学校ニュース

2020年5月の記事一覧

計算問題

 久しぶりに算数の学習です。

 4を4つ使って計算の答えを下のようにしてください。
 + - × ÷ を使います。
 計算式の一部をかっこでくくってもかまいません。
 かけ算、わり算は先にします。
 たし算、ひき算は後になりますね。
 加えてかっこの計算も先になります。
 
 ①4  4  4  4    =1

 4  4  4  4    =2

 ③4  4  4  4    =

 ④4  4  4  4    =4

 ⑤4  4  4  4    =5

 ⑥4  4  4  4    =6

 

 

 ポッキーがやっと家に入れるようです。
 適度な運動を呼びかけます。

 答えは下のようになります。
 他の方法もあるので考えてみるといいですね。



 4×4÷4÷4    =1

 4÷4+4÷4    =2

 ③(4+4+4)÷4    =

 ④(4-4)×4+4    =4
 ここを0にするのがポイント

 ⑤(4×4+4)÷4    =5
  

 ⑥(4+4)÷4+4    =6
  


なかよし学級 方言と共通語

 なかよし学級からはどの学年にも役立つ「方言と共通語」の学習がとどいています。
 いつもとても役に立っています。



絵が上手ですね。



 いろいろな方言がありますよね。










 つっきるって方言だったんですね。
 おっかくもよく言いますね。
 勉強になりました。

なかよし学級 漢字の読み方

 引き続いて漢字の読み方に挑戦してください。





 ふだんよく使う漢字がたくさん出ています。
 進んで、読んだり書いたりして楽しく覚えていきましょう。



  

なかよし学級 漢字の読み方と使い方

 なかよし学級からとてもためになる学習がとどきましたので,御紹介します。
 難しい内容ですが、大切な内容です。


 同じ漢字なのに、読み方が違うんですね。
 がんばって読んでいこう。






 これもなかな頭を使いますね。
 どうでしょうか。








 なるほど 勉強になったね。
 漢字にはいろいろな読み方があって、違う読み方を利用するとたくさんの使い方ができるんですね。

小学校で習う漢字

 読みはちょっと難しいですが、やはり小学校で習う漢字です。

 旗魚

   海象  北極海に住んでいます。

 天牛  

 柳葉魚

 岩魚

 河馬  これはよく見ますか

 目高  このまま読んでください。
 
 水馬 

 天道虫
 
 農園の野菜が元気に育っています。

 旗魚  かじき

   海象  北極海に住んでいます。せいうちです。

 天牛  かみきりむし  

 柳葉魚  ししゃも アイヌ語のススハム(柳の葉の意味)が由来だそうです。

 岩魚  いわな

 河馬  これはよく見ますか  かば

 目高  このまま読んでください。 めだか
 
 水馬  あめんぼ

 天道虫 てんとうむし

1年生 国語

 たんにんのせんせいがすてきながくしゅうを作りました。









えがあるとわかりやすくていいね。

図書の選定

 よりよい学びのために職員、KLVの皆さんで本の選定を行いました。
 図書室がより充実しますね。
 

 


 

職員作業 2

 下校後の消毒もルーティンになってきました。
 安全な生活のためがんばります。

 チャールズ先生もありがとうございます。
 


職員作業

 職員が協力して4年生教室の机を移動しました。
 これで、今までの環境と変わりなく過ごすことができます。

 

 

とてもいい感じに仕上がりました。

登校日の様子 3

 さらに距離を空け活動しています。  

 

 子どもたちも少しずつですが、新しい生活様式になじみつつあるようです。
 今後も危機意識を強くもち、安全な生活をしていこうと思います。

登校日の様子 2

 6年生は外で「燃焼」の実験を行いました。
 やっぱりみんなで活動するのはとっても楽しいです。

 


登校日の様子

 気温が上がって暑かったですね。
 それでも元気にみんなよく話を聞いていました。

 席と席の間隔はしっかり空けています。
 1年生                2年生
 
3年生
 
 4年生の机と椅子は自分たちの身長に合うように教室から移動することとしました。
 
5年生 かなり広いスペースを確保しています。
 
6年生 理科も今日はやりました。
 

職員研修

 6月に2年生が研究授業を行う予定です。
 こうした状況下でも、可能な限り学力向上に努めていきたいと思っています。
 

 

