2020年5月の記事一覧
じどうのみなさんへ(どうぶつえんへいこう)
きょうは、さいごに、あしたからのゴールデンウィークに利用(りよう)できるような、サイトを紹介(しょうかい)して、お休(やす)みに入(はい)りたいと思(おも)います。
「東京(とうきょう)ズーネット」というサイトです。上野動物園(うえのどうぶつえん)