学校ニュース

令和6年度 日誌

5年生 社会科

 5年生の教室では、社会科の学習をしていました。メディアについての学習です。身の回りにあるメディアの良さや課題について学んでいました。正しい知識を身に付けメディアと上手に付き合っていってほしいと思います。

  

  

 

 

4年生 初めての彫刻刀

 4年生は、図工の時間に初めて彫刻刀の使い方を学んでいました。はじめは、おそるおそる彫刻刀をい動かしていましたが、練習を進めていくうちに、少しずつコツをつかんでいった様子でした。みんな集中して一生懸命取り組んでいました。

  

 

 

 

1・2年生 おもちゃランド

 今日は、2年生が「おもちゃランド」を開催しました。1年生や先生方を招待し、手作りのおもちゃで皆を楽しませました。2年生が考え工夫したおもちゃはどれも楽しく、わくわくしました。遊び方やルールをわかりやすく説明したり、遊びに参加した人にカードや景品を準備したり、待っている人が飽きないようになぞなぞを出題して楽しませたり、おもちゃだけでなく、運営の面でも工夫する様子がたくさん見られました。招待された1年生も大喜びで参加していました。2年生、素敵な会を開いてくれてありがとうございました。

  

  

  

  

 

スマイルタイム

 11月20日(水)、今日はスマイルタイムの日です。縦割り班ごと集まり、自分たちで決めた遊びをしました。校庭に出ようと思ったところで雨が降り始めてしまい、どの班も室内での遊びとなりましたが、班ごとに工夫をしながら遊んでいました。たくさんの笑顔が見られた時間となりました。

  

  

  

 

6年生 卒業アルバムづくり

 6年生の教室では、卒業アルバムに載せる内容を皆で話し合っていました。どんな記録を残そうか、〇十年後に思いをはせながら内容を考えていました。みんなでいいアルバムを作ってほしいと思います。

  

5年生 音楽

 5年生は、音楽室で曲を鑑賞し、その情景を想像していました。歌詞や曲想からその様子を思い浮かべて自分の考えを発表していました。子どもたちの想像力は、本当に豊かだなと感心しました。

   

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学びました。今日は、自分たちができることとして、赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。はじめは、恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、募金の意義を自分たちなりの言葉で一生懸命伝えていました。自分たちの思いが伝わっていることを実感すると、だんだん声が大きくなっていきました。何とか成功させようと精いっぱい取り組む子どもたちの姿は本当に素敵でした。活動後の振り返りでは、「誰かの役に立てて良かった。」「この街には、たくさん優しい人がいるということが分かった。」「協力してくださった方に感謝したいと思った。」といった感想が記されていました。街頭募金にご協力いただいた皆様から頂いたお気持ちが、子どもたちに届いていたようです。ご協力いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

  

  

  

3年生 体育

 3年生は校庭で、ハードル走をしていました。自分に合ったコースを選び、リズムよくまたぎ越せるよう練習をしていました。何度も練習を重ね、スムーズに跳べるようになっていました。次回はタイムを測定するそうです。子どもたちは自信があるのか、測定することを楽しみにしている様子でした。

  

  

2年生 たくさん本を読んでいます。

 2年生は図書室で新しい本を借りていました。「どれにしようかな。」と本を選ぶ様子が、とても楽しそうでした。本を読み終えると、読書ファイルに記録をします。2年生は、1年生からの記録の累計が50冊を超え、100冊となっている児童がたくさんいます。これからもたくさん読書に親しんでほしいと思います。

  

  

1年生 ノートも丁寧に書いています。 

 11月20日(水)、1年生の教室に行くと、子どもたちがノートにめあてを書いている姿が見られました。新しいページを開いて、丁寧な文字でしっかりと黒板に書かれた文字を書き写していました。こうした一つ一つの活動にも、これまで頑張ってきた成長の跡が見られます。

 

3年生 理科

11月19日(火)3年生が鏡をもって外に出てきました。

「光が集まると、温度はどのように変化するのか」の実験です。光がないときの温度、光を集めた時の温度をそれぞれ測ります。グループで協力して、みんなで光を集めた時のまぶしさと温度の上昇にびっくりしていました。

 

業間の遊び方に変化が・・・

11月19日(火)、澄み切った青空のもと、業間は元気に外遊びです。

なわとび、砂遊び、鉄棒、ドッジボール、サッカー、バスケットボール・・・など、それぞれが大好きな遊びに夢中です。でも、よく見てみると、仲間と協力して遊んでいる様子があちらこちらに見られます。運動会を経験して、仲間と力を合わせて何かを成し遂げる楽しさ、充実感、満足感などを経験したからかもしれません。業間終了のチャイムが鳴ると「続きは昼休みね!」と言いながら教室に戻っていきました。