 
 

職員作業

 学校再開を控え、花壇の整理を行いました。
 チューリップの球根を抜いて、来年に備えました。

 

 

 

 

 

 

小学校で習う漢字

 小学校で習う漢字です。
 スポーツ・遊びです。漢字は知っていても意外な読み方が多いですね。

 飯事 これは意外でした。

 速歩

 物見遊山

 竹刀
    
   面子

 角力 相撲とも書きます。

 十手 江戸時代の捕り物道具です。

 

 飯事 これは意外でした。  ままごと

 速歩 はやあし

 物見遊山 ものみゆさん あちこち出かけることですね。

 竹刀   しない
    
   面子   めんこ 昔の遊びですね。

 角力 相撲とも書きます。  すもうです。

 十手 江戸時代の捕り物道具です。  じって 見たことありますか。


 

外国語の学習 2

 丸1日がかりで、外国語の発音の仕方など学びました。
 再開後もぜひ参考にして学びを深めましょう。

 

 

 

外国語の学習

 本校の学習支援サイトに「外国語」の動画がアップされています。
 職員が分担して一生懸命とりました。
 ぜひ、保護者の皆さんは上の「お知らせ」から
入り、職員とともに学びましょう。
 

 

 

みんなで協力して、がんばりました。


なかよし学級 敬語

 今回もとても分かりやすい「敬語」の学習の記事が届きました。
 図入りでとてもためになります。













敬語は相手を大切にする事につながりますね。

美しい日本語 5


 功を奏する(こうをそうする)
      事の成功を王様に献上すること。
      あなたのアイディアが功を奏して成功した。

 気が置けない(きがおけない)
      気遣いする必要がない。
      彼とは気が置けない仲だ。 

 おくびにも出さない
      物事を深く隠して、それらしい様子を見せな
      い。
      不安をおくびにも出さない。
      おくびとはげっぷのことです。

 双肩にかかる
      会社の未来は君の双肩にかかっている。
      重い責任や義務を負っていること。

 枚挙にいとまがない(まいきょにいとまがない)
      たくさんありすぎて数え切れない。
      理由は枚挙にいとまがない。
 
      

 
      
      

6年生 算数7

 担対称な図形をかいてみましょう。
 対称の中心Oを中心に180°回転させるので、対称の中心をとおる直線を引き同じ長さの所に点を打ちます。











 

5年生 算数7

 体積の学習です。
 基本を学べばすぐできます。
 
 
 よって6×7×5 答えは210立方センチメートル ですね。

 

 立方体も考え方は同じです。
 8×8×8   512立方センチメートル になりますね。

4年生 算数7

 かけ算の筆算の工夫したとき方です。
 ぜひマスターしましょう。








美しい日本語 4

 
 時分時(じぶんどき)
     「時分」とはちょうどいい時期を表す。
      あることにとって定まっている時間のことで時
      分にとって都合のいい時間ではありません。

      時分時になるとそのお店からはいいにおいがし
      てきます。


 遅まきながら(おそまきながら)
      時節に遅れて種をまくこと。それでも立派に花
      を咲かせることがあるため、時期から外れた頃
      にことをなす事を言う。

      遅まきながら御礼申し上げます。

 有体にいう(ありていにいう)
      かざりや偽りがないこと。
      ありのままにいうと ということ。

      有体にいうと、もっと勉強が必要です。

  
       
 いろいろな言葉がありますね。
 もっと学んでいきましょう。 

さわやか学級 漢字の音と訓

 さわやか学級からとても役立つ国語の学習がとどきました。
 多くの学年で役立ちます。参考にしてください。









とっても分かりやすい内容でしたね。
そして絵が雰囲気ありますね。

 

