学校ニュース

2021年3月の記事一覧

令和3年度修了式

令和3年3月24日(水)

令和3年度の修了式を行いました。1,2年生が体育館に集まり、生徒代表の言葉や学校長の式辞で、今年度を締めくくりました。

  

非常勤の先生方に、感謝の会

令和3年3月23日(火)

給食前の時間に、今年度お世話になった非常勤の先生方への「感謝の会」を行いました。

◆家庭科の先生 ◆図書支援員の先生 のお二人です。生徒代表が感謝の言葉を述べ、お二人の先生から、生徒への言葉をいただきました。

卒業祝いの折り紙を、図書室に

令和3年3月23日(火)

本日は、図書支援員の今年度最終来校日です。先日(卒業式前)に、3年生の卒業を祝ってプレゼントしていただいた折り紙のバラや、飾り玉を活用し、図書室の飾り付けをしました。

 図書委員用パソコンの前にバラの折り紙

 

 カウンター上に 飾り玉

 

  

 

心のこもったプレゼントをいただいたので、図書室の飾りに使わせていただきました。

新年度に、生徒が図書室を訪れるのを待っています。

2年生立志記念行事

令和3年3月18日(木)

    新型コロナウイルス感染症拡大により、1月に予定していた立志記念行事スキー教室は中止としましたが、その代替行事として、2年生が、宇都宮方面に体験学習に行ってきました。内容は「防災体験・テーブルマナー教室体験」です。

    まず、栃木県防災館を訪れ、「煙体験」「大風体験」「地震体験」の三つの体験をしました。東日本大震災から10年の節目の年に、災害の恐ろしさを実際に体験して災害時にはどのように対応すべきかを考えることができ、貴重な学びができました。

  

  

 ★「栃木県防災館」にて

 

    次に、宇都宮市内のホテル東日本宇都宮にて、本格的な洋食のテーブルマナー教室を体験しました。緊張しながらも、一つ一つの料理を、マナーを学びながらおいしくいただきました。

    テーブルマナー教室の後には、ホテルの御厚意で同ホテルの「チャペル」を見学させていただき、こちらも貴重な社会見学になりました。

  

  ★宇都宮市内ホテルにて

 

◆ホテルの御厚意で「チャペル」の見学(*^o^*)

 

南摩地区民生委員協議会より消毒用アルコール寄贈

令和3年3月18日(木)

 南摩地区民生委員協議会長の髙野様とコミセン職員の方が来校され、「生徒の感染症対策に役立ててください」と、手指消毒用アルコールを寄贈くださいました。

早速、毎日の消毒に活用させていただきます。大変ありがとうございました。