連携の日誌

2022年11月の記事一覧

11月24日 コミュ二ティ・スクールの顔合わせ会

 来年度から、市内の全小中学校で「コミュニティ・スクール」の制度が導入されます。それに先立ち、本校でも、来年度から学校の運営に関わっていただく「学校運営協議会」の委員の皆様の顔合わせ会を行いました。本校職員の他、これまでも学校の運営にご協力いただいてきた地域の方々がご参加くださいました。

 鹿沼市教育委員会生涯学習課から島田先生を講師にお迎えし、「コミュニティ・スクールとは何か」ということを分かりやすくお話しいただきました。その後、参加者がグループに分かれ、和やかな雰囲気の中で自己紹介もしながら、意見交換を行いました。委員の方々を始め、地域の皆様と連携し「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと思います。

11月8日 KLVさんによる読み聞かせ

 1年生は、朝の読書の時間に、KLVさんによる読み聞かせをしていただきました。1組は大型絵本「もったいないばあさん」、2組は紙芝居で「ゆめみこぞう」、3組は絵本で「おいしいふくやさん あま~いダンスパーティー」を紹介していただきました。ちょうど11日までが校内読書週間というタイミングでもあり、本の楽しさに触れる貴重な機会となりました。いつも、ありがとうございます。