登校日の様子1


 久しぶりに全員がそろいました。エネルギーを充電していたせいか朝の挨拶がとても元気でした。

 朝の様子です。
 

                          なかよし学級
 
                          1年生
 

2年生                       3年生
 
4年生                      5年生
 
 6年生                      さわやか学級
 

間隔をとり、安全に配慮して進めていきます。

小学校で習う漢字

 天気、自然現象についての漢字です。
 真風  

 秋入梅

 追風

 氷面鏡  氷がはって水面が鏡のように見えることです。

 麦雨

 日向

 空梅雨  梅雨なのに雨が降らないことです。

 風花

 細波

 東風  ひがしかぜ、とうふうでもよいのですが。



 真風    まじ 南寄りの風のことです。

 秋入梅   あきついり 秋の長雨

 追風    おいて 後ろから吹いてくる風です。

 氷面鏡  氷がはって水面が鏡のように見えることです。
      ひもかがみ

 麦雨   ばくう 麦が実り収穫時に降る雨です。

 日向   ひなた

 空梅雨  梅雨なのに雨が降らないことです。
      からつゆ
 風花   かざはな 花びらのように舞う雪のことですね。

 細波   さざなみ

 東風  ひがしかぜ、とうふうでもよいのですが。
     こち  東から吹く風です。

 日本語って、季節や風土を大切にした実に味わい深い言葉が多いです。


 

学校再開に向けて

 学校再開に向けてメール等でお伝えしたとおり人数の多い5年生は、つつじっ子ルームで学習を進めます。職員で教室を整えました。ご理解ください。
 

 

 

なかよし学級 同じ読み方の漢字

 なかよし学級から、多くの学年にためになる内容がとどいています。

 特に上学年の子はためになることばかりです。がんばろう。













同じ読み方でも意味を考えると、どの漢字が正しいかが分かるね。日本語は難しいけどとてもためになる言葉ですね。

3年生 算数7

 かけられる数が大きいとき 今までならったことを使って解決しよう。
 今までの知識を使えば必ずとくことができます。



 これはかける数が大きいときもできますね。





 このポイントがすごく大切!!
 考えるコツはいくつも考えないで、ひとつのことを詳しくみていくといいね。

 

給食配膳のシミュレーション

 学校再開当初は教師が主となって、給食配膳を行うようにしていこうと思っています。
 どう進めるのがいいか、職員で共通理解を図りました。




環境を整えました

 

学校再開に向け、パソコン室の広さを生かし、4年生教室にしようと思っています。ご理解ください。
 

 

    

市松模様を描くように配置し、再開に備えています。
 


 


他の教室はこんなかんじになります。

2年生 算数7

 ひきざんのひっ算です。
 やり方は足し算といっしょです。







2年生の教室の様子です。十分に距離を空けて授業を進めていこうと思います。
 

美しい日本語 3

 会話の中に入れると際立つと言うか粋な感じになります。

 やぶさかでない  喜んで~する ということ
          熱心に勉強する君のために、貴重な本を貸すく
          らい、やぶさかでないよ。

 はばかりながら  無遠慮ながら~
          恐れながら~
          はばかりながら、わたしの意見を申し上げてよ
          ろしいでしょうか。

 すべからく    ぜひとも なすべきこととして
          すべからく、参加するべきだ。

 やおら      そっと  しずかに
          やおら 立ち上がった。

 ポッキーがやおら 葉っぱを食べ始めた。
 

 

 「はばかりながら、外に出たいと思います。」

 って話しているようですね。

         

 
 
    

美しい日本語 2

 
 遣らずの雨 (やらずの雨)
 人を遠くに行かせるのが「遣る」
 よって人を行かせようとしないことを「遣らず」と言います。
 訪問客が帰ろうとするとまるで引き留めるかのように降る雨を
 「遣らずの雨」と言います。
 美しいですね。

 馬の背を分ける
 山の両側が落ち込んだ稜線(りょうせん)のことを「馬の背」
 そういう場所で一方が雨でも一方は晴れと言うことがあります。

 篠を突く(しのをつく)
 「篠」とは細く群がり映える小さな竹のこと。
 これに見立てて、大粒の雨が激しく降る様子を言う。
 「篠を突く雨に見舞われた。」

 今日も天気がすっきりしませんが、こんな風に同じ雨でも趣をもってみていきたいですね。
 

1年生 算数7

 たんにんのせんせいからとても分かりやすいもんだいがとどいています。
 がんばってちょうせんしましょう。









美しい日本語

 日本語のよさをこの時期改めて実感しています。
 紹介します。


 春宵一刻値千金 (しゅんしょういっこくあたいせんきん)
          春の夕べの趣はひとときでも千金の値打ちがあ         
          ること

