鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
3月19日(金)学習支援員の田代先生最終日
学習支援員として子どもたちの学習をみてくれていた田代先生の勤務が今日で最後となりました。田代先生は、昨年度と今年度に本校で教育実習を実施した後、学習支援員として子どもの指導にあたってくれました。4月からは、教職とは別の仕事に就く予定ですが、時々加園小に遊びに来てほしいと思います。
3月18日(木)令和2年度卒業式
本日、令和2年度の卒業式を無事挙行することができました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの式でしたが、今年度は4・5年生も参加し、別れの言葉では、卒業生と在校生の心が響き合っていました。制服を着て卒業証書を手にした卒業生を見て、とても感慨深い思いがしました。春らしい穏やかな天気に恵まれての卒業式は、仲のよかった6年生を象徴しているようでした。あらためまして、ご卒業おめでとうございます。
3月17日(水)学習支援員の佐藤先生最終日
学習支援員として加園小の子どもの学習支援をしてくれていた佐藤先生は今日が最終日でした。教育実習から半年以上、子どもたちの面倒をみてくれていたので、子どもたちも別れが寂しそうでした。4月からは正式な教員として教壇に立つ予定です。またどこかで会える日を楽しみにしています。
3月17日(水)卒業式の準備
3~5年生が明日の卒業式の準備をしました。式場の掃除をしたり、パンジーを運んだりと、今までお世話になった6年生のために、みんな一生懸命はたらいていました。後は明日の卒業式を待つばかりとなりました。きっとみんなの心がこもったよい卒業式になると思います。
3月17日(水)6年生とのお別れの会
明日の卒業式に残念ながら1・2・3年生は参加できないので、今日の業間に在校生と6年生でお別れの会を開きました。前半に6年生との思い出のアルバムをプロジェクターで上映しました。6年生がこれまで学校のためにしてくれたことや楽しかった思い出を共有することができて、素敵な時間を過ごすことができました。その後、1・2・3年生一人一人から6年生に感謝の言葉を伝えました。6年生からも在校生に言葉をもらいまいしたが、あらためて全校生の絆がしっかり結ばれていたことを感じました。この後、明日の卒業式のためにしっかり準備をしたいと思います。
3月16日(火)オールとちぎプロジェクト応援バンダナ 結び方編
オールとちぎプロジェクト応援バンダナどんな結び方をしてますか?今日は図書支援員さんのバックに素敵な結び方をされているのを発見しました。燃え上がる炎をイメージして結んだそうです。こんな結び方したよっていうのがあったら、教えてください。
3月16日(火)班長交代〈登校班〉
今日から登校班の班長が6年生から下級生に交代しました。なかよし班に引き続いて、6年生からのバトンタッチになります。6年生のおかげで、今年度、登校下校時の事故はありませんでした。新しい班長さんもみんなが安全に登下校できるようにしっかり班をまとめてほしいと思います。
3月12日(金)6年生と5年生で共遊を行いました。
6年生が在校生との思い出を作る企画の第2回目が行われました。今日は、6年生と5年生が一緒に「ふやしおに」と「ドッジボール」をして遊びました。5年生、6年生共に「久しぶりに一緒に遊べてとても楽しかった。」と喜んでいました。
3月12日(金)なかよし班リーダー交代〈共遊〉
業間はなかよし班の共遊でした。6年生からリーダーを引き継いだ5年生が計画を立てて共遊をしました。2班合同で「けいどろ」「色おに」「ドッジボール」「三本線」を楽しみました。1年生から6年生までの縦割り班活動ですが、全校生が楽しめるように新しいリーダーが気を配っていました。一つずつ6年生から5年生にバトンが渡されますが、6年生に代わってしっかりと全校生をまとめていってほしいと思います。
3月11日(木)6年生と2・3年生で共遊を行いました。
6年生が卒業するまであと1週間となりました。在校生との思い出を作りたいと6年生が、各学年を迎えて共遊を行う企画を立てました。その第一回目として、2・3年生といっしょにへびおに、色おにをして遊ぶこととなりました。2・3年生は、6年生と一緒に遊べてたいへん喜んでいました。
