学校ニュース

2024年12月の記事一覧

今日の給食(12月25日)

 今日は、クリスマス献立でした。

 メニューは、ミニミルクパン、牛乳、ブラウンシチュー、ツナサラダ、クリスマスケーキでした。

 ケーキは、チョコレートでした。

 クリスマスにぴったりのメニューで、2学期最後の給食もおいしくいただきました。

第2学期 終業式

 本日をもって、2学期を無事に終了することができました。

 温かいご支援をいただいた皆様、ありがとうございました。

 終業式では、代表児童が2学期に頑張ったことと冬休みのめあてを堂々と発表してくれました。

 発表を聞いていて、頑張ることを決めてやりきったこと、とても素晴らしいと思いました。

 校長からは、子供たちに「頑張ることができた自分に自信をもってほしいこと」と「2学期の自分の言動を振り返り、自分を見つめてほしいこと」を話しました。

 今年の冬休みは13日間です。

 健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

今日の給食(12月20日)

今日は、冬至献立でした。

献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ゆず入り白菜サラダ、パンプキンシチューでした。

冬至にかぼちゃを食べると、運がよくなるそうです。

今日の給食(12月19日)

今日は、さつきランチでした。

献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のニラソースがけ、和風あえ、かんぴょうのみそ汁でした。

ニラやかんぴょうなど、鹿沼を感じる食材を使った給食でした。

学習のひとこま(12月18日)

4年生 外国語活動「注文してパフェを作ろう」

 ALTのロレイン先生と一緒に、英語でパフェ作りをしました。

 ペア活動では、友達からの注文を受けて、おいしそうなパフェをタブレットに上手に作り合っていました。 

5年生 保健体育「けがの手当て」

 養護教諭の指導を受けながら、軽いけがの手当てについて学びました。

 けが人、つきそいの人、保健室の先生の3つの役になり、ロールプレイリングを通して学習しました。

今日の給食(12月17日)

今日は、塩(エン)ジョイランチでした。

献立は、ご飯、牛乳、厚焼きたまご、ほうれん草ともやしのおかか和え、すき焼き風煮でした。

さっぱりとしたおかか和えが、とてもおいしかったです。

学習のひとこま(12月11日)

 2年生 学級活動「クリスマスパーティーをしよう」

 今日の話合いは、提案者の「クリスマスが近いので、みんなで楽しく笑顔で過ごしたい。」という発表から始まりました。

 どんなことをして楽しむかを話し合った結果、仮装とリース作りをやることに決まりました。

 もう一つやることを決めて、12月25日にクリスマスパーティーを実施するそうです。

1年生 体育「なわとびあそび」

 体育館で、長縄跳びをしました。

 ロープの動きに合わせながら、楽しそうに跳んでいました。

 グループで一緒に跳ぶ場面では、声をかけ合って同時に跳ぶこともできました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」テスト

 テストが多い時期になりました。

 4年生は、算数のテストに真剣に取り組んでいました。

 図形をかく問題では、分度器や三角定規を上手に使って、正確に作図することができました。

今日の給食(12月10日)

今日は、おさかなランチでした。

献立は、ご飯、牛乳、ホッケの一夜干し、おひたし、里芋と大根のそぼろ煮でした。

ホッケは身が柔らかく、ちょうどよい塩加減でした。

人権教育講演会(6年生)を行いました

部落解放同盟栃木県連合会の 戸田 眞 先生をお迎えし、人権教育講演会を行いました。

子供たちの戸田先生のお話に耳を傾けている様子は、真剣そのものでした。

講演の最後に「差別のいけなさと人権の大切さがわかった。」と発表する児童もいました。

戸田先生の「今日学んだことをこれからの人生に生かしてほしい。」という言葉が印象に残りました。