連携の日誌

2022年10月の記事一覧

10月26日 第3回家庭教育学級及び閉級式

 第3回の家庭教育学級として、「多肉植物の寄せ植え教室」が実施されました。講師として多肉植物やサボテンの専門店「Ladybird」店長の福田様をお迎えし、家庭教育学級のメンバーの皆さんと、本校職員も参加して行いました。講師の福田先生は、さつきが丘小学校の卒業生ということで、楽しくおしゃべりをしながら、多肉植物の扱い方や育て方のポイントなどを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 また、寄せ植え教室の後は、家庭教育学級の閉級式が行われました。今年度の活動を振り返り、家庭教育学級アドバイザーとして本校校長の話、続いて家庭教育学級リーダーの篠原さんよりお話をいただきました。この後も、各種研修会への参加などがありますが、一年間大変お世話になり、ありがとうございました。

10月18日 5年生 ミシンボランティア

 5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作ります。手縫いの学習に続いて、今回も学習支援ボランティアさんにミシンの使い方を教えていただいています。今日は、1・2校時に5年3組、5・6校時に5年2組がご支援をいただきました。ミシンに糸をかける所から丁寧に教えていただき、端切れを使って試し縫いにチャレンジしました。縫い方が分かったので、子どもたちは、実際にエプロンを縫うことがとても楽しみになったようです。ありがとうございました。

 

10月18日 KLVさんのお話会

 2校時、3校時にKLVさんによるお話会が実施されました。今回は、密を避けるために1・2年生を対象に体育館で行いました。図書支援員さんによる「おとうふ2ちょう」の読み聞かせからスタートし、KLVさんが大型絵本「きょだいなきょだいな」の読み聞かせをしてくださり、「大きなかぶ」はエプロンシアターで見せていただきました。楽しいひとときに、子どもたちもとても喜んでいました。ありがとうございました。