかれていました。

イベント 保健厚生部の方々による奉仕作業(2回目)がありました。

 12月4日(日)午前8:00に集合し、サニクリーンの方からアドバイスを受け、1時間かけて、トイレの清掃を行いました。2回目ということもあり手際よく進められ、隅々まで洗剤などを使ってキレイにすることができました。

 保厚部の皆さんには早朝より参加していただき誠にありがとうございました。

学校 12月2日(金)火災による非難訓練が行われました。

 今回の避難訓練は、火災による避難訓練は行うこと自体は知らせますが、期日を知らせない避難訓練でした。昼休みに行いましたが、教室で過ごしていた児童、校庭で遊んでいた児童など、それぞれバラバラなため、人数の確認をするのに時間がかかったようです。

「お・か・し・も・ち」の意味や12月から4月にかけて火災が増えので、これからは、火の取り扱いには注意することを確認しました。