3月11日(木)6年生アイデア献立『楽しくパワーが出る献立!』
今日は小学校6年生のアイデア献立。「ナン」「牛乳」「ハンバーグカレー(ポークカレー+ハンバーグ)」「マカロニサラダ」「桃のタルト」、ボリューム満点です。テーマは『楽しくパワーが出る献立』。在校生のみんなが元気になるようにと、6年生が考えてくれました。さらに、放送資料も作ってくれました。
『ナンはもちもち、サラダはくにゅくにゅ、楽しい歯ごたえ♪ ポークカレーにハンバーグで元気が出る! そして、ナンとポークカレーのわくわく感にみんな大好きデザートを付けました。もちろんバランスも考えました。』
ナンと言えばキーマカレーが定番で、通常のポークカレーにナンは出たことがありません。また、ポークカレーとハンバーグの組合せも給食ではほとんどありません。子どもたちの自由な発想に目から鱗でした。在校生の反応も6年生の狙い通りで、今までにない組合せとボリュームにわくわくしながらほぼ完食でした。ただ職員室では、「もう入らない・・・」の声がちらほら。子どもたちの食欲が羨ましいかぎりです。
3月11日(木)東日本大震災発災十年
東日本大震災発災十年となる本日、哀悼の意を表するため、弔旗を掲揚するとともに、震災の発災時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げました。また、午後2時に「とちぎシェイクアウト訓練」を実施し、地震発生時に身の安全を守るためには、どのような行動をとるべきか確認しました。災害はいつ起きるか予測できません。いつ起きても身の安全を守ることができるように日頃から準備をしていきたいと思います。
3月10日(水) 食材&料理紹介〈給食〉
今日は今年度最後の、かぬま和牛献立。今月は「ビーフシチュー」です。「焼肉丼」から始まり「ステーキ」「牛丼」「ビーフシチュー」と、かぬま和牛が4回出ました。特別なお肉なので、毎回調理員さんたちと調理方法を相談していねいに作ってきました。例えば今日は肉が硬くならないように、かぬま和牛と野菜を別々に煮込みそれぞれ最適な温度で調理してから合体させて仕上げました。肉と野菜それぞれの旨味をおいしく感じていただけてたら成功です。また、今月の料理紹介は「ハムと大根のマリネ」です。材料を調味液に漬け込んで作る料理を「マリネ」と言います。子どもたちに人気のサラダです。
今日は1年生教室にお邪魔しました。『わぎゅうだ!わぎゅうだ!』と盛り上がっていました。どちらかと言えば食の細い子が多い1年生。でも今日は量を減らす子がほとんどいないどころか、多くの児童がおかわりをしてくれました。いつもこのくらい食べてくれるとうれしいなぁ。
新型コロナウイルスの影響で、普段ではなかなか食べられない地元の高級食材に、児童たちが触れる機会をいただきました。きっかけはともかく、このような機会をいただけたことに感謝しております。コロナが収束しても、地元の名産品と触れる機会がいただけたならとても有り難いことだと願っています。
3月10日(水)表彰集会・卒業式予行
卒業式の予行練習に先立って、表彰集会を行いました。書初展や美術展、なわとび大会などの賞状を渡しましたが、卒業式のために組んだ壇上で行ったため、いつもよりも賞状に重み(?)があったようです。
その後、予行練習を行いましたが、卒業生はもちろんのこと、在校生もとても立派な態度で臨むことができました。いよいよ来週が卒業式です。よい式になるようにしっかり準備を進めていきたいと思います。
3月4日(木) 卒業お祝い献立
今日は一足早い『卒業お祝い献立』です。いつもなら中学校の卒業式直前に実施するのですが、今年は「かぬま和牛献立」が控えているので一週間早いお披露目となりました。
メニューは「わかめご飯」「牛乳」「鶏の唐揚げ」「ほうれん草のコーン和え」「お祝い吉野汁」「お祝いクレープ」です。ほぼほぼ全て、好きな給食アンケートの上位を占める給食ばかり。残りもとても少なかったです。また、せっかくなので6年教室に行ってきました。さすがの最高学年! 好きなメニューばかりだからと浮かれることなく、きびきびと配食し、姿勢よくもくもく食べていました。
小学校6年生は中学生になり、小学生とは違って一人で食事をする機会が増えると思います。中学3年生は義務教育が終わり、4月からは給食がなくなります。学校から、そして親元からいずれ巣立つ子どもたち。自分の健康はもちろん、家族の健康も考えた食事ができるようになることを願っています。