ひねもす       朝から晩まで
            春の海 ひねもすのたりのたりかな
            与謝蕪村
            のんびりする様子を見事に音にしています
            ね。
 朝な夕な     いつも 常に
          朝な夕なに花に水をあげる。
          きれいな音ですよね。

 私雨       わたくしあめ
          麓は晴れているのに山頂は雨の様子


 村雨       むらさめ
          さーっと降ってくる強い雨
          村に降る雨ではありません。

 

 

なかよし学級 和語・漢語・外来語

 とてもわかりやすい学習内容がとどきました。
 どの学年の子にとってもためになるとてもいい内容です。

  








「せいぶつ」「なまもの」知っていましたか?
とっても勉強になりました。

小学校で習う漢字


主に食べ物、飲み物になります。
知っておくといいですよね。

 1 最中
 2 若布
 3 独活
 4 小豆
 5 白湯
 6 山女魚
 7 納豆
 8 半片
 9 明太子
10 麦酒

 ポッキーは適度な運動、睡眠、栄養によって、STAY HOMEを充実させています。
 
 

 


 1 最中  もなか
 2 若布  わかめ
 3 独活  うど
 4 小豆  あずき
 5 白湯  さゆ
 6 山女魚 やまめ
 7 納豆  なっとう
 8 半片  はんぺん
 9 明太子 めんたいこ
10 麦酒  ビール

登校日 2日目下校

 あっという間に3時間が終わりました。
 1年生にとって初めての下校になります。
 6年生がていねいに列の中の歩き方を教えていました。

 

 


 下校後、分担して消毒を行いました。


 

 

小学校で習う漢字

 小学校で習う漢字です。
 なんて読むか、チャレンジしてください。


 1 大豆
 2 心太
 3 団子
 4 人参
 5 竹輪
 6 春雨
 7 水団
 8 雪花菜
 9 章魚
10 重湯

 
 

 

 

 
   
 
運動不足気味だったポッキーですが、家でできることを心がけ、がんばっています。













 1 大豆   だいず
 2 心太  ところてん
 3 団子  だんご
 4 人参  にんじん
 5 竹輪  ちくわ
 6 春雨  はるさめ
 7 水団  すいとん
 8 雪花菜 おから これは難しいですね。
 9 章魚  たこ たこと読むんです。
10 重湯  おもゆ おかゆの上澄みの液ですね。 
           あまりなじみがないですね。


登校日 2日目授業の様子

 久しぶりの授業を熱心にがんばっていました。
 1学年上になり、大きな成長を感じています。

 

 

 

6年生 国語7

 教科書40ページ
 「聞いて、考えを深めよう」です。
 ここでは、自分の考えをもつ ことをやっていきましょう。







 

登校日 2日目

 分散登校日 2日目の様子です。
 雨にも関わらず、ずいぶん早い時刻にみんな到着しました。
 今日もがんばっていますね。
 

 

 

登校日 休み時間の様子

 密着しないように、みんな元気に走り回っていました。

  距離は離れても心はつながっていますね。




  

登校日 授業の様子

 3時間の間 久しぶりの授業をがんばりました。
 1年生は初めての授業でした。
 がんばったので、とてもつかれたようでした。
 

 

 

登校日 朝の様子

 久しぶりの学校です。登校時刻よりどの班もずいぶん早く到着しました。
たくさんの宿題では保護者の皆様に大変お世話になりました。
 

  

 


 
 たくさんの場所に足型をつけ安全対策を講じました。
 

2年生 国語7

 「きょうのできごと」32ページです。
 日記をかく しゅうかん をつけましょう。
 自分のかんがえをまとめてはっしん
するので、べんきょうになります。






5年生 国語7

 担任の先生が作りました。
 とても心がこもっています。


赤い? 何だろう。

 何だろう


 「もくもく」と どうしたんだろう。
 「もくもく」と何をしたんだろう。
 いっしょに考えよう。



3年生 国語7

 担任の先生が作りました。
 どんどんレベルアップして、よりわかりやすいですね。
 しかも! 中国と言うことでパンダまでのせました。
 楽しいですね。











学校再開に向けて

 水道場、トイレ前にSocial Distance(ソーシャル ディスタンス)を保つために、足形をはりました。がんばってみんなとの距離を保ちましょう。

 

 