 

1年生 体育

11月19日(火)1年生は体育の授業で鉄棒に挑戦していました。

いろいろな技に挑戦です。

みんなで「ツバメ」を見せてくれたり、友達同士で「ぶたのまるやき」でじゃんけんをしていたり、前回りを何回もやってみたりしていました。

お友達が技を成功させると「〇〇ちゃん、やったー!」「すごーい!」と認め合う姿も見られ、1年生の成長を感じました。

6年生 算数

 6年生の教室では、算数の学習をしていました。問題を解き、自分の考え方を発表していました。いくつもの解決方法が出され、自分とは違った考え方についても「なるほど。」と真剣に聞きながら、多様な考え方があることを学んでいました。さすが6年生!

  

5年生 算数

 5年生の教室では、算数の学習に真剣に取り組んでいました。問題の解き方を考え、自分の考えをノートに記入すると、友だちと考えを伝え合っていました。どうしてそう考えたのか、理由を加えながら説明していました。さすが5年生!

  

4年生 音楽

 4年生は、音楽室で音色についての学習をしていました。実際に楽器の音色を聞いてその違いを確かめたり、タブレットで様々な楽器の音色を聞いて仲間分けをしたりしていました。学校にない楽器の音色もタブレットで聞くことができ、たくさんの楽器の音色に親しんでいました。さすが4年生!

  

3年生 紙版画に挑戦

 3年生の教室では、図工で紙版画の版づくりに取り組んでいました。様々な材料を使いながら、工夫して版を作っていました。先生に積極的に質問しながら、よく考えて作っていました。さすが3年生!完成が楽しみです。

  

 

2年生 かけ算九九検定に挑戦

 2年生は、今かけ算九九を覚え中です。学校の先生方の前で九九を唱え、検定を受けています。担任の先生や学年の先生以外にも積極的に検定を頼み、休み時間に検定を受けていました。さすが2年生!

  

1年生もタブレットで検索

 11月18日(月)、1年生の教室に行くと、1年生がタブレットで調べ学習をしていました。生活科で行う、幼稚園児との交流の計画を立てているということでした。園児が喜びそうな手作りおもちゃやゲームを調べているのだそうです。自分たちで文字を打ちこみ検索していました。さすが1年生!

  

 

 

かぬま教育の日

 11月15日(金)、今日は、「かぬま教育の日」でした。鹿沼市内の先生方が、5つの会場に分かれて研修を行う日です。中央小学校は、道徳科の研修会場となりました。4つの学級で授業を公開し、他行の先生方に見ていただきました。子どもたちが真剣に考える姿や自分の考えを伝える姿、友達の意見をよく聞き皆で話し合う姿について、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

    

   

   

 

 

4年生 学級会活動

 4年生の教室では、学級会活動をしていました。互いの意見の良さを見つけながら、皆の考えの良さを合わせる方法はないかと話し合っていました。さすが4年生。成長しています。

  

2年生 おもちゃランドの準備

 11月15日(金)、2年生は、来週開催する「おもちゃランド」に向けての準備で大忙しです。生活科の時間にも、グループで協力しておもちゃをつくったり、実際に試してみたり、ルールを決めたりしていました。それぞれが一生懸命取り組んでいました。「1年生のために、楽しいおもちゃランドにしよう。」という気持ちが伝わってきました。おもちゃにも様々な工夫が加えられ、「よく考えたな。」と感心するものばかりでした。

  

  

  

  

6年生 図工

 6年生の教室に行くと、図工で「きらめき劇場」の工作に取り組んでいました。ライトを当てると、美しく見えるように、模様や素材を工夫しながら作品を作っていました。

  

 

5年生 係活動

 5年生の教室では、係ごとに集まって、係の具体的な行動計画を話し合っていました。自分たちのアイディアで、学級がより楽しく過ごしやすくなりそうです。

  

  

4年生 体育

 4年生は、校庭でハードル走に取り組んでいました。間隔の違う障害物を同じリズムでまたぎ越す運動です。自分には、どの間隔があているかを走りながら確かめていました。

  

3年生 理科

 今日は、昨日の予想を確かめるために鏡を使った実験をしていました。友だちと協力しながら、鏡の角度や向きを調整して実験を行っていました。「光を集めたら、温度が上がるのか。」という課題に対しても、鏡の枚数を変えながら温度を測定しその違いを確かめていました。