3月4日(木)大豆から作ろう~味噌造り~
3年生総合的な学習の時間「大豆から作ろう」の味噌造りの3時間目。今回は、保護者の方をボランティアとして招き、3年生児童と一緒に、煮込んだ大豆を潰し、麹と食塩を混ぜて味噌玉を作り、樽に詰めるという作業を行いました。大豆をすりこぎで潰すこと、味噌玉を樽に投げ込むこと、どの活動も初めての体験で、児童はわくわくしながら活動に取り組みました。
3月3日(水)大豆から作ろう~味噌造り~
3年生総合的な学習の時間「大豆から作ろう」の味噌造りの2時間目。本日は、昨日、水に浸した大豆を観察しました。丸かった大豆が楕円形に変形し2倍に膨らんでいることに児童は驚いていました。その後、鍋の水を入れ替え、職員室の湯沸室で、5時間ほどに煮込みました。児童に煮込んだ大豆の味見もさせました。豆類が苦手な児童もおいしいといって食べていました。「この大豆が味噌になるのか」と児童は不思議そうでした。
3月2日(火)大豆から作ろう~味噌造り~
3年生、総合的な学習の時間「大豆から作ろう」の味噌造りの活動が始まりました。第1時は、水に浸す前の大豆を観察し、大きさや色などを記録し、大豆の水洗いをしました。そして、きれいになった大豆を大鍋に入れて水に浸しました。明日、5~6時間かけて煮る予定です。
3月2日(火) ひな祭り献立
明日、3月3日はひな祭り。なので今日の給食はひな祭り献立です。ひな祭りの時期は、桃の花がきれいに咲くことから『桃の節句』とも言われます。古来ひな祭りでは、女の子の成長と幸せを願い、ひな人形を飾ったり桃の花や色とりどりのお供え物をしたりしてお祝いしました。
現代では、必ずしも女の子がいるからお祝いする、いないから何もしないわけではないようです。子どもたちに聞いてみても、女の子がいても「何もしないよ」という意見が少なくありませんでした。もちろん「おひな様飾ってお寿司食べる」とか「一緒に料理作る」という声も多かったです。もしかしたら男の子しかいなくても「ちらし寿司とひなあられが楽しみ」というご家庭があるかもしれません。ちなみに我が家はそうでした。
今日の献立は「セルフ五目寿司(酢飯、五目寿司の具)」「牛乳」「ハートオムレツ」「すまし汁」「ひなあられ」です。給食でも、あえての「ハートオムレツ」。伝統行事の意味や願いを受け継ぎつつ、各家庭それぞれの楽しみ方ができるといいなと思いました。
3月1日(月) 中学3年生 アイデア献立
今日の給食は中学3年生のアイデア献立です。アイデア献立とは、自分たちでテーマを決め、テーマに沿った献立を自分たちで考え、実際に給食で食べる特別献立です。今年度は小学校6年生と中学校3年生に、卒業記念として在校生に向けて考えてもらいました。 中学3年生からのメッセージです。
『給食を食べるみなさんがカゼをひかないように、免疫を高めるため野菜を多く取り入れ、抵抗力をつけることができる献立を考えました。みなさんが残さず食べられるように、人気のメニューを選びました。』
今日の献立は「ご飯」「牛乳」「鶏の香味焼き」「カリコリサラダ」「にら玉汁」「アセロラゼリー」です。中学校を卒業する3年生が、給食を食べるみんなの健康を考えて作ってくれた献立です。一人でも多くの子ども達が、自分の健康を考えて食べてくれたなら嬉しいです。 小学6年生のアイデア献立は3月11日(木)です。
3月1日(月)班長引き継ぎ〈なかよし班〉
早いもので今日から3月です。6年生が卒業するまで3週間をきりました。いよいよ5年生が6年生からリーダーの役を引き継ぐことになります。今日は、清掃班の班長の引き継ぎが行われました。5年生を中心にしっかり清掃に取り組んでいました。これから6年生にかわって、しっかり全校生をまとめていってほしいと思います。
2月24日(水)6年生を送る会
2校時に5年生が中心となって児童会主催の「6年生を送る会」を開きました。新型コロナウイルス感染症対策をした中でも楽しめるように「漢字ズームアップ」や「バースデーライン」など、ゲームの内容も工夫されていました。1~5年生から寄せ書きや鉢植えなどのプレゼントを贈呈すると、6年生からは手作りの大型テレビのカバーをもらいました。大切に使いたいと思います。頼りになった6年生がいよいよ卒業のときを迎えますが、今日の5年生の活躍ぶりをみて安心しました。6年生の後を継いで、加園小をさらによい学校にしていってほしいと思います。
