日誌

日々の出来事

卒業生へのプレゼント

昨日の5時間目に、在校生から6年生に卒業を祝うプレゼントが贈られました。

1年生から5年生までが、それぞれ分担して用意した手作りのプレゼントやメッセージを、お花と共に渡しました。

5年生と1年生が代表して、6年生に渡しました。

6年生は、少し恥ずかしそうに。でもうれしそうに受け取っていました。

その様子をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントが渡される度に、拍手が起こりました。

 

いよいよ明日は卒業式です。

天気も良いようです。

 

式に出られる、卒業生保護者の皆様には、お名前と朝測った体温を記入するカードを、受付で提出していただきます。本日、6年生が持ち帰りますので、ご記入頂き、明日の朝検温した体温も記入して、卒業式の受付に提出してください。お子さんの検温も、そのカードに記入することになっております。

ご協力、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習

今日は、6年生が卒業式の練習を体育館で行いました。

3時間目を中心に、入場から退場まで通して練習しました。

その様子をご覧下さい。

まずは、入場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、証書授与の練習をしました。

そして、別れの言葉です。音声は、感染症対策のため録音になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式が終了して、退場になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、みんな真剣に練習していました。

 

いよいよ、来週18日(木曜日)が卒業式になります。

6年生にとって学校に来る日は、今日を入れてあと5日になりました。

残りの日々を、大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から10年

今日、3月11日は、東日本大震災が起きた日です。あれから10年が経ちました。

学校では、亡くなられた多くの方々への弔意を表して、半旗を掲げています。

また、震災の起きた午後2時46分に、全校で一分間の黙とうを行います。ちょうど5時間目が終了して直ぐの時刻になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、災害への備えを、心掛けていきたいと思います。

朝の様子

おはようございます。今朝は良いお天気になりました。今日は、昨日以上に気温が上がり、暖かくなる予報です。

今日は、「朝の学習」の時間の様子をご覧下さい。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学級も、静かに一日のスタートが切られています。

卒業生への「お別れの言葉」練習

今年度の卒業式は18日(木)に行われます。今年度も、来賓はお呼びせず、卒業生・保護者・PTA会長・教職員が参加します。

卒業式には、感染症対策として在校生は参加しないため、現在録音による「お別れの言葉」を準備しています。

今日は、その練習風景を掲載します。

まず、3・4年生の練習です。体育館で、説明を聞いています。

 

 

 

次に、1・2年生の練習です。こちらは、録音している様子です。

 

 

 

5年生は、個人で担当する箇所が多く、個別に録音を行っています。

6年生にとって、少しでも思い出に残る卒業式にしたいと思います。

 

 

通学班編成

昨日、火曜日に通学班編制を行いました。各町Pさんから提出して頂いた、新しい通学班の名簿を基に、新入生も入れた通学班を確認しました。

担当の先生から、登下校についての注意点を聞いたりしました。

今日の下校から、新しい班で登下校します。

班編成の様子です。

どの班も、集合場所・通学路を確認しました。

今年度の反省など、先生からのお話も聞きました。

今日の、一斉下校から新しい班で下校します。

どうぞよろしくお願いします。

暖かな月曜日のスタート

今日は、天気が良く気温も高くなる予報です。

1年生が、生活科「きたかぜとあそぼう」で、紙飛行機を折って飛ばしていました。

いろいろ工夫して、飛ばし方も変えたりしていました。

その様子をご覧下さい。

それぞれが、自分なりに飛ばしていましたが、 

持ち方を変えると飛ぶことに、一人の子が気がつきます。  

そのやり方を聞いて、飛ばしてみました。

さっきよりも飛んで、歓声が上がりました。 

 1年生の子供たちは、晴れた空に向けて、勢いよく飛んでいく紙飛行機に、歓声を上げていました。

児童の作品

先週は、授業参観・学年懇談ご協力ありがとうございました。

今週は23日の祝日をはさみ、暖かい日と寒い日が極端になっているように感じられます。

今日は、授業参観でご覧いただけたかもしれませんが、現在展示している児童の作品等を紹介します。

最初は1年生の図工の作品です。

「あそぼうよパクパクさん」

次に、2年生の図工の作品です。

「かぶってへんしん」

次は、3年生が家での読書をまとめたものです。

「みんなの家読(うちどく)」

次に、4年生図工の版画です。

「多色刷り版画」

次は5年生、「総合的な学習の時間」の鹿沼の史跡をまとめた新聞です。

「昔の鹿沼にタイムトラベル」

最後に、6年生です。3年生と同じ家読のまとめです。

「みんなの家読」

以上、各学年の作品等の展示でした。

今日は、朝とても寒かったですね。今は日差しがまぶしく、日なたは暖かさを感じます。

子供たちは、元気に学校生活を送っています。

授業参観、ご協力ありがとうございました。

先週金曜日の授業参観には、多くの保護者の皆様にお出で頂きありがとうございました。子供たちも、とても嬉しかったようです。どの学級でも、一生懸命活動している様子がうかがえました。

また、感染予防対策の徹底のために、出席番号による半数ずつの参観・検温・手指消毒・マスク着用・袋に入れて靴の各自持ち歩き等ご協力を頂きました。皆様のご協力により、計画していた予防対策を実践できました。三密を避けて会話も控えて頂き、静かな授業参観となりました。感謝申し上げます。

一部ですが、授業参観の様子をご覧下さい。

1年生 鍵盤ハーモニカなどによるの演奏

2年生、生活科の発表

4年生、発表の様子

6年生、参観の様子

以上のような様子でした。

保護者の皆様には、この後学年懇談にも参加頂き、次年度の学年役員を決めて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

明日の授業参観・学年懇談について

今日は、風の冷たい寒い日になりました。

さて、明日は今年度初めての授業参観・学年懇談になります。

コロナ禍でありますので、通知しましたように、感染防止対策としてお子さんの出席番号で、奇数・偶数半分ずつの参観となっています。

奇数が5校時(13:15~14:00)、偶数が6校時(14:10~14:55)です。

また、学年懇談会は、15:15~16:00で、次のような会場に分かれています。

1年生 1階家庭科室、2年生 1階博貫スペース、3年生 2階音楽室、4年生 2階3・4年用博貫スペース、5年生 2階5・6年用博貫スペース、6年生 2階図書室

また、感染防止策として、以下のことにご協力下さい。

体調の悪い方は参加を見合わせて下さい。学校では昇降口で検温をします。上履きはご持参下さい。また、マスクの着用と、それぞれの靴はビニル袋(学校用意)に入れて持ち歩いて下さい。三密をできるだけ避け、会話は控えて下さい。学校は換気をしているので、寒いかもしれません。暖かい服装でおいで下さい。

御協力の程、どうぞよろしくお願いします。

 

また、通知しましたように、校庭が駐車場になりますが、出入りは一方通行とします。入り口はいつもの北門、出口は北門のフェンス沿いの西側扉からになります。こちらも、御協力の程よろしくお願いします。

保護者の皆様のお出でをお待ちしております。

 

これまでの通知を見られるようにしましたので、下記の箇所をクリックしてご確認下さい。

2.19授業参観時の車の出入りについて.pdf

2.19 授業参観保護者通知.pdf

2.19 授業参観授業内容.pdf