学校ニュース

令和5年度 日誌

3年生 国語

 2月8日(木)、3年生の教室では、国語の授業で紹介文を書いていました。子どもたちは、メモを見ながら、一生懸命文章を考え、真剣に取り組んでいました。

  

大掃除週間

 2月8日(木)、今日は大掃除の日です。班ごとにめあてを確認したり、分担を決めたりして掃除に取り組みました。いつもは手の届かない場所を掃除したり、ワックスがけをする場所を水拭きしたり、子どもたちは、「学校をきれいにしよう。」と頑張っていました。

  

  

  

跳べるようになりました。(なわとび)

 2月8日(木)、今日も休み時間には、縄跳びの新し技や記録に挑戦する児童がたくさんいました。新しい技ができるようになったり、跳べる回数が増えたり、頑張ったことでできることが増えていくのは楽しいものです。根気強く頑張っていてすごいなと思います。

  

 

6年生 体育

 2月7日(水)、6年生は体育館でマット運動をしていました。自分で挑戦したい技を決め、友達と協力しながら練習に取り組んでいました。タブレットで撮影して自分の動きを確認したり、友達とアドバイスしあったりして、一生懸命練習に取り組んでいました。

  

5年生 学級活動

 2月7日(水)、5年生の教室では、6年生を送る会の準備に取り組んでいました。お世話になった6年生に対して、心を込めてメッセージを書いていました。その内容を見ると、6年生が頑張っていたことが記されていました。「頑張っている先輩の姿をよく見ていたのだな。」と感じました。きっとその姿をまねて、5年生も立派な最上級生になることでしょう。

  

4年生 音楽

 2月7日(水)、4年生は音楽の授業で、曲に合わせた表現の仕方を考えていました。歌詞から情景を想像し、どのような歌い方をしたら、その情景が伝わるかを考えていました。子どもたちは、豊かにイメージを広げていました。

  

3年生 国語

 2月7日(水)、3年生の教室では、説明文を読み、文章の内容を要約する学習をしていました。子供たちは、大切な言葉を使いながら、内容が分かるように要約文を書いていました。それから、友だちと書いた文章を見せ合って、互いの良さを見つけていました。

  

 

 

2年生 国語

 2月7日(水)、2年生の教室では、国語の時間に、遊び方を説明する学習をしていました。友だちの説明したおはじきの遊び方を聞いて、実際に試していました。皆、説明を聞いて、遊び方を理解できたようでした。

  

  

 

1年生 図工

 2月7日(水)、1年生の教室では、図工「箱と箱を組み合わせて」の学習をしていました。子どもたちは、自分で持ってきたいろいろな箱を、どのように組み合わせるかを考えていました。積み上げてみたり、くっつけてみたり、自分で試しながら考えていました。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。

  

  

6年生 算数

 2月6日(火)、6年生の教室では、算数の授業をしていました。クラスの枠を取り払い、自分で学び方を選択し、自分で選んだ場所で学習に取り組んでいました。違うクラスの児童と一緒に学ぶのも、楽しそうでした。