2月22日(月) セレクト給食(主菜)
今日は主菜を選ぶ「セレクト給食」です。事前のアンケートで選択した「メンチカツ」か「白身魚フライ」のどちらかを食べます。「セレクト給食」は、給食献立を自分で選択することで楽しみながら食事と健康について考え、自己管理能力を育成することを目的に定期的に実施しています。主菜だけでなくデザートセレクトやクリスマスのケーキセレクト等もあります。
今回は2年生教室におじゃましました。児童8名の内、「メンチカツ」6人、「白身魚フライ」2人でした。選んだ利理由は皆それぞれ。お肉が苦手な子は「白身魚フライ」を、お魚が苦手な子は「メンチカツ」を選ぶのが定番。また逆に『好きだから!』の一択も迷いがなくていいです。面白かったのはどちらも好きな子たち。『前回と違うもの』『なんとなく』『形がいいから』などなど。形? 選ぶ理由は味だけではないんですね。
ちなみに、学校全体では「メンチカツ」35人、「白身魚フライ」46人でした。個人的な感覚ですが、肉より魚の方が多く選ばれることはとても珍しく感じました。地域性とかもあるのでしょうか? 面白いですね。
2月18日(木)委員会による読み聞かせ
朝の読書の時間に「図書・園芸委員会」による「読み聞かせ」を行いました。今日の読み聞かせは,1年生「パンダ銭湯」2年生「長い5分、短い5分」3年生「秘密のカレーライス」4年生「不満があります」5年生「夜の船」6年生「世界一貧しい大統領のスピーチ」です。新型コロナウイルス感染症予防のため委員会による「読み聞かせ」活動は,なかなか実施できませんでしたが,学年ごとに少人数で行うことでやっと実施できました。読み聞かせが終わった後は,お互いに感想を共有したり,今日のためにがんばって練習し,上手にお話を読んでくれた委員会の児童に感謝の言葉を伝えたりすることができました。
2月17日(水)体育館ワックスがけ
5時間目に6年生児童13名と保護者ボランティア6名で,体育館のワッスがけを行いました。保護者ボランティアの方が体育館の床に広げたワックスを6年生13名がモップを使ってていねいにのばし,40分ほどで活動は終了しました。終わった後に児童たちは,「みんなで,力を合わせて、また一つ良い思い出ができた」「体育館がみちがえるようにきれいになった」などの感想を伝え合っていました。協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2月17日(水) 4年プログラミング教育
4年生がICT支援員に教えていただきながら、タブレット端末を活用して、プログラミングについて学習しました。頭で想像したことを見通しをもって考えて取り組むことを教わり、画面上に図形を描く活動を行いました。子どもたちはふだんの学習より、すごく頭を使ったと感じたようです。今回の学習で学んだ「見通しをもって取り組む」と言うことを今後の学習にも生かしていってほしいものです。
2月16日(火)なかよし班共遊
加園っ子タイムになかよし班で共遊を行いました。1・6班は合同でサッカー、2・4班も合同でふやしおに、3班はだるまさんの一日、5班はへびおにをやりました。今回が6年生がリーダーシップをとってやる最後の共遊でした。どの班も、遊びが始まる前に6年生から遊び方やルールの説明を聞いてから始まりました。昨日は雨で外で遊べませんでしたが、今日は強風の中でも各班ごとに外で楽しく遊ぶことができました。
2月15日(月)虹がきれいでした
今日は朝から雨で、下校時が一番雨足が強かったような気がします。その雨も放課後にはすっかり上がり、東の空にきれいな虹が出ていました。職員室でも、みんな一旦手を休め、虹を見上げてほっと一息つきました。雨が上がった後に出る虹には、何か希望を感じます。明日もいい日になることを祈らずにはいられませんでした。
2月12日(金)オールとちぎプロジェクト応援バンダナ
いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会実行委員会から頂いた、オールとちぎプロジェクト応援バンダナを配布しました。このバンダナは、多くの人に身につけてもらい、本県で開催される国体を盛り上げていこうという趣旨のものです。縄跳び大会では、1・2年生が大会前の意気込みをバンダナを振って表現しました。3~6年生は、大会前の準備体操と練習の際に身につけ、国体と自分たちの縄跳び大会を重ねて成功をアピールしました。縄跳び大会後は、ランドセルや手荷物に結び付けて国体の成功をアピールしていきます。
