学校ニュース

令和6年度 日誌

授業参観 6年生

 6年生は、一人一人が未来の鹿沼市を考え、鹿沼市をよりよくするための提案をしました。子どもたちの自由な発想で、どのようにしたら鹿沼市をよりよくできるかを考えて、実現するための方法についても提案しました。「なるほど。実現したらいいな。」と思う提案ばかりです。未来を子どもたちに託します。よく頑張りました。

  

授業参観の様子 5年生

 5年生は、総合的な学習の時間に、地域の文化財について探求したことを発表しました。聞いている方々に良く伝わる方法を考え、様々な表現方法を使って発表していました。表現の仕方を工夫することも大切な学習です。授業参観時の発表だけでなく、このあとたくさんの人に知ってもらうための表現方法を選んでいるグループも多くありました。この後の発信も楽しみです。よく頑張りました。

  

授業参観の様子 4年生

 4年生は、総合的な学習の時間に学んだ福祉や鹿沼ブランドの中から、特に伝えたい内容を選んで、さらに探求したり、まとめたりして発表しました。実際に体験したり、インタビューしりしたことから、調べた知識だけでなく、携わっている方々の思いについても発表の内容に盛り込まれていました。いろいろなことを感じながら学ぶことができていたようです。よく頑張りました。

  

 

授業参観の様子 3年生

 3年生は、自分たちが見つけた鹿沼市の魅力について発表しました。総合的な学習の時間に学んだことの発表です。子の学習を通して、鹿沼市のよいところがたくさん分かったようです。頑張ってたくさん調べたことが、良く伝わってきました。よく頑張りました。

  

授業参観の様子 2年生

 2年生は、生まれてから2年生になるまでの成長の様子をまとめて、発表しました。本当に立派に大きくなりました。タブレットを使って上手にまとめることもできました。よく頑張りました。

   

授業参観の様子 1年生

 1年生は、この1年間で「できるようになったこと」を発表しました。算数や国語、音楽や体育など自分たちができるようになったことを、楽しそうに堂々と発表していました。よく頑張りました。

  

  

業間の様子

 2月5日(水)、業間に校庭を眺めてみると、いつもより外で遊んでいる児童が少なかったので、校舎内を見て回ると、授業参観の前に最後の自主練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。頑張ったことが伝わりますように。

  

 

6年生 社会

 6年生の教室では、社会の学習で「日本と結びつきの強い国」について調べていました。様々な国と協力しながら生活していくことは、とても大切なことです。子どもたちは、自分で調べたい国を選び、日本との関係について調べていました。アメリカ、韓国、ブラジルなどなど、子どもたちは様々な国を取り上げていました。

  

5年生 国語

 5年生は、国語で言葉の使い方について学習をしていました。教科書の例文を見て、おかしいなと思ったところを指摘し、どのように正したらよいか友達と意見を交換していました。正しい言葉遣いについて意識を高めるきっかけとなることでしょう。

  

  

4年生 外国語活動

 4年生は、外国語活動の時間に自分たちでアレンジしたパフェやピザの説明をしていました。自分の料理に名前を付け、どんなものをトッピングしたかを説明します。素敵な料理を見ながら、材料についての説明を聞いていると食欲がそそられました。どれもとてもおいしそうでした。