学校ニュース

2022年6月の記事一覧

スクールバスの運転手さんがかわります

今月末で、スクールバスの運転手の秋沢さんが退職になります。

秋沢さんは、平成23年の統合以来、粟野小のスクールバスの運転手をされてきました。

また、この粟野地区では18年間スクールバスの運転手をされてこられたそうです。

今まで多くの児童がお世話になりました。

 

 

 

明日が最後になります。今までありがとうございました。

新しい運転手さんは齋藤さんです。よろしくお願いします。

《授業のようす》

 

 

 

1年生の算数の授業のようすです。計算が終わった児童はカードの問題に取り組んでいました。

 

 

5年生体育の授業です。マット運動ですが、それぞれの課題に応じて練習していました。

 

4年生の図工の授業のようすです。

各自手を描いて、手のようすについてみんなで確認していました。

《図書の貸し出しのようす》

 

3年生が利用していました。

《休み時間のようす》

 

 

校庭にスプリンクラーで水をまきました。子供たちは大喜びでした。

今日のようす

6月28日(火)の授業のようすを紹介します。

《1年生算数の授業》

 

 

1年生は、算数の引き算の授業のようすです。

カードを使ったりブロックを使ったりしていました。

多くの児童が積極的に挙手し、発表していました。

めざすは、計算の「は・か・せ」(はやく・かんたん・せいかく)です。

《2年生国語の授業》

 

 

3人グループで意見を発表していました。

どの児童もきちんと発表し、友だちの意見をきちんと聞いていました。

《3年生図工の授業》

 

いろいろと想像し、細かく描いていました。

色も豊富に染めていました。

《3・4年生水泳の授業》

 

 

プール内にまかれたホースを、3年生と4年生が競争で集めていました。

結果は・・・左(赤いバケツ)が3年生、右(白いカゴの外)が4年生でした。

 

ビート板を使って泳ぐグループ、何も使わずに泳ぐグループなどに分かれた練習していました。

《5・6年生の水泳の授業》

 

 

 

友だちの補助で練習している子、自分で泳いで練習している子がいました。

それぞれ自分の課題に応じて泳いでいました。

今日も暑い1日でした。朝は気温28℃、水温27℃。午後は気温34℃、水温28℃でした。

 

今日のようす

6月27日(月)、梅雨明けの暑い1日でしたが、子供たちは元気に活動しました。

6年生の総合的な学習では、駒場さんを講師に迎え、粟野城の歴史について学びました。

粟野城は、源平時代に足利又太郎忠綱によって築城された出張(出城)だったそうです。

《授業のようす》

 

 

当時の様子の図(右上)もいただきました。

3・4校時は、1・2年生の水泳学習がありました。全員元気にプールに入りました。

《1・2年生の水泳学習のようす》

 

 

 

 

 

とても気持ちよさそうでした。

 

 

授業参観・学年PTA・PTA研修会・学年懇談会を行いました

6月24日(金)、授業参観・学年PTA・PTA研修会・学年懇談会を行いました。

多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

また、本日、学校評議員会を実施しました。

《学校評議員会のようす》

 

5名の学校評議員の方の出席のもと、評議員会を実施しました。

学校概要等の説明を行うとともに評議員さんからのご意見等をいただきました。

家庭や地域と連携協力し、学校と一体となって子どもの健やかな成長を図っていきたいと思います。

《2年生学年PTAのようす》

 

 

歯科医の新島先生を講師に迎え、口の中のことについて分かりやすく教えていただきました。

6歳臼歯はむし歯になりやすい。その理由として、生まれたての永久歯は柔らかい、

出てきばかりの永久歯は歯茎がおおっていて磨きにくい等の説明がありました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

《4年生(盲導犬体験)のようす》

 

 

盲導犬についての話をきき、実際に目隠しをして盲導犬体験を行いました。

《1年生学年PTAのよす》

 

 

栄養学の授業と給食試食会(親子給食)を行いました。

給食試食会(親子給食)は2年ぶりの実施となりました。

《授業参観のようす》

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のようす

6月23日(木)、梅雨のじめじめした1日でした。

《朝の学習のようす》

 

 

木曜日の朝の学習は「国語」です。朝の学習の時間は15分間です。

基礎学力の定着に向け、漢字ドリル等を行っていました。

《3年生まち探検のようす》

 

 

 

 

城山公園に行き、いろいろと学んできました。

《3・4年生の水泳学習のようす》

 

 

《明日の準備》

 

 

 

昼休みに6年生の児童が明日の会場準備や校庭(駐車場)のライン引きを行ってくれました。

どの児童もよく行い、予定より早く終了しました。

ご苦労様でした。