学校ニュース

令和6年度 日誌

バス 修学旅行事前学習を行いました。

 3年生は、修学旅行の事前学習を行いました。旅行会社の方に来校していただき、京都や奈良の魅力についてお話を聞きました。

 食べ物・有名人・言葉から、班別研修(行動)の見学地、注意事項・ルールとマナーまでをたっぷりと語っていただきました。楽しみが十分に膨らんだと思います。今後のクラス別や班別の見学地を決める検討材料になりました。

 

 

病院 1年生対象の内科検診が行われました。

 5月28日(火)、1年生を対象に内科検診を実施しました。

 学校医である内科医の先生にお越しいただき、健康状態を診ていただきました。

 内科検診は、自分の健康状態を正しく把握して、自分の体や体調面を大切にする心を育てることも目的のひとつです。

 生徒たちは静かに自分の番がくるのを待っていました。

 来週は、2年生が対象です。

 画像はありません。

給食・食事 今週の給食献立紹介 5月20日~5月24日

 今週の献立を紹介します。

20日【月】大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ハムマリネサラダ

 21日【火】ご飯、牛乳、納豆、のり和え、じゃがいものピリ辛煮

 22日【水】ツナトマトスパゲッティ、牛乳、オムレツ、ハムと大豆のサラダ、チーズドック

 水曜日は、スポーツフェスティバルでした。暑さの中、競技をしたり、応援したりして、お腹がすいて、美味しく食べられました。

 午前で競技が終了予定でしたが、午後に選抜リレーが延びてしまいました。給食のおかげでパワーがついて、見事な走りを見せていました。

 

 23日【木】ご飯、牛乳、あじの一夜干し、磯煮、とりごぼう汁

 

24日【金】丸パン、牛乳、ポークコロッケ、ハムチーズサラダ、いかボールスープ

 

 今週も美味しい給食を提供していただきまして、ありがとうございます。元気をいただきました。

 

キラキラ スポーツフェスティバル ~全力の先に仲間がいる!!~

 5月22日水曜日、晴天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルが開催されました。学年やクラス、学校全体で1つのことをやり遂げることの楽しさや一体感を十分に味わえました。最後まで諦めないで粘り強く走る、仲間のために応援する、競技に失敗してもみんなで挽回するなど、いろいろな場面で活躍が見られました。頑張る姿を見せることで、仲間の存在を十分に感じられたのではないでしょうか。

 来賓の方からは力強い走り、仲間を応援する姿、自分たちで運営する姿から元気をもらいましたとお褒めの言葉をいただきました。次の目標をしっかり持って学校生活に取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、駐車場や参観の仕方について御協力をいただきました誠にありがとうございます。

 

【競技の様子】

 

【片付けの様子】委員会ごとの分担で片付けを行いました。

※その他の画像については整い次第、追加します。

晴れ スポーツフェスティバル準備万端です。

 いよいよ明日、5月22日、スポーツフェスティバルが開催予定です。天気は心配ないようです。午後に、会場準備を済ませ、係打ち合わせを行いました。暑さの中でしたが、スポーツフェスティバルを成功させるために誰もが熱心に取り組んでいました。

 

※ なお、テント6張を、同窓会、PTA会費、体育文化活動費からそれぞれ2張づつ購入しました。大切に扱い、有効利用したいと思います。

花丸 令和6年度生徒総会

 5月20日月曜日6時間目に、生徒会総会を実施しました。

 自分たちの力で、議題の検討やその資料作りをスポーツフェスティバルの練習の合間を縫って、準備してきました。令和6年度の生徒会スローガンは、「挑戦~夢と希望の北押革命~」に決まりました。伝統を引き継ぎながら、未来ある北押原中のつくる思いをあらわしています。生徒会の方針や組織、各種活動計画、R5の決算やR6の予算案について審議されました。また、校則の見直しについての議案が提出され、今後、保護者の方の意見を聞いたり、生徒会だよりを発行したりしていくことになると思います。

 今回の総会では、タブレットに資料を取り込み、画面上で内容を確認しました。また、大切なところに書き込んだり、マーカーで印をしたりしている生徒もいて、関心の高さがうかがえました。学校を明るく楽しくしていくのは、生徒達の力次第です。今回の生徒総会に臨む態度には、逞しさを感じました。

 今後の生徒会活動に目が離せません。

 

 

学校 第1回PTA奉仕作業 御協力ありがとうございました!!

 令和6年5月19日に、PTA本部役員・施設部・3年生の保護者の皆さんで奉仕作業を行いました。

 早朝からの活動でしたが、76名の方の参加がありました。第2グラウンド、校舎前花壇除草、非常階段の清掃、藤棚・ドウダンツツジの剪定などを手際よく取り組んでいただき、大変助かりました。感謝申し上げます。

 次回の奉仕作業は、8月25日に予定されています。1,2年生の保護者の皆さんに御協力をいただく予定です。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 5月13日~5月17日

 今週は、スポーツフェスティバルの練習や体力テストなど、体を動かす活動が多くありました。

 栄養バランスの取れた給食のおかげもあって、元気に頑張りました。

13日【月】セルフガパオライス(ご飯、ガパオライスの具)、牛乳、卵スープ、チーズ

 

14日【火】 ハヤシライス(ご飯、ハヤシシチュー)、牛乳、スパゲッティサラダ

 

15日【水】ココア揚げパン、牛乳、チキンビーンズ、ブロッコリーサラダ

 

16日【木】星さつきランチ

ご飯、牛乳、モロのニラソースかけ、和風和え、かんぴょうのみそ汁、県産ヨーグルト

 

 17日【金】ミルクパン、牛乳、肉団子、ナムル、チキンヌードルスープ

 

 

  今週も美味しい給食を提供していただきまして、ありがとうございます。

 

 

キラキラ 新体力テストを実施しました!

 5月15日(水)、新体力テストを実施しました。

本日実施した種目は、50m走、反復横跳び、上体起こしの3種目です。

一人一人、ベストの記録を目指して、粘り強く取り組みました。昨年度の記録より伸びている生徒たちが多くいたようです。

 

【開始前の準備運動と内容説明】

【50m走】

【反復横跳び・上体起こし】

【個人記録まとめの様子】

 

キラキラ 学級旗を作成しました。

各学級のシンボルになる学級旗を作成しました。

デザインは、クラスの中でアイディアを募って決めました。

1時間の中で作成し、全員が手形や筆をもちみんなで作りあげました。

スポーツフェスティバルでは、クラスの応援旗としても活躍します!

<1年生>

   

<2年生>

   

<3年生>

  

  どのクラスも工夫されていて、見応えもあります。スポーツフェスティバルで一堂に会します。楽しみにしていただければと思います。