2021年2月の記事一覧

月曜日スタートの日

良い天気の、月曜日になりました。

栃木県では、緊急事態宣言が解除されました。しかし、引き続き「特定警戒」が、2月8日から21日まで出されています。新型コロナウィルス感染予防は、気を緩めずに対応していかなくてはいけないということです。

 

今日は、月曜日の一時間目をご覧下さい。

2年生、3年生、6年生の様子です。

 

2年生、音楽の授業です。

次に3年生です。理科の授業です。

6年生です。算数の授業です。

他の学年も、月曜日の1時間目を、スタートさせています。

3学期の学習も3分の1が終わり、6年生は卒業が少しずつ近づいてきます。

どの学年も、今年1年間のまとめができるように、3学期を進めていきます。

 

今月は19日(金)に授業参観・学年懇談会を予定しています。今のところ、予定通りの実施を考えています。感染状況によっては、変更があるかもしれません。

プリントでお知らせしたように、コロナ対策として、各学級半分ずつの授業参観と、広いところで場所を別々にして行う学年懇談会になります。

御協力の程、よろしくお願いします。

クラブ見学

昨日の6時間目に、3年生のためのクラブ見学が行われました。

3年生は、クラス毎に9つのクラブを、見学して回りました。

4年生から始まるクラブ活動のために、どのような活動が行われているか、実際の活動の様子を見学しました。

いくつかのクラブでの、見学の様子をご覧下さい。

ソーイングクラブ

外スポーツクラブ

パソコンクラブ

書道クラブ

この他の、サイエンスクラブ、クラフトクラブ、イラストクラブ、内スポーツクラブ、フィールドワーククラブも全て見学しました。

3年生は活動の邪魔にならないようにしながら、直ぐそばまで行って見ることができました。

それぞれの活動の様子に、興味が湧いたようでした。

朝の委員会活動の様子

おはようございます。

今朝は、朝の委員会活動の様子をお伝えします。

学校では、子供たちの自発的・自治的な精神や態度を養うために、児童自らが学校生活を向上・発展させるための活動を、9つの委員会に4・5・6年生が所属して、行っています。

今朝は、そのうちの4つの委員会について、朝の活動の様子をお知らせします。

 

最初は、放送委員会です。

放送委員会は、今週行われている、子供たちが主体的に規律ある行動がとれるように取り組んでいる、中央スマイル週間の内容を毎朝放送で呼びかけています。

次に、計画委員会です。

計画委員会は、中央スマイル週間にあわせて、朝のあいさつ運動を昇降口で行っています。

次に、給食委員会です。

給食委員会は、給食の時の手洗いやマスクの着用など、感染予防を呼びかけるポスターを作成し、担任の先生方に配り、教室での掲示をお願いしていました。

次に、保健委員会です。

保健委員会は、手すりなどの消毒を、使い捨てのビニル手袋を着用して行っています。

この活動は、文部科学省のガイドラインで、新たに児童が行える活動として示されている内容に沿って取り組んでいます。

以上のような、活動が朝から行われており、子供たちの学校生活が気持ちよくスタートできるように、自主的な取組が行われています。