2月12日(金)縄跳び大会
本日縄跳び大会が行われました。
1、2年生は持久跳びとあやとびを、3~6年生は持久跳びと二重跳びを行いました。
オールとちぎプロジェクト応援バンダナを身につけ練習をしました。
練習の成果を出せた子も、出せなかった子も一生懸命跳ぶことができました。
2月12日(金)5年総合的な学習の時間〈樹木札付け〉
総合的な学習の時間で、学校敷地内にある樹木札をリニューアルしてくれました。これまで学習してきたことのまとめもかねて、風雨にさらされて薄れてしまったものを、電熱ペンを使って白木に焼き色を付けて書きました。聞いたことのある樹木の名前が、実物と結びつけることができた上に、その木の特徴をとらえることができました。たくさんの樹木に囲まれ、改めて恵まれた環境で学習できていることを認識したようです。
2月10日(水)授業参観・学級懇談会
5校時は授業参観でした。お家の人が来て緊張している子や普段と変わらない子など様々でしたが、学校での様子を直接見ていただくことができてよかったと思います。学級懇談会も予定どおり開くことでき、新役員を決めることができました。お忙しい中、多くの保護者の方が来てくださったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
2月9日(火)クラブ見学
5校時に3年生がクラブを見学しました。それぞれのクラブで説明を聞いた後、スポーツクラブではドッジビー、文化クラブではプラ板でキーホルダーづくりを体験しました。どちらのクラブも楽しかったようで、決められないと悩んでいた子もいました。来年からのクラブ活動が待ち遠しいようです。
2月9日(火)「かるちゃんランチ」 お魚献立の日!
今日の給食はかるちゃんランチです。毎月1回、子どもたちにお魚を食べる習慣を身に付けてもらために実施しています。今日の献立は「ご飯」「牛乳」「ほっけフライ」「ひじきの煮物」「豆乳入りみそ汁」です。給食福祉委員会の5年生が放送で説明をしてくれました。
日本は周りが海に囲まれているので、季節ごとに様々な種類のおいしい魚が食べられる、世界でも恵まれた国だと思います。旬のおいしい魚を楽しんでほしいです。
2月8日(月)全校集会
業間に全校集会を開きました。はじめに表彰式を行いました。今年度は大会やコンクールの開催が減っていますが、多くの児童が表彰を受けることができました。これからもいろいろなものにチャレンジして、自分の可能性を広げていってほしいと思います。表彰式の後、遠井先生からお別れの言葉をいただきました。遠井先生は、金子教諭が総合教育センターの研修を受ける日に、代わりに5年生の学習をみてくれていましたが、今日が最後となりました。別れは寂しいですが、また、加園小に来てくれる機会があることを願っています。
2月4日(木)初午献立 しもつかれの日!
今日の給食は「初午献立」、しもつかれの日です。暦では昨日が初午でした。初午の日に食べる「しもつかれ」は栃木県を代表する郷土料理です。学校給食の「しもつかれ」は、味に敏感な子どもたちでも食べやすいようにクセが目立たないように作っています。そのため、地味?な見た目よりも結構な手間がかかっています。
今日も朝早くから調理員さんたちは頑張りました。14㎏の大根と4kの人参を、おにおろし使って全て手作業でおろします。塩鮭は臭いを消すためオーブンで焼いてから煮ます。炒り大豆は水に漬け、戻してから使います。そうやってじっくり煮込んでできた「しもつかれ」。クセの目立たない、味わい深い仕上がりになりました。
今日の献立は「黒米ご飯」「牛乳」「鶏の香味焼き」「ゆず白菜漬け」「しもつかれ」「チョコクレープ」です。調理員さんがていねいに作ってくれたおかげで食べやすかったのか、残りもとても少なかったです。
2月3日(水)校内研修〈プログラミング教育〉
放課後にICT支援員を講師として、プログラミング教育の研修会を開きました。実際にタブレットで「プログル」と「スクラッチ」をやってみました。命令通りにキャラクターが動く度、先生方の顔に笑みがあふれていました。楽しく学べるので、時間が経つのもあっという間でした。研修したことを早速授業に生かしていきたいと思います。