  

2年生 おもちゃ大会に向けて

 休み時間に2年生の教室に行ってみると、教室に残っておもちゃ大会の準備をしていました。自分たちでアイディアを出し合いながら、一生懸命作っていました。子どもたちのやる気が感じられました。きっと成功することでしょう。

  

1年生 読書に親しもう

 11月14日(木)、図書室に行ってみると1年生が本を借りていました。今中央小学校では「目指せ1000さつ」を目標に、読書月間にみんなで1000冊の本を読むことに取り組んでいます。1冊読んだら、切り取られた色画用紙に名前を書きます。全部のパーツに名前が入ったら、その色画用紙を貼り合わせ一枚の絵が完成することになります。1年生は本を借りると、嬉しそうに色画用紙に名前を書いていました。貼り絵の完成が楽しみです。

  

  

  

5年生 総合的な学習の時間

 5年生は、総合的な学習の時間に、自分たちの学習課題を追及していました。講師の先生に来ていただき、アドバイスをもらいながら進めていました。必要な資料を紹介していただいたり、分からないことを訪ねたりしながら探究を進めていました。ここでも自分から学びに行く姿がたくさん見られました。

  

  

 

4年 算数

 4年生の教室では、算数の練習問題に取り組んでいました。友だちと答えを確認したり、一緒に考えたりしながら、自分たちで学んでいました。何とか問題を解決しようと自分から学びに行く姿が見られました。

  

  

3年生 理科

 3年生の教室では、鏡を使って光の進み方の学習をしていました。鏡に光を当てたら光はどのように進むのか、各自が予想し発表し合っていました。それぞれ違った予想を立てていました。いったいどうなるのか、わくわくしながら実験に向かいました。

  

2年生 算数・学級活動

 2年生の教室では、算数で6の段のかけ算の学習をしていました。友だちと互いに九九を唱え合っていました。6の段くらいになると、覚えるのが難しくなってきますが、子どもたちは一生懸命唱えながら、何とか覚えようと頑張っていました。

  

 また、隣のクラスでは、栄養教諭の先生をお招きし、食べ物の働きについて学んでいました。食べ物にはたくさんの種類があり、それぞれに人間に必要な栄養が含まれていることを学びました。子どもたちは、真剣に話を聞き学習に取り組んでいました。

  

 

1年生 生活科 秋探し

 11月13日(水)、1年生は、生活科で秋探しに出かけました。行先は、運動公園です。子どもたちは、「たくさん秋のものを見つけてきます。」と張り切ってバスに乗り込みました。帰ってくると、たくさん見つけたものを教えてくれました。青空の下、体いっぱいに秋を感じることができたようです。

  

  

  

委員会活動の様子

 11月12日(火)、今日は委員会活動の日でした。それぞれの委員会の活動の様子を見に行くと、それぞれの委員会で積極的に活動する児童の姿が見られました。

  

  

  

  

  

  

  

6年生 道徳

 今日は、6年生の教室で道徳の研究授業を行いました。教職員が互いの授業を見せ合い、授業力を高めるための取り組みです。道徳の授業の中で、子どもたちは、グループになり自分の考えを伝え合いながら、意見を交換し合っていました。話し合いを進め友達の意見を聞きながら、自分の考えを修正していく姿も見られました。またタブレットを使って友達の考えを共有し、考えを広めることもできていました。

  

  

 

2学年PTA

 2年生は、学年PTAを開催しました。講師の方をお招きし、親子でサッカーを楽しみました。サッカーの基礎を学ぶことだけでなく、活動の中で親子で触れ合いながら練習できるよう、講師の方が工夫してくださり、温かな雰囲気の中で楽しみながら学ぶことができました。子どもたちは、サッカーの楽しさと親子で触れ合う楽しさのどちらも味わうことができた様子でした。計画運営をしてくださった学年委員の皆様、そして楽しいサッカー教室を開催してくださった講師の方々に心より感謝申し上げます。

  

  

1年生 図工

 11月12日(火)、1年生の教室に行ってみると、図工の授業をしていました。花紙をちぎったり丸めたり、ねじったりして、洗濯糊に浸し画用紙に貼り付けていました。好きな色を選んで、好きな形を作って、自由に画用紙に貼り付けます。子どもたちは、わくわくしながら、表現したいものを考え思いを形にしていました。

  

  

家庭教育学級 救急救命講習&閉級式

11月11日(月)、家庭教育学級で鹿沼市消防本部から講師の方をお招きして、救急救命講習が行われました。

心肺蘇生法の基本である胸部圧迫とAEDの使い方を学びました。人形を使って実際にやってみると、なかなかイメージどおりにはいかないことが分かりました。「いざ」というときのために、とてもタメになる講習でした。