1年生 国語7

 担任の先生からまたわかりやすい内容がとどきました。
  図が入るとわかりやすいですね。









zzzuga

動画を制作しています 2

 みんなが協力して動画を作製しています。
 みんなとっても熱心です。
 そしてとても勉強になりました。

 

 

 

動画を制作しています。

 チャールズ先生と一緒に「外国語」の動画を制作しています。
 チャールズ先生の指導の下、みんな熱心にがんばっています。
 学校が再開しても活用できますので、待っていてください。

 


 

 

 

最近のポッキー

 最近みんなから「太り気味」と言われているのを気にしているみたいです。盛んに動いています。家の中でもがんばれるんです。
 もう少しの辛抱です。
 Stay  Home

 
                    懸垂にチャレンジ
 
 柵を乗り越えました。
 

 

 みんなとの距離をとり、
 
                    散歩。しっかり休息。
 
ポッキーは適度な運動を心がけています。

6年生 算数7

 点対称な図形の性質を調べてみましょう。
 180°回転すると重なると言うことは学習しましたね。
 つまりそれはこういうことです。




AO=DO
BO=EO
CO=FO

と言うことが成り立ちます。長さを測ってみましょう。

5年生 算数7

 「かさの表し方」の学習です。
 「かさ」とは量のことです。
 「かさ」は体積と言われます。
 これからの生活でも必要になる大切な考え方です。



この「体積」を考えるとき、1立方センチメートル の体積が基本の「体積」になります。


 つまり、この体積がいくつあるかを考えれば体積を求めることができます。


一段目にはたてに4個
     よこに5個
     高さは1個

ですから4×5×1=20個あることになります。
つまり、これこれが3段あるので、
       4×5×3=60
              60立方センチメートル

               
 自分でたくさんも立体の体積を求めていこう。
 
 

4年生 算数7

 「かけ算のひっさん」です。







1と2のちがいがわかりますか?
そうです!
2は
かける数の100の位の0を書いていませんね。
そうすると はやく かんたん にできます。
こんな工夫があると算数がもっと楽しくなりますね。

3年生 算数7

 教科書には12×4 のとき方がのっていますが、そのまえに
 12×3をやってみましょう

 コツですが、12をぶんかいするのです。
 つまり たてにならんでいる12を




ここで分けると
       9×3 =27
       3×3 = 9
         たすと36
 になりますね。

ここなら
   4×3 =12
   8×3 =24
    たすと  36


  どこで分けても答えはいつも36になります。
  かけ算九九をじょうずに使って身の回りの数を計算してみましょう。

3年生 図工

 担任の先生がすばらしい作品を作りました。
 参考にしてください。
 自分でも作ってみましょう。












かみぶくろはこうして使うんですね。
 

2年生 算数7

 今回は「たしざんのきまり」を学びます。
 たのしそうですよ。







ポッキーはすごいことにきがついたね。

学校再開に向けて

 来週の登校日に備え、安全のための消毒の仕方について確認しました。
 次亜塩素酸ナトリウム0.05%水溶液です。1日2回以上消毒していきます。

 

 

1年生 算数7

 「なんばんめ」のいみがわかるかな。
 がんばってみよう。
 たんにんのせんせいのわかりやすい「ず」がのっていますよ。






 ~めは ひとり だけです。
 ここはたいせつですよ。

1年生 国語6

 「かき」と「かぎ」

 ちがいがわかるかな。
 じぶんでもたくさんつくってみよう。





2年生 国語6

 ともだちをさがそう」34ページです。
 ①Aさんです。
  Aさんはきいろのぼうし赤と白のたてじまのシャツをきて、リュックサックをしょっている子です。
 よーくさがさないと見つけにくいです。

 ②Bさんです。
  Bさんは、赤いふくとグレーのスカートです。白いぼうしに白いソックスをはいています。

 ③Cさんです。
  Cさんは男の人です。
  青いシャツに白いズボンをはいています。ぼうしはありません。
  ばんざいをするのがすきです。

 35ページから この3人をさがしてみてね。
 

3年生 国語6

 「漢字の音と訓」についてです。
     音読みは聞いただけでは意味がわかりにくいもの
 読みはカタカナでかきます。
 
 訓読みは聞いただけ意味がわかるもの
 読みはひらがなです。

 山 は音読みで「サン」
    訓読みだと「やま」です。


他にも
 登  音読み トウ
    訓読み のぼ(る)
 