2月3日(水)校内公開授業〈1年道徳〉
4校時に第1学年が公開授業を行いました。これは計画された研究授業とは別に、自主的に普段の授業を公開し合うものです。子どもたち同様、教師自身も常に学び続けることが大切であると考えています。子どもたちにとってよりよい授業ができるように励んでいきたいと思います。ちなみに1年生は、自分の考えをどんどん発表し合って、学びを深めていました。
2月2日(火)節分献立
本日、2月2日は節分です。2日なのに? 節分なんです。2月2日が節分になるのは、1897(明治30)年以来、実に124年ぶりのことで、太陽と地球の位置関係できまるそうです。不思議ですね。
なので今日は節分献立。「ご飯」「牛乳」「いわしのピリ辛焼き」「白菜のおかか和え」「鶏ごぼう汁」「福豆」です。豆を数えながら食べていた3年生に「豆が歳の数以上入っていたので全部食べてもいいですか?」と聞かれたので笑ってしまいました。また、豆を器用に箸でつまんで食べている児童もいて拍手をしてしまいました。鬼を退治する力を持つ炒り大豆。しっかり噛んで、丈夫で健康な身体に育ってほしいです。
2月1日(月)通学班編成
業間に令和3年度の通学班を編成しました。各班に分かれて、集合場所や時刻、班員の確認をし、新1年生へ手紙を書きました。また、危険箇所についても確認しました。3月16日から新しい班での登下校になります。新班長・副班長はしっかり引き継ぎをしてほしいと思います。幸い現在のところ交通事故は起きていません。引き続き全職員で気を付けていきたいと思いますが、子どもたちが安全で安心して登下校できるように、地域の方の温かい見守りもよろしくお願いします。
1月29日(金)学校給食週間5日目 「カルシウムたっぷりランチ」
学校給食週間5日目は「カルシウムたっぷりランチ」です。カルシウムは成長期の子どもたちに欠かすことのできない重要な栄養素の一つです。そのため学校給食では、子どもたちが一日に必要とされている量の半分のカルシウムがとれるように作っています。
今日の献立は「バターロール」「牛乳」「トマトミートオムレツ」「海藻サラダ」「かんぴょう入り和風シチュー」です。海の野菜の海藻にはカルシウムが豊富です。またシチューには同じくカルシウムが豊富な乳製品がたっぷり使われています。食事から十分な栄養素をとり、適度な運動と十分な睡眠で健康な体が作られます。風邪にもコロナにもストレスにも負けない心身ともに健康を維持できる生活習慣を、ぜひ子どもたちと一緒に地域、社会全体で身につけていきたいですね。
今日で給食週間の特別献立は終了ですが、これからも食べ物や食に関わる全ての方々、エッセンシャルワーカーの方々に感謝の心を忘れずにおいしく、楽しくいただきます!
1月29日(金)足踏み式除菌スプレースタンド
昨日、栃木ダボ製作所の田代さんが、子どもたちのために「足踏み式除菌スプレースタンド」を寄付してくださいました。容器に直接手を触れなくて済むのでとても衛生的です。早速昇降口に置いたところ、登校した児童がしっかり手・指の消毒を行っていました。ご厚意に感謝申し上げます。引き続き、感染予防に全集中(学習も!?)していきたいと思います。
1月28日(木)学校給食週間4日目はユネスコ世界無形文化遺産「和食」
学校給食週間4日目はユネスコ世界無形文化遺産「和食」です。
今日のメニューは、「鹿沼市産こしひかりのごはん」「飛鳥汁」「さばの塩焼き」「五目きんぴら」「たくあん」「牛乳」です。
一汁三菜は和食の献立の基本です。旬の食材を使い、郷土料理を取り入れ、食材そのものの味を楽しみます。今日の「飛鳥汁」は奈良県の郷土料理で、鶏ガラだしに牛乳を加え、白みそで味付けした具だくさんの汁物です。子どもたちも、一汁三菜の和食を味わって食べていました。
1月27日(水)校内研究授業〈1年国語〉
2校時に1年生が国語の研究授業を行いました。言葉が隠れている言葉を探して、グループで言葉遊び歌をつくるという学習でした。どの子も楽しそうに言葉探しをして、自然と言葉を増やすことができました。また、どの子もしっかりとした文が書けていたので感心しました。遊び歌の完成が楽しみですね。
1月27日(水) 学校給食週間 3日目「いちごランチ」
