学校ニュース

令和5年度 日誌

北押原地区クリーンマナーアップ作戦


9月17日(日)生子神社の「泣き相撲」の開催に合わせて、「クリーンマナーアップ作戦」が4年ぶりに実施されました。
地域の方や中学生、小学生が多く集まり、境内の階段の清掃や「泣き相撲」の土俵づくりをしました。

地域の方と交流を深めながら、伝統的な行事の運営に携わるという貴重な経験をさせていただきました。

    

生徒会役員選挙および立会演説会

9月15日(金)生徒会役員に立候補した生徒たちによる立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

それぞれの立候補生徒が、よりよい学校生活へのそれぞれの思いを演説しました。

立会演説会

 

生徒会役員選挙

投票箱や記載台は、鹿沼市選挙管理委員会からお借りしました。

各学年から選出された選挙管理委員会が公正な選挙が行われるように運営しました。

  

9月8日 2年生 しもつけ新聞塾


9月8日(金)2年生を対象にした「しもつけ新聞塾」が開催されました。
下野新聞社 鹿沼支局長 柴山英紀様と 本社 教育文化事業部 福田玲奈様を講師としてお迎えしました。

新聞の成り立ちから読者にわかりやすい記事の作り方まで、実際の活動を通して学びました。

 

  

最後は、代表生徒が今回の講義についての取材を受けました。

修学旅行 京都出発

京都駅を出ました。

全ての行程が予定通りです。

新幹線の車内は、

ゆっくり過ごす生徒・トランプをする生徒・写真を見返す生徒

元気が有り余っている生徒などなど。

新幹線の車内での思い出話もご家庭で話してみてはどうでしょう?^ ^

修学旅行 最後のご飯

クラス別行動が終わり、みんなで昼食をとりました。

これから京都駅に向かいます。

京都の地、食、人への感謝を表すように、大きな声でご馳走様をしていました。

  

修学旅行 3日目

最終日を迎えました。

昨夜は疲れもあり、よく寝られた生徒が多いようでした。

早起きして、部屋を綺麗にし、部屋での最後のひと時を楽しんだ生徒もいたようです。

今日も元気に出発です!

  

修学旅行 自由行動

修学旅行2日目は各班で自由行動を行いました。

どの班も満足そうな顔で宿舎に戻ってきました。

どんな自由行動だったのか、ご家庭での話が楽しみですね。

みんな元気です!

明日はクラス別に京都を見学します。

  
 
 

1年 自然体験学習3・4組 2日目

自然体験最終日は、台風の影響で予定されていた内容を少し変更しましたが、普段できない活動を協力してやり遂げる充実感を感じたようです。

安全に気をつけて、学校まで帰ります。

朝の集い(研修室)

  

朝食

 

けんちん汁作り

  

 

 

退所式 

  

 

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目は班別自由行動です。

朝ご飯をいただき準備して出発します。

実行委員長さんからの話で、コロナウイルスが再拡大してきたことを踏まえ、

黙食の徹底を呼びかける声がありました。

元気に2日目をスタートしたいと思います。

  

 

修学旅行 宿舎へ

薬師寺から東大寺へ

東大寺では、大仏を見学しました。

その後の自由行動では、鹿と戯れる生徒の姿もありました。

全員無事に宿舎へ到着しました。