その後、閉級式が行われました。いろいろな教養講座を企画してくださった役員の皆様、参加してくださった保護者の方に感謝いたします。有意義な時間をありがとうございました。

 

6年生 帰りの会

 終業後に6年生の教室に行ってみると、子どもたちは、手早く帰りの用意をしていました。係の児童が自分のやるべきことにしっかりと取り組み、自然に友だちのフォロォーをする姿も見られました。あっという間に準備を終え、挨拶をしていました。さすが6年生。大きな行事を通して、また大きく成長したようです。

  

  

5年生 算数

 5年生の教室に行くと、算数の練習問題に真剣に取り組んでいました。できるだけたくさんの問題を解決しようと頑張っていました。

  

4年生 赤い羽根募金のお願い

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。自分たちにできることを自分たちで考え、赤い羽根募金への協力に取り組むことにしました。まずはポスターを作成し、地域に貼っていただきました。今日は学校の各教室をまわり、募金を呼びかけました。地域に出て募金の呼びかけもする予定です。

  

3年生 外国語活動

 3年生の教室では、外国語活動をしていました。今日は色と形を英語で話す学習です。子どもたちはたくさんの単語を覚えていて、大型テレビに映しだされた図形を見て、すらすらと答えていました。アクティビティーでは、ALTの言葉を聞いて、当てはまる図形を探すゲームをしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

  

2年生 休み時間に手遊び

 休み時間に2年生の教室をのぞいてみると、手遊びをしていました。「アルプス一万じゃく 小鑓の上で・・・」と歌に合わせながら、友だちと一緒に手を動かしています。息を合わせて最後までできた時には、とても満足そうな表情を見せていました。うまくいかなくても、またそれはそれで楽しそうでした。『〇十年前も同じような遊びをしていたな』となつかしい気持ちになりました。

  

1年生 国語

 11月8日(金)、1年生の教室では、国語の授業で早口言葉に挑戦していました。グループになって読み合ったり、一人ずつ言ってみたりしながら練習していました。口をしっかり動かしながら発音し、すらすら言えるようになると、嬉しそうに「先生聞いてください。」といって披露しに行っていました。なんだかとても楽しそうでした。

  

清掃も頑張ります。

 今週初めての清掃。どのように取り組んでいるかと見に行くと、上級生が下級生を気遣いながら助け合って清掃に取り組んだり、自分の仕事に黙々と取り組んだりする児童の姿が見られました。頑張る人がいるから、中央小学校はいつもきれいです。

  

  

  

  

応援団解散式

 今日は、運動会で応援団となった児童が集まり、解散式を行いました。「今までで一番頑張れた」という言葉が出るほど、各自が真剣に取り組み、自分の持てる力を最大限に発揮できたようでした。頑張ることの気持ちよさを味わうこともできたようです。応援団の皆さん、運動会を盛り上げてくれてありがとうございました。

 

6年生 体育

 6年生は体育で、ミニ運動会を開催していました。ダンスを踊った後は、1・2年生の団体競技の玉入れを行い、小さい頃を思い出しながら、楽しそうに取り組んでいました。1・2年生のころは、高いと感じていた玉入れのかごも今では小さく感じたようです。かごには、200個を超える玉が入れられました。「さすが6年生」。自分の成長を感じることもできたようでした。

  

  

5年生 書写

 5年生の教室では、書写の学習をしていました。毛筆で「読む」という文字を書いていました。漢字とひらがなの文字の大きさや字形に気を付けながら、丁寧に筆を動かし練習していました。集中して取り組んでいる姿に「さすが5年生。」と感じました。みんな良い文字がかけていました。

  

4年生 総合的な学習の時間

 11月7日(木)、4年生は総合的な学習の時間に、鹿沼市総合政策部いちご市営業戦略課の方をお招きし、「かぬまブランド」について話をしていただきました。鹿沼市が誇る特産物や製品についての理解を深め、自分が追求したい課題を見つけます。自分が知っていたもの以外にも鹿沼市の自慢となる品物があることを知り、興味を持っていたようです。

   

 

2年生 少し遅れたハロウィンパーティー

 2年生の教室では、運動会が終わり、少し遅れたハロウィンパーティーを開催しようと教室を飾り付けていました。それぞれが折り紙で飾りを作り、教室に飾ります。みんなニコニコ顔でうれしそうです。飾りもとても素敵でした。