鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
令和7年度 日誌
人権集会 12/1(月)
人権教育担当の先生からは、人権とは、「誰もが持っている、幸せに生きるための権利」であり、相手も自分と同じように大切な存在だと考えること、そして、その権利を守り合うことの大切さについて、分かりやすい説明がありました。
学校長からは先日行われた持久走大会の表彰に絡めてお話をしました。
持久走大会では、一番記録がよかった子が1位の賞状をもらい輝きました。しかし、学校には、走るのが速いこと以外にも、たくさんの「輝ける場所」があります。
私たちは、得意なことも、苦手なことも、性格も、みんな違います。その「違い」こそが、その子の個性であり、「みんな違ってみんないい」のです。お互いの個性や違いを認め合い、大切にし合うこと。これこそが、人権の考え方につながります。
ご家庭でも、お子さんの「いいところ」「輝いているところ」を見つけ、褒めてあげてください。
学校運営協議会委員の皆様による給食試食会 12/1(月)
学校運営協議会委員の皆様による給食試食会を開催いたしました。
委員の皆様には、児童が普段食べている給食や、給食の時間をご参観いただきました。子供たちがおいしく給食を食べている様子もご覧いただけたかと思います。
本日の給食献立は、「スラッピージョーのセルフサンド、フライドポテト、ワンタンスープ、牛乳」でした。
「きよすマルシェ」で、お囃子を披露しました! 11/30(日)
清洲地区コミュニティ推進協議会主催の「きよすマルシェ」が開催されました。
本校の児童も、多くのお客さんの前で、お囃子を披露することができました。力強いお囃子の演奏は、会場に活気を与え、大きな拍手をいただきました。
また、子供たちは、マルシェの様々な企画や美味しい食べ物を味わい、地域の方々との交流を心から楽しんでいる様子でした。
5・6年 薬物乱用防止教室 11/27(木)
5・6年生を対象に、栃木県警察本部から2名の講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
教室では、映像やクイズを通して、違法薬物の恐ろしさ、そして一度でも使用・乱用することによる心身への深刻な影響(依存性など)について、具体的な資料や写真とともに分かりやすく教えていただきました。
特に、薬物の誘いを上手に断るためのロールプレイングでは、「ただであげる」などといった巧妙な誘い文句に対する具体的な断り方を学びました。
2年生が1年生を招待!「うごくおもちゃまつり」 11/27(木)
2年生が授業で一生懸命に作った「うごくおもちゃ」を披露する「うごくおもちゃまつり」が開催されました。招待された1年生は、目を輝かせながら会場に集まりました。
おもちゃを作った2年生も、遊んだ1年生も、みんなが笑顔になった素敵な交流となりました。この活動を通して、2年生は「誰かのためにものを作る楽しさ」や「教える喜び」を、1年生は「上級生との温かい交流」を学ぶことができました。
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
アクセスは下のQRコードをご利用ください。