 開  音読み カイ

    訓読み ひら(く)

 葉  音読み ヨウ
    訓読み は

 139ページにたくさんのっています。
 確認しよう。




 
 

4年生 国語6

 4年生国語「よりよい話し合いをしよう」です。
 34ページでは話し合いの進め方がのっています。
 みんなと話し合うことはできませんが、お家の人と「話し合うこと」を決めてはなしあってみよう。





 

5年生 国語6

 漢字の成り立ちです。
 音(おん) 読み方
 意味を表す
 そういう成り立ちの漢字を学習します。







こんなふうにできている漢字があるのです。

6年生 国語6

 担任の先生からとどきました。
 挑戦して学習していこう。
 「分の組み立て」に関することです。基本になるからしっかり学ぼうね。











なかよし学級 メッセージ

 担任の先生からすてきなメッセージです。
 ぜひ、挑戦してみよう。
 家でできることばかりなので、ぜひ取り組んでみよう。













なかよし学級・さわやか学級STAY HOME

 なかよし学級・さわやか学級の先生もがんばっています。
 再開のために学級園の準備です。
 ありがとうございます。
 お仕事前

 お仕事中

 みんなのため

 こんなにていねいに

 できました!!

 マルチまでかけました。
















STAY HOME! 
    STAY HOME!!  
                   STAY HOME!!!


 




 

6年生 算数6

 「点対称な図形」について考えました。
 180度回転すると










最初の図形と全く同じ形になります。
ぴったり重なりますね。

5年生 算数6

 担任の先生から心のこもった作品がとどきました。
 「比例」の考え方です。
 買い物に行って同じものを何個か買うときにこのような式ができますよね。
 

 

 

 
 

1年生 算数6

 「いくつといくつ」はなれてきたかな。
 

 

 

 すうじを2つにわけるれんしゅうをたくさんしていこうね。

 

2年生 算数6

 ポッキーが楽しく算数を学んでいます。
 みんなもがんばっていこう。











ポッキーも算数が楽しくなってきたようです。

3年生 算数6

 担任の先生から新たなメッセージがとどきました。
 確認してください。




テープ図、線分図をかくと、かんけいがつかみやすいですね。





Stay Home12

 では、こんな問題はどうでしょう。
 数字列に入る数を考えましょう。

 ?に入る数は一体なんでしょう。

 ① 2 4 6 8 10 12 ?


 ② 1 2 4 7 11 16 ?
   数と数の間の数があるきまりによってふえています。

 ③ 3 7 15 31 63 127 ?
   ずいぶん増えていますね。直前の数をある計算すると次の数が出てきます。

 ④ 1 1 2 3 5  8 ?
   前に並んでいる数2つをある計算で出してみてください。



 ① 2 4 6 8 10 12 ?
   これは2ずつ増えていますから?=8

 ② 1 2 4 7 11 16 ?
   数と数の間の数があるきまりによってふえています。
   最初は1 次は2 つぎは3と1ずつ増えているので?=22


 ③ 3 7 15 31 63 127 ?
   ずいぶん増えていますね。直前の数をある計算すると次の数が出てきます。
    直前の数を2倍して1を足すと次の数になります。
    よって127×2+1=255


 ④ 1 1 2 3 5  8 ?
   前に並んでいる数2つをある計算で出してみてください。
   直前の2つの数を足してみましょう。
   5+8=13

 こんな感じで並んでいるのです。

 

 

 

Stay Home 11

 昨日の算数の答えです。
 15になるように 6から考えてたてとよこをそろえていきます。
 そうすると


 または


 これなら どこを足しても15になります。
 有名な計算式です。
 1つにしぼって15になる所を考えていくといいですね。
 

Stay Home10

   たてにたしても 横に足しても15にしよう。

 あいている□の中に1 2 3 7 8 9の数字を1つずつ入れて たてにたしても、よこにたしても ななめにたしてもすべて15になるようにしよう。
 

 考え方ですが、

 たとえば 6を使って15にするには
      6+1+8
      6+2+7
 というようにかぎられた数になります。
 あとは他の4,5とくみあわせ、15になるようにがんばりましょう。

