鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
〇スローガンは、「「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校をつくりましょう」です。
4年生 算数「角の大きさ」
鹿沼市教育委員会の先生を参観していただいて研究授業を行いました。
180゜より大きい角度をはかる方法を考え、説明しようというめあてで学習しました。
これまで学習した角度の測り方を使うことができないかを考えました。
個人で考えた後、近くの友達と考えを聴き合いました。
自分の考えをどんどん伝え合う様子に感心しました。
6年生 体育「ベースボール型のボール運動」
ティーバッティングの形で野球のようなゲームをしました。
みんな笑顔で運動に取り組んでいる様子が印象的でした。
今日の献立は、パインパン、冷やしうどん、チキンナゲット、ミルクプリン、牛乳でした。
冷やしうどんは、うどんにコシがあっておいしかったです。
今日は暑い日だったので、冷やしうどんがよく合いました。
ナゲットはサクサクで香ばしかったです。
ごちそうさまでした。
1年生 生活科「なつをたのしもう」
雨の日の楽しみを見つけ、遊びを考えようというめあてで学習しました。
昨日の雨で校庭にできた水たまりを使って、どんなことができるか考えて遊びました。
幼稚園や保育園で遊んだ経験を思い出した児童もいたようで、楽しそうに活動していました。
6年生 家庭科
先日、野菜炒めを作った経験を発展させて、家庭で朝食を作る計画を立てることをめあてに学習しました。
はじめに栄養教諭から、朝食をとることの大切さを聴きました。
その後、自分で作れそうは朝食を考え、実践の計画を立てました。
家庭での実践が楽しみです。
避難訓練
業間の時間に避難訓練を行いました。
「大雨になり、川の氾濫や土砂災害の危険が高まったため、保護者のお迎えで至急下校する」という想定で行いました。
土砂災害から身を守る方法を理解し、必要な行動の仕方を身に付けることや、迅速かつ安全に避難する方法について考え、適切に判断して行動することができるようにすることなどが目的です。
大雨で緊急に下校する旨の放送があり、児童は帰りの用意をしました。
その後、保護者のお迎えがきたという想定で、係の教員が昇降口で代表の児童を保護者に引き渡す訓練を行いました。
近年日本各地で大雨の被害が増えています。
下校途中で、激しい雨が降って川の水があふれたり、道路が川のようになったりすることもあるかもしれません。
そのような時は、決して近寄らず、近くの大人に助けを求めたりお店に避難させてもらったりする行動が必要です。
自分の命は自分で守るということを忘れず、安全に生活してほしいと思います。
今日の献立は、チキン味噌カツか、さばの竜田揚げかのセレクト給食でした。
(写真のお皿には二つのっていますが、児童はどちらかを選んで、いただきました。)
他、おかか和え、キャベツの味噌汁、牛乳でした。
チキン味噌カツは、柔らかくあっさりした鶏肉にコクのある味噌の味付けがよく合いました。
さばの竜田揚げは、厚くてうまみたっぷりの身がカラッと香ばしく揚げられていました。
おかか和えは、かつお節の旨味で茹で野菜がしっかりいただけました。
味噌汁は、キャベツが甘く柔らかくおいしかったです。
ごちそうさまでした。
今日は3・4年生の給食の様子を紹介します。
3年生
4年生
今日の献立は、チーズウインナードック、ワンタンスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
チーズウインナードックは、本校の調理員さんの手作りです。
一つ一つ、コッペパンにウインナーとケチャップをはさみ、チーズを乗せて焼いた、手間のかかった料理です。
出来立てで温かく、焼いたチーズが香ばしくておいしかったです。
ワンタンスープは、ワンタンがツルっと口当たりがよく、一口大の鶏肉は旨味たっぷりでした。
ブロッコリーサラダは、ツナやコーンが入り食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。
3年生 算数
鹿沼市教育委員会の指導主事をお招きして研究授業を行いました。
