連携の日誌

2023年2月の記事一覧

2月20日 2年生 馬頭琴の授業

 2月20日(月)5校時に、2年生を対象にした「馬頭琴」の授業を行いました。3学期に国語で学習する「スーホの白い馬」の舞台であるモンゴルの文化、自然、人々の暮らしの様子などについて理解することが目的です。モンゴリアン・ビレッジスタッフの講師の先生が、画像を見せながらモンゴルについての説明をしてくださり、またもう一人の講師の方が、馬頭琴の素晴らしい演奏を披露してくださいました。また、モンゴルの伝統的な歌唱法である「ホーミー」による歌も聴かせていただき、子どもたちは、不思議な響きに聴き入っていました。日本の童謡も演奏してくださり、美しい音色に合わせて歌を口ずさんだり体を揺らしたりしながら、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

2月17日 キャリア教育講演会

 17日(金)5校時に、6年生の総合的な学習の時間の学習として、キャリア教育講演会を行いました。各分野で活躍されている地域の方々を中心にお招きし、ご自身の職業についてお話しをいただきました。

 子どもたちは講師の先生方のお話をうかがうだけでなく、お仕事で使っている道具等を見せていただいたり、実際に触らせていただいたりと貴重な経験をさせていただきました。講師の先生方のお仕事への情熱や人生観に触れられたことは、子どもたちにとってとても大きな財産になることと思います。

 お忙しい中にも関わらず、快く講師を引き受けてくださった先生方には大変お世話になりました。また、運営に携わってくださったボランティアの皆様も、本当にありがとうございました。

2月14日 KLVさんによる朝の読み聞かせ

 2月14日(火)、朝の読書の時間に、3年生にて、KLVさんの読み聞かせを行いました。1組は「たこやたこざえもん」、2組は「おおきなきがほしい」、3組は「だじゃれ日本一周」という作品でした。どのクラスの児童も、集中してお話しに聴き入っていました。今年度、KLVさんによる朝の読み聞かせは、今回で最後になります。1年間、楽しいお話しをたくさん紹介していただきありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いします。

2月3日 6年生 コサージュづくり

   3日(金)の2、3、4校時、6年生は、卒業式で身に付けるコサージュづくりを行いました。図工室と家庭科室に分かれ、各教室に3〜4名のボランティアさんに入っていただきながら活動しました。

 分からないところは、ボランティアさんに質問して丁寧に教えていただき、素敵なコサージュを完成させることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。事前の準備から大変お世話になり、本当にありがとうございました。