令和4年度以前 日誌
6月4日(金) カミカミ献立
今日の給食は「カミカミ献立」でした。昔の人が1回の食事で噛んだ回数は3990回になると言われています。それに対して、現代人の食事はたった620回ほどであるそうです。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出たり、食べ物が細かくなって消化がよくなったりすることはもちろん、味がよく分かるようになったり、言葉の発音がきれいになったりするなど、私たちの体にとっていいことがたくさんあります。
6月4日(金) 外国語科の授業参観
鹿沼市教育委員会の外国語科アドバイザーの先生に、5,6年生の授業を参観していただきました。
5年生は、「誕生日のプレゼントに欲しいものを聞き合おう。」をテーマに、「What do you want for your birthday?」とグループのメンバーに尋ね、それに答える活動を行いました。
6年生は、「3つのヒントを出して自分の宝物クイズをしよう。」をテーマに、「What is my treasure? Can you guess?」と問いかけ、3つのヒントから宝物を当てる活動を行いました。
子どもたちは、担任やALTの質問に反応よく応え、友達と協力しながら課題を解決していました。アドバイザーの先生からも、「どのクラスも、意欲的に活動に取り組んでいて素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
6月3日(木) 発想豊かでおもしろい作品が!
1年1組の教室をのぞくと、子どもたちが、図工「なが~いかみから」をテーマに、夢中になって絵を描いていました。「長い紙にかきたいものを考えてかこう。」をめあてに、50㎝程もある細長い画用紙を使って、自分の描きたい作品を作っていました。すでに出来上がった作品が黒板に飾られていましたが、アイスがいくつものっていたり、長いザリガニが浮かんでいたり、海の中のにぎやかな生き物の様子が描かれていたりして、実に発想豊かで、楽しい作品がたくさんありました。自分の作った作品を、得意げに満面の笑みで見せてくれる子どもたちの姿が、輝いて見えました。
6月3日(木) 盲導犬体験
4年生が総合的な学習の時間に「福祉について学ぼう。」をテーマに、盲導犬体験を行いました。
東日本盲導犬協会の方が2頭の盲導犬を連れて来校くださり、子どもたちは、お話を聞いた後、実際にアイマスクをして盲導犬と歩く体験をしました。まずは、「盲導犬がどんな人のお手伝いをするのか。」や「盲導犬の一生について」などプレゼンを通してお話を聞き、最後に、20名ほどが盲導犬の体験をしました。
盲導犬協会の方から直接お話を聞き、また、普段はなかなかできない貴重な体験をさせていただいて、子どもたちは、福祉についての関心をさらに高め、より理解を深めることができたことと思います。
6月2日(水) 「人権の花」を植えました。
宇都宮人権擁護委員協議会鹿沼部会の皆様より「人権の花運動」として綺麗な花とプランターをいただきました。子どもたちが協力して花を育てることにより、協力、感謝することの大切さを実感し、優しさと思いやりの心を育んでいくことを目的とした取組です。
6年生が、プランターに花を植えかえ、児童昇降口と職員玄関に飾ってくれました。チームで互いに声を掛け合い、協力して作業に取り組む6年生。さすが最上級生です。その姿に頼もしくすがすがしく感じました。
明日の登校からは、プランターに咲く綺麗な「人権の花」に迎えられ、心和ませながら温かな気持ちで一日のスタートがきれるのではないでしょうか。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。