100円で二つの駄菓子を買う場面を想定して、代金がいくらになるかを考える問題に取り組みました。
筆算ができない場面で、どのように暗算したらよいかを考えることをめあてに学習しました。
まずは一人一人で考えた後、近くの友達と自分の考えを説明し合いました。
その後、一人の考えをモニターに映して、どのように考えたのかを話し合いました。
自分の考えを積極的に伝え合う様子に感心しました。
3年生 算数
発展的な学習に取り組んでいました。
「1mのものさしを2本使って、教室の入り口の高さをはかったら、20cmの重なりがありました。教室の入り口の高さは何cmですか。」
という問題に取り組みました。
児童が黒板に考えを書き、同じような考えはそこにネームプレートを貼っていきました。
黒板の前で自然と意見交換も行われていました。
考えることを楽しんでいる姿が印象的でした。
4年生 理科
乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きには、どんな関係があるのか調べようというめあてに学習しました。
実験キットを使って調べていきました。
実験が終わった後、グループで教え合いながら、キットのプロペラで扇風機のように風を送ったり、竹トンボのように飛ばしたりしました。
乾電池とモーターの性質を利用する学習に楽しそうに取り組んでいました。
今日の献立は、塩分が少ない「塩(エン)ジョイランチ」で、ご飯、回鍋肉、焼き餃子、オレンジ、牛乳でした。
回鍋肉には、豚肉、キャベツの他、生揚げやたけのこなど具だくさんで満足感がありました。
旨味たっぷりのたれが絡んでご飯がすすみました。
焼き餃子は、皮がこんがりと香ばしく焼かれ、おいしかったです。
オレンジは甘くてジューシーでした。
ごちそうさまでした。
給食の様子をお知らせします。
1年生
2年生
第1回わくわくタイム
業間の時間に今年度最初のわくわくタイムを行いました。
わくわくタイムでは、三つの縦割り班が一つのブロックとなり、ブロックごとに1年生から6年生まで一緒に遊びます。
わくわくタイムの目的は、高学年児童にはリーダーシップを、低学年児童にはフォロアーシップを養うことと、
縦の人間関係のつながりを強くするとともに、思いやりや協力する気持ちを培うことの二点です。
校庭では、ドッジボールなどを楽しみ、校舎内では、なんでもバスケットやいす取りゲーム、クイズなどを楽しみました。
今日の献立は、ご飯、ハヤシシチュー、フルーツカクテル、牛乳でした。
ハヤシシチューは、ご飯にかけてハヤシライスとしていただきました。
コクのあるルウで玉ねぎやにんじんが柔らかく煮込まれ、おいしかったです。
フルーツカクテルは、みかん、パイナップルと、ソーダ味など3種類のゼリーが合わさり、爽やかな一品でした。
ごちそうさまでした。
カラー版も、ぜひご覧ください。
平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
【令和3年11月22日 公開授業研究会】
【鹿沼市教育委員会作成資料】特活通信③ 10月号(板書の工夫).pdf
特活通信② 8月号(特活の特質).pdf
特活通信①(創刊).pdf
授業力向上事業【特別活動】について
令和2年12月20日 50万アクセス
令和3年3月10日 60万アクセス
令和3年4月20日 65万アクセス
令和3年5月22日 70万アクセス
令和3年6月25日 75万アクセス
令和3年8月25日 80万アクセス
令和3年10月31日 85万アクセス
令和3年11月8日 86万アクセス(5周年)
令和4年1月1日 90万アクセス
令和4年5月9日 100万アクセス!!
令和4年11月8日 115万アクセス(6周年)
令和5年2月22日 125万アクセス
令和5年7月5日135万アクセス‼︎
令和5年11月10日142万アクセス‼︎ 7周年
令和6年3月24日150万アクセス!!
令和6年7月12日 160万アクセス‼
令和6年11月13日 170万アクセス‼
令和7年2月20日 180万アクセス‼
令和7年6月2日 190万アクセス‼
令和7年9月12日 200万アクセス‼
アクセスは下のQRコードをご利用ください。