令和7年度 日誌

チャレンジキッズ

  7月24日、毎年恒例のチャレンジキッズを開催しました。今年度で10回目の取り組みとのこと。コロナ禍の間、休止していたこともあり通算12年目の行事になります。

 運営メンバーが集合しました。学校運営協議会長の挨拶などがあり、いよいよスタートです。

 子供たちも集合してきました。

 こちらはハンドメイド手芸の部屋ですね。のぞいてみましょう。

 さて、何ができるのでしょうか。

 米袋でトートバックができるということで、出来上がりが楽しみですね。

 こちらは、KLVさんの企画です。

 絵本「はらぺこあおむし」のあおむしができるらしいです。

 木工チャレンジは、

 まずは、「木」について、クイズ形式で学んでいました。この後、ティッシュボックスやお箸などができるようです。

  こちらの部屋では、牛乳パックで鉛筆立てを制作するようです。

 なかなか複雑な造形です。うまくできるかな!

 竹工芸チャレンジは、水鉄砲の制作です。

 昔なつかしい雰囲気を醸し出しています。

 少林寺拳法チームも活動開始です。

 いい動きです。

 書道チャレンジチームは、下野書道展の作品作りです。学校では使わない紙のサイズに真剣にチャレンジしています。

 ここからの写真は、ランダムになります。どのチャレンジか考えながら見てください。

 

 みなさん、いい作品ができました。いい体験もできました。

  大人も子どもも素敵な笑顔でした。夏休みが始まって一週間、いい体験ができました。企画、運営に携わってくださったボランティアチームの皆様、ありがとうございました。

 ここからは、午後の部です。

 東中学校の科学部、オーケストラ部の皆さんによる、科学工作と楽器体験です。

 いろいろな科学工作に興味津々

 みんな真剣かつ楽しそうです。

 オーケストラ部の皆さんは、様々な楽器の説明しながら、その楽器に合わせた音楽を聞かせてくれました。

  本格的な重厚な響きにびっくりです。真剣に聞き入っていました。

  楽器の演奏体験もさせていただきました。

 東中学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。今年の夏休みの素敵な思い出の一つになったことでしょう。皆さんの取り組みをここにいる後輩たちが引き継いでくれるといいですね。

夏休みになりました

 夏休みになりましたね。今日は、7月22日です。熱中症警戒アラートが出ています。梅雨明けしたと思ったら、これですね。夏風邪もちらほらとはやっているようです。十分気をつけてお過ごしください。

 学校では、研修会実施中です。今日のテーマは、QUを活用した学級経営です。

 先生方、真剣です。

 さて23日になりました。1つの記事の中で日をまたぐのは珍しいことです。夏休みなので・・・

 今日は「インクルーシブ教育」についての研修です。宇都宮大学院より講師の先生をお招きしての講座となります。

 写真の絵面はあんまり変わりませんね。

 でも内容は違うのです。

 明日は、チャレンジキッズが開催されます。何日かぶりに子供たちの声が学校に響くことになります。参加者の皆さん!お楽しみに!

夏休み前集会

  3学期制から前後期制に移行しましたので、終業式はありません。終業式は、前期の終わり10月上旬に行いますので、明日から夏休みの今日は、「夏休み前集会」というネーミングで、オンライン集会を行いました。

 撮影現場は、校長室です。代表児童が4,5,6,7月を総括しスピーチを行ったり、

 学校長の話があったり、児童指導主任から夏休みの過ごし方についてのお話があったりと節目となる式となりました。

 明日から8月31日まで、44日間にわたる夏休みが始まります。学校ではできない体験をして、9月1日には、一回り大きくなった姿を見せてほしいと思います。

 

 学校の中庭には、工事関係のテントなども立ちました。もうすぐ工事小屋もたつ予定です。夏休みになるとともに第2期トイレリフォーム工事がスタートします。

もうすぐ夏休み

   台風の影響もなくなり、プール日和です。6時間目ですから暑いですね。

 6年生たちは、学年全員でプールに入っていました。おそらく今日が、小学校生活最後の小学校のプールでの活動ではないでしょうか。

 6年生たちにその意識があるのかどうかは分かりませんが、これから何かにつれ、「小学校生活最後の」という言葉がついてくることはまちがいありません。

 楽しそうな声の響く学校プールっていいですね。(いいですよね?!)

 ご近所の皆様には、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 同時刻、5年生は国語の授業でした。

 教材のタイトルは、「みんなが使いやすいデザイン」

 誰もが使いやすいように工夫されているものを調べて、それに関する報告書を書く、という単元構成になっています。

 下書きが大体終わり、見やすいように編集しているところのようです。

 ワープロソフトも楽々使いこなしています。データ化しておくと修正が楽なので、高学年にはお勧めです。

 みどりが丘小学校では、今年度は、(も)国語の「書くこと」を学校課題として研究しています。その積み重ねがしっかりと生きているようで、みんな自信をもって学習に取り組んでいました。

初めての

  絵の具とのことです。先週の話題になりますが、初めてというのは何事もわくわくするものです。

絵の具ボランティアの皆様も来てくださって、

 パレットの使い方、絵の具の出し方、水の混ぜ方などを練習しました。

 きれいに、丁寧に、いろいろな線を描けましたね。

 なかなか面白い作品ができあがってきました。

 出来上がった作品は、

 丁寧に作品棚に収納して

 きれいに片づけておかないと次のときに困りますからしっかりと洗っておきましょう。

 おや、次は給食のようですね。