学校ニュース

日誌

学級活動(1・2年)

9月14日(水)

本年度の学校課題の研究主題は、「進んで話合い、協力して実践する子どもの育成~一人一人の思いを実現する学級会の実践~」です。

研究主任の1年担任が、1・2年生の学級活動の提案授業を行いました。

1・2年生にとっては、今年度第5回目の学級会です。

1年生もずいぶんと慣れ司会や黒板係の役割を果たすことができました。

児童一人一人が、学級生活をよりよく豊かなものとするために、自分の考えに理由を添えて発表することができるようになってきました。

  

 

 

オリンピックユニフォーム・トーチ展示

9月13日(火)

東京オリンピック、北京冬季オリンピックの熱気をいちご一会とちぎ国体・障スポにつなげるために、オリンピックのユニフォームやトーチなどの巡回展示が行われています。

本校での展示は、今日から9月21日(水)までとなっています。

児童も興味深そうに見ていました。

 

 

PTA奉仕作業

9月11日(日)

本年度第2回目のPTA奉仕作業を行いました。

お休みのところ、PTA会長様をはじめ多くの保護者の方にご協力いただきました。

今回は、運動会に向け、テント設営や校庭整備、除草などを行っていただきました。

校地もすっかりきれいになり、あとは本番を待つばかりです。

日頃より、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

マイチャレンジ最終日

中学生2名のマイチャレンジ(職場体験)も、いよいよ今日が最終日。授業の支援をしたり、遊んだりとあっという間の3日間だったようです。

「子供たちとたくさんふれ合うことができて楽しかったです。教師という職業にも興味がわいてきました。」

と、最後に話してくれました。よい経験ができたと思ってくれたことが嬉しいです。

ICTアドバイザー訪問

9月8日(木)

本日は、市教育委員会のICTアドバイザーの先生による指導訪問がありました。

各学級ごとにアプリの使用方法やトラブルの対処法などについてご指導いただきました。

初めて指導を受けた1年生は、よく説明を聞き、アプリの操作方法を覚えたようです。

実際に自分のノートを写真で撮影し、提出することができました。

 

 

 

マイチャレンジが始まりました

9月7日(水)

本日から、マイチャレンジで2名の中学生が本校へ来ました。

マイチャレンジは、職場体験学習の一環で、中学2年生が各事業所等へ体験に行くものです。

主に1年生と2年生の学級で体験学習を行います。

金曜日までの3日間と短い期間ですが、児童と接する中で教員の魅力を感じてもらえると嬉しいです。

 

 

運動会全体練習

9月5日(月)

運動会の全体練習を行いました。

今日は、全校でのダンスの練習でした。

全体で踊るのは初めてでしたが、みんな上手に踊ることができました。

小学校での運動会が初めての1年生も動きを合わせ上手にできました。

 

 

いつもありがとうございます

9月4日(日)

夏休み期間中は校庭を使用する機会がほとんどなく、草がのび放題になってしまいました。

草の生長に除草作業が追いつかずに困っていました。

運動会を控え、児童が気持ちよく練習できるようにと、ボランティアきよすの皆様が、暑い中、本年度3回目の除草作業してくださりました。

おかげで校庭もすっきりし、明日から気持ちよく練習ができます。

いつもありがとうございます。

 

 

防災給食

9月2日(金)

9月1日の防災の日にちなみ、今日は防災給食でした。

鹿沼市は、防災意識を高めることを目的に「防災給食」を実施しています。

今日の献立は、「わかめご飯」「きゅうきゅうコーンポタージュ」「アロエヨーグルト」「バナナ」「牛乳」です。

スプーンもいつもの金属製でなく、プラスチック製のものでした。

放送委員による防災給食の意義についての説明を聞き、もしもの時に備え、その意味を理解していただきました。

 

 

 

食に関する指導(1・2年生)

9月2日(金)

1・2年生の学級活動の時間に食に関する指導を行いました。

講師として粟野地区学校給食共同調理場の栄養教諭にお越しいただき指導を受けました。

「なんでもたべよう」を題材に、三つの食品群の働きなどについて学習しました。