学校ニュース

日誌

マイチャレンジが始まりました

9月7日(水)

本日から、マイチャレンジで2名の中学生が本校へ来ました。

マイチャレンジは、職場体験学習の一環で、中学2年生が各事業所等へ体験に行くものです。

主に1年生と2年生の学級で体験学習を行います。

金曜日までの3日間と短い期間ですが、児童と接する中で教員の魅力を感じてもらえると嬉しいです。

 

 

運動会全体練習

9月5日(月)

運動会の全体練習を行いました。

今日は、全校でのダンスの練習でした。

全体で踊るのは初めてでしたが、みんな上手に踊ることができました。

小学校での運動会が初めての1年生も動きを合わせ上手にできました。

 

 

いつもありがとうございます

9月4日(日)

夏休み期間中は校庭を使用する機会がほとんどなく、草がのび放題になってしまいました。

草の生長に除草作業が追いつかずに困っていました。

運動会を控え、児童が気持ちよく練習できるようにと、ボランティアきよすの皆様が、暑い中、本年度3回目の除草作業してくださりました。

おかげで校庭もすっきりし、明日から気持ちよく練習ができます。

いつもありがとうございます。

 

 

防災給食

9月2日(金)

9月1日の防災の日にちなみ、今日は防災給食でした。

鹿沼市は、防災意識を高めることを目的に「防災給食」を実施しています。

今日の献立は、「わかめご飯」「きゅうきゅうコーンポタージュ」「アロエヨーグルト」「バナナ」「牛乳」です。

スプーンもいつもの金属製でなく、プラスチック製のものでした。

放送委員による防災給食の意義についての説明を聞き、もしもの時に備え、その意味を理解していただきました。

 

 

 

食に関する指導(1・2年生)

9月2日(金)

1・2年生の学級活動の時間に食に関する指導を行いました。

講師として粟野地区学校給食共同調理場の栄養教諭にお越しいただき指導を受けました。

「なんでもたべよう」を題材に、三つの食品群の働きなどについて学習しました。

 

 

運動会全体練習

9月1日(木)

今日から運動会日課になり、第1回の全体練習を行いました。

練習開始直後に雨がぱらつきましたが、すぐに雨があがり予定どおりに練習を行得事ができました。

今日は、入場及び開会式の練習でした。

緊張感を持って、真剣に取り組むことができました。

 

 

読み聞かせボランティア

8月31日(水)

今学期初めての読み聞かせがありました。

児童は、2学期が始まり3日目ということもあり、多少疲れた様子で登校してきましたが、朝の読み聞かせを聞いて表情も明るくなりました。

今日も1日頑張れそうです。

 

 

運動会の練習が始まりました

8月30日(火)

来月の運動会に向け、、各学年や応援団などの練習が始まりました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みご家族のみの参観となりますが、児童は一生懸命に取り組んでいます。

運動会当日はもとより、そこまでの過程がとても大切です。

一人一人のめあてに向かって、練習を頑張って欲しいと思います。

 

 

 

第2学期が始まりました

8月29日(月)

長い夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

1校時には、始業式を行いました。

式では、4人の児童が、今学期の勉強で頑張りたいこと、運動会や宿泊学習などの行事で頑張りたいことを発表しました。

私からは、「失敗」という言葉をテーマに今学期に頑張って欲しいことを話しました。

これまで数多くの偉人や著名人が「失敗」という言葉が入った格言・名言を残しています。

例えば、トーマス・エジソンは、「私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。」という言葉を残しています。

誰にでも、うまくいかないこと、間違うことはあります。

本当の失敗は、うまくいかなかった時、間違った時にそのまま何もしないことであって、その経験から何かを学ぶことができれば失敗でないことを伝えました。

学校は間違うところです。2学期の学習や多くの行事をとおして、さらに成長して欲しいと思います。

 

 

 

 

  

 

校内職員研修2

7月22日(金)

4月に実施された、とちぎっ子学習状況調査の結果をもとに、本校児童の傾向をとらえ、2学期からの授業改善に向け、協議を行いました。