学校給食週間3日目は「いちごランチ」です。「いちごランチ」とは、全ての献立に鹿沼市の特産物を使った給食で、年に1回しかでない特別な献立です。鹿沼市産の食材を多く取り入れることで地元の特産物を知り、食べて味わうことで地域への関心を高め感謝する心を育むことを目的としています。
献立は「さつきの舞米粉パン」「牛乳」「はとむぎ雑炊」「ハンバーグにらソースかけ」「いちご」です。米粉パンには、鹿沼ブランド米指定のさつきの舞(こしひかり)。牛乳には鹿沼市内で育った乳牛の新鮮な生乳。栃木県産豚肉を使用したハンバーグには鹿沼市産のにら。人気のはとむぎ雑炊には鹿沼市産のはとむぎや根菜。いちごはもちろん鹿沼市産。市内全ての小中学生に食べてほしいと、JAかみつが様より特別にいただきました。感謝です。
4年生は感染症対策をしながら手際よく配膳をし、おいしそうに食べていました。また、給食福祉委員会の6年生は、いつもよりも長い原稿をとても丁寧に読んでくれました。
1月27日(水)朝の登校のようす
野尻の石碑近くの通学路は、通行量も多く大型車も通るため大変危険です。そのため毎朝、加園駐在所の大塚さんや保護者のボランティアの方が、子どもたちが安全に横断できるように見守ってくださっているので、とても感謝しています。ここ1年で感じていることは、以前よりも子どもたちの姿を見かけると徐行したり止まったりしてくれる車が増えたことです。そして、止まってくれた車には、子どもたちが横断後しっかりお礼をしています。この光景を見る度に心が温かくなり、幸せな気持ちで一日過ごしています。これからも思いやりのあふれる社会になっていくことを願っています。
1月26日(火)学校給食週間2日目は塩(えん)ジョイランチです
塩ジョイランチは、材料を工夫することで、塩分が少なくても美味しく食べられるよう配慮された献立です。子どもたちに美味しく・楽しく・うす味の習慣をつけてほしいという願いが込められています。
今日のメニューは、「栃木県産にら入り揚げ餃子」「タイピーエン」「ナムル」「ごはん」「牛乳」です。タイピーエンは、中華料理を日本でアレンジした五目春雨スープのような料理です。野菜や豚肉のうまみがスープの「だし」となり、うす味でも深みのある味わいです。子どもたちも美味しくいただきました。
1月25日(月)学校給食週間が始まりました!
今日から5日間、鹿沼市では学校給食週間特別献立を実施します。全国的には1月24日が記念日で、そこから一週間が学校給食週間になります。学校給食はもともと、貧しい子どもたちの栄養改善が目的でした。現在では、子どもたちに食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につくことを目的としています。
今日の献立は「ご飯」「かぬま和牛丼の具」「牛乳」「にらの玉子汁」「アセロラゼリー」です。1年生は「ご飯に乗らないくらいたくさん食べたい」と言いながら食べていました。また、給食福祉委員会の6年生が学校給食週間と今日の献立について放送で説明をしてくれました。
1月25日(月)荒井川堤防にワイヤーメッシュ
学校前の見立橋から野尻方面に向けて、イノシシやシカが川を渡ってくるのを防ぐために堤防にワイヤーメッシュが張られました。スクールガードリーダーの山田さんの話では、ここ数年、イノシシやシカ、サルの数が増えているそうです。昨年末には、夕方学校の南側を走っているシカが目撃されたり、通学路にサルが出没したりしていました。クマの目撃情報も多かったと思います。動物園や絵本の中では、かわいらしい存在ですが、子どもたちが安全に生活できるように十分気をつけていきたいと思います。荒井川の上流の方を振り返ると、一昨年の台風で崩れた箇所の護岸工事が進められていました。
1月20日(水)さつきランチ
今日の給食は「さつきランチ」でした。給食福祉委員会の6年生が、「さつきランチ」について校内放送で分かりやすく説明してくれました。献立は、「県産小麦食パン」「とちおとめいちごジャム」「インド煮」「かんぴょう入りサラダ」「県産ヨーグルト」「県産牛乳」でした。6年生が「栃木県産の食べ物をたくさん給食で食べられてうれしかった。」と感想を伝えてくれました。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。