学校ニュース

日誌

小児生活習慣病予防検診(2年生)

 9月1日(火)2年生(原則として希望者)対象の小児生活習慣病予防検診を行いました。血圧測定と採血をしました。検診の結果から、これまでの食生活や運動量を振り返ったりして、生活習慣に対する意識を高めることを目的としています。

 

毎月の給食献立表の掲載について

<保護者の皆様へ>
 食育の推進においては学校と家庭の連携が大切です。その連携の一環として、今月から給食の献立表をホームページに掲載いたします。献立表は毎月生徒を通じて配布していますが、保護者の方がお仕事やお出かけの際も確認できるようにとの思いからです。メニューの「給食献立表」の欄に載っていますので、参考にしていただければ幸いです。

新型コロナウイルスにかかわる人権問題について(お願い)

 この度、教職員、生徒、保護者や地域の皆様に対して、文部科学大臣からメッセージが出されましたので、以下に掲載いたします。
 本校では、以前から新型コロナウイルス感染症によって起こりうる人権問題について生徒に指導をしてまいりましたが、最近、感染者に対する差別、偏見、誹謗中傷等の事例の報道等も増えています。そこで、学校ではこれまでの各学年や学級の指導を踏まえ、生徒に再度指導を行ったところですので、御家庭においても御協力いただけますようお願いいたします。

文部科学大臣から保護者や地域の皆様へ.pdf

文部科学大臣から生徒のみなさんへ.pdf

県立高校説明会④

 本日は県立高校説明会最終日です。4校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。
 今週は、計15校の県立高校の先生方による説明会を開催してまいりました。心より感謝申し上げます。どの高校の先生も本校の3年生のために、それぞれの学校の概要を懇切丁寧にわかりやすく説明していただきました。3年生はまもなく進路選択の最終決定時期を迎えますが、大変参考となりました。ありがとうございました。

<8月28日(金)の県立高校説明会>
県立今市高等学校、県立宇都宮中央女子高等学校、県立宇都宮商業高等学校、県立栃木工業高等学校






9月からの部活動の練習試合等の実施について(お知らせ)

 県中学校体育連盟及び鹿沼地区中学校体育連盟からの通知等により、9月1日から他校との練習試合や合同練習会等の実施が可能となりました。
 本校においても、健康観察をはじめ新型コロナ感染症対策を行いながら練習試合等を実施してまいります。御家庭におかれましても、朝の検温等の協力を引き続きよろしくお願いいたします。

第3回3年生実力テスト

 8月28日(金) 3年生の第3回実力テストが行われています。2学期最初の実力テストです。
 今週は県立高校説明会も行われています。説明会を通して自分の適性や興味関心に合った進路先を決定し、実力テストの結果から、あとどのくらい、どのように勉強を頑張っていく必要があるのかを再確認し、自己の目標に向かって本格的な取組(受験(検)勉強)を一層充実させてほしいと思います。

 
 

県立高校説明会③

 本日は2校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。

<8月27日(木)の県立高校説明会>
県立鹿沼商工高等学校、県立栃木翔南高等学校


2学期身体計測

 今週と来週の4日間、密を回避するために一日2~3クラスとして、授業時数確保のために時間帯は放課後にして、身体計測を実施しています。今日は2年1組と2組の規則日でした。計測は身長と体重のみです。
 運動部だった3年生においては、部活動を引退して運動量が減ります。受験(検)勉強で大変だと思いますが、食生活の充実、適度な運動、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
  

県立高校説明会②

 本日は、県立高校説明会の2日目でした。5校の高校の先生に御来校いただき説明をしていただきました。

<8月25日(火)の県立高校説明会>
県立鹿沼東高等学校、県立宇都宮白楊高等学校、県立栃木高等学校、県立栃木商業高等学校、県立石橋高等学校