令和4年度以前 日誌

1年生 城山公園探検

 生活科の学習で1年生が城山公園に出かけました。
 1年生のために天気も涼しく快適でした。
 ローラー滑り台が点検のため使えなかったのですが、その分、植物、昆虫の観察に時間を費やすことができました。
 付き添ってくださった保護者の方々には大変お世話になりました。
 何度も訪れたことのある城山公園ですが、生活科という視点で捉えると新たな発見と学びがあります。次に来るときには新しい見方が増えますね。
 

 

 
 

 

   

 

下学年下校

 1学期も2ヵ月を過ぎました。
 3年生を班長とした下学年下校もずいぶん軌道に乗り安心して任せられるようになっています。
 下校時も楽しく、元気に帰りのあいさつをする下学年の子どもたちは、毎日生き生きと学校生活を送っています。
 帰りがけある1年生が
 「生活科の探検楽しかった!」
って実にうれしそうでした。
 

 

 

プール清掃 仕上げ編

 もうすぐ夏がやってきます。
 粟野小の子どもたちはもう待ちきれない様子で、夢中でデッキブラシで磨き始めました。
 みんなでやるから楽しいのです。
 きれいなプールは、みんなが喜ぶからやる気が出てきます。
 5・6年生の白熱した清掃ぶりと大歓声が、厚い雲を吹き飛ばしていました。
 
入り口を開けると・・・そこはすでに夏!
 

  

 
 重くても全校生のため、快適なプールのため。
 

4年生国語 動いて 考えて また動く

 男子400m走の日本代表 高野 進選手の経験を綴った説明文の学習です。
 速く走るには足を高く上げると言います。しかし高野選手は「足を高く上げて400mを走りきるには、負担が大きすぎる。」ということから、自分なりに走り方を考え、理想の走りを考案できた。と言う内容です。
 教育実習生が教材研究の末、熱心に授業を進めていました。各段落の要点をまとめる学習で、事前にまとめ方を練習した後の学習でした。
 4年生の反応はいつものように素早く、積極的でした。いつもケイドロで遊んでいる4年生にとって、この内容は自分達の走り方に通じるものがあったのではないかなって思いました。
 
 自分でまとめた要点をとなりの子と相談し合っています。
 
 要点調べの事前学習プリントです。4年生になるとこんなにしっかりまとめられるんですね。
 

6年生算数 メビウスの輪

 メビウスの輪ってご存じですか?
 6年生の算数の教科書に載っています。
 ねじって作った輪やつなぎ合わせた2つの輪にはさみを入れ、2つに切り取ると意外な形に変化するというものです。
 
 ねじれた輪はこんな形です。
 
真ん中で切ってみると、2つにならずに1つのねじれた大きな輪になります。
 
 ところが同じ輪を1/3のところで切ってみるとなんと2つのつながった輪になるのです。
 
 そしてもう一つ、2つの同じ大きさの輪をつないだものを2つに切っていくと、何と、何と正方形に変形するんです。
 
 手際よく6年生は進めていました。参観していて大変勉強になりました。
 

 
 日々こうして図形の感覚や数学的思考を養っていきます。