Stay Home9

 ものの数え方です。

 1 家
 2 鳥
 3 問題
 4 新聞
 5 ごはん
 6 刀
 7 箸(はし)
 8 汽船(きせん)
 9 電車(でんしゃ)
10 ちょうちん

 

ポッキーは「1匹」でしょうか。
ちなみに人間より小さい動物は「匹」
        大きい動物は「頭(とう)」
と数えるそうです。

 1 家      1軒(けん)
 2 鳥      1羽(わ)
 3 問題     1問(もん)
 4 新聞     1部(ぶ)
 5 ごはん    1膳(ぜん)
 6 刀      1振り(ひとふり)
 7 箸(はし)  1膳
 8 汽船(きせん)1隻(せき)
 9 電車(でんしゃ)1両(りょう)
10 ちょうちん  1張り(はり)


Stay Home8

 日本語の勉強です。
 日本には他国にないすばらしい言葉がたくさんあります。

 知っているといいですよね

 「目から鼻へ抜ける」
  頭の回転が速く、分かりが早いこと
 休業中もぜひ、この言葉のようにがんばりましょう。

 「黒子に徹する」くろこにてっする
 表に出ず、かげで支えること
 こういう方々のおかげで世の中成り立っています。

 「額に汗する」 ひたいにあせする
 そのままの意味です。額に汗を流すように熱心に仕事をすることです。

 ひねもす」
 終日 1日中という意味。
 春の海 ひねもすのたりのたりかな 与謝蕪村
 の句が有名である。

「朝な夕な」
 朝も夕もていねいに いつも ということ
 朝な夕なに読書する。

ポッキーも朝な夕なに巣にいます。


さわやか学級 1

 担任からとどきました。
 休業中大変ですが、十分注意して過ごしてください。








わかりやすいですね。規則正しい生活を心がけてね。
 

Stay Home7

 小学校で習う漢字を使った特別の読みです。

 台詞
 急かす
 遊山
 長ける
 一寸(いっすん)ではなく
 秋刀魚
 太刀


せりふ
せかす 急がせることです。
ゆさん 山や野に出かけること。
たける すぐれていること。
ちょっと
さんま
たち 大きな刀




 

Stay Home6

 ポッキーはなんだんめにいるのかかんがえよう。

 4だんのぼって、3だんのぼる
 7だんのぼって 5だんおりる
 2だんのぼって 3だんのぼる
 9だんのぼって 8だんおりる
 5だんのぼって 5だんのぼる
 
   
 
 かいだんのえをかいてみるとわかりやすいよ。
 
 じぶんでもんだいをつくっていえのひとにといてもらうといいですね。


  

6年生 国語5

 「漢字の形と音・意味」 教科書36ページです。
 
 我々の要求が認められた。
 野球をする。
 けが人は救助された。


 「求」「球」「救」「求」の部分が共通しています。
    またどれも「キュウ」と読みます。

 同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく「音」も共通する場合があります。


 教科書36,37ページの当てはまる漢字を入れてどの部分が共通でどんな読み方をするかを調べてみましょう。






 
 

 

5年生 国語5

 「春の空」 教科書36、37ページです。
 みんなが考える「春の好きなところ」教科書を参考にしてノートに書いていきましょう。
 
 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは(わ)、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。
                   清少納言

 この作品の内容は教科書で確認しよう。
 味わって絵にかいてみるものいいですね。

自分が感じる春らしいものや様子について、文章に書き表そう。(詩の形で書き表してもいいでしょう。)

書いたものを読もう。(おうちの人に、聞いてもらおう。)










  

4年生 国語5

 「漢字の組み立て」 教科書26,27ページです。
 4年生は習う漢字がとても多いです。毎日必ず少しずつ練習をしていくといいと思います。
 「忘れる以上におぼえる」
 これが大切です。






他にも 「うかんむり」「たけかんむり」「あめかんむり」いろいろありますね。ていねいに読んで練習していこう。

3年生 国語5

 担任の先生から届きました。
 わかりやすく国語辞典の使い方をせつめいしています。
 教科書は25ページです。
 辞典の使い方をマスターしてたくさんのことばをしらべてください。





 この「つめ」がたいせつ。ぜひかくにんしてね。


 はしらをしっていると、ことばをさがすのがとってもはやくなるよ。









それでは 「ひろい」ということばを辞典でしらべてみよう。
がんばろう!!