日誌

日々の出来事

7月1日(木) 社会の授業も頑張りました。

 鹿沼市教委の先生にご指導をいただいて、3年2組で社会の研究授業を行いました。

 社会科で、「スーパーマーケットの店内の工夫を見つけよう。」をめあてに、写真を見ながら、お客さんに喜んでもらうためのお店の工夫を見つけました。

 子どもたちは、スーパーマーケットの写真をじっくり見ながら、いくつもの工夫を見つけ出していました。全体で話し合いをすることで、お店ではいろいろな工夫がされていることに気づくことができました。

 

 

 

6月30日(水) 職員研修

 水曜日の放課後は、教職員の研修の時間を設けています。今日は、人権教育と、法規の研修を行いました。

 普段、私たちは人権に配慮しながら指導、支援にあたっていますが、研修を通して改めて自らの人権感覚や人権を尊重したふる舞いについて振り返ることができました。また、日頃、多くの児童と教育活動を進める中での様々な危険や危機を想定し、どんなことに配慮しながら子どもたちの安全を確保していけばよいのかを事例を通して学びました。

 私たち教職員も、指導力や資質の向上を目指して、日々努力しています。

 

6月30日(水) セレクト給食

 今日は、セレクト給食でした。ササミカツか、はんぺんチーズフライのどちらかのメニューを選んで、給食をより楽しむことができました。また、どのような食材や栄養素が足りていないのか、多すぎていないのかなど、自分の食生活を振り返り、今の自分に必要な方を選ぶことをねらっています。

 食べることは生きることです。ずっと健康で過ごせるように、何をどのくらい食べればよいのかを自分で考えて食する態度を身につけてほしいと思います。

 

6月30日(水) 3学年PTA

 3年生が学年PTAで、「親子で学ぶ自転車教室」を行いました。中学年になり、子どもたちだけで自転車に乗って遊びに行く機会が増えてきます。そこで、自転車の正しい乗り方について親子で学ぶことを目的に実施しました。

 警察の方や市の交通安全課の方にご指導いただきながら、DVDを視聴して自転車の正しい乗り方を理解したり、体育館で実際に自転車に乗って注意点を確認したりしました。親子で学ぶことで、安全で正しい自転車の乗り方に一層の関心と理解が深まったことでしょう。また、子どもたちにとって、おうちの方と一緒に学ぶ機会は、心温まるものになったことと思います。

 鹿沼警察署や鹿沼市交通安全課の方々、そして、保護者の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。

 

 

 

  

6月29日(火) 学校をよりよくするために!

 6時間目に委員会活動が行われました。まずは1学期の活動を振り返りました。振り返りが終わった後は、学校で楽しく過ごしやすくするために何をすればよいのかを話し合って、各自、活動に入りました。振り返りでは、「中央小のみんながあいさつできれば、より活気が出ると思うので、そういった活動をしていきたい。」といった前向きな意見を書いている児童もいました。各委員会の活動が、子どもたちの手で率先して行われていることに、嬉しく頼もしく感じています。

【計画委員会】運動会のスローガンを募集する計画を立てました。

【園芸委員会】話し合って除草することを決めて活動しました。

 

【環境・掲示】7月に飾る掲示物のデザインを話し合っていました。

【給食】仕事の内容やお願いをお知らせするポスター作りの計画を立てていました。

【図書】本の貸し出しの活動について振り返っていました。

【保健委員会】分担されている水道を、洗剤を使ってきれいに磨きました。

 

【体育委員会】体育倉庫の遊具を点検し、整頓しました。

 

【福祉委員会】「がんばりマン」の活動を振り返り、次の活動を考え話し合っていました。

【放送委員会】1学期の活動を振り返り、互いの頑張りを称えていました。

 

 

 

 

6月29日(火) 「なるほど!」「そうか!」が飛び交う授業

 3,4時間目に教室を回ると、「なるほど~!」「そうか~!」というつぶやきがあちらこちらで聞こえてきました。友達の意見に納得したり、先生の説明を聞いてしっかりと理解したりしていることが分かりました。

1年2組 算数「お話をひき算の式に表そう。」を課題に、ブロックを使って考えました。 

2年2組 算数「50+70の計算のしかたを考えよう。」をめあてに、考えを発表し合って計算のしかたを明らかにしました。 

3年2組 算数「100-79の求め方を考えよう。」をめあてに、いくつかの考え方について話し合っていました。 

4年1組 理科「モーターをもっと速く回すにはどうしたらいいのだろう。」を課題に、考えを発表しそれをもとに話し合っていました。

 

5年1組 外国語「職業の英語での言い方を知ろう。」をめあてに、自分のなりたい職業を友達に英語で伝えました。 

6月28日(月) 道徳科の授業参観

 先週に引き続き、道徳科の授業参観を行いました。授業を参観いただいて、道徳科でどのような学習を行っているのかをご理解いただくとともに、本校における道徳教育の啓発を図ることをねらいにして行いました。おうちの方の前で活躍している姿を見てもらおうと、子どもたちは道徳的価値を自分との関わりで考えながら、真剣に話し合っていました。

 保護者の皆様、先週、今週と大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

   

6月28日(月) 授業風景

 3,4時間目に各教室をまわると、めあてに向かって一生懸命に学習する姿が見られましたので紹介します。

1年1組では、音楽で「リズムづくりをしよう」をめあてに、タン、タタのリズムを手でたたいて練習していました。

2年1組では、音楽で「かえるのうた」の曲を、指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカで繰り返し練習していました。

3年1組では、国語で「引用して文を書く時の方法を知り、文を書こう。」をめあてに、引用文を考えて書いていました。

4年2組では、小数の数のしくみをまとめ、力試しとして練習問題に挑戦していました。

 5年2組では、外国語で「What do you want to study?」「Iwant to study ~」を、カードを使って英語で会話していました。

6年1組では、理科で「水の通り道を観察しよう」の課題に向かって、それぞれの児童がまとめをしっかり行っていました。

6月25日(金) 一斉下校

 今日から一斉下校の仕方が変わりました。これまでは全員が揃ってから帰していましたが、揃うまでに時間がかかり、待ち時間が長いと熱中症の心配も出てきます。また、時間を守って集合した児童が待たされてしまっていました。

 そこで、揃った班から随時下校することに変更しました。班のメンバーが揃っていることを担当職員が確認してから、班ごとに「さようなら」をするようにしました。班長を中心に互いに声を掛け合い、時間を守って素早く行動する姿が見られました。

 保護者、地域の皆様には、今後も引き続き、子どもたちへの声掛け、見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 

6月25日(金) 旬のお魚ランチ

 今日の給食は「旬のお魚ランチ」で、鯵(アジ)が出ました。鯵は鮭とともに、私たちの家庭でよく食べられている魚です。鯵は味が良いため、この名前が付いたとも言われています。鯵は種類や大きさもいろいろあって、小さいものは体調15cmから、大きいものでは体長150cmになるものまであるそうです。今日は、フライにして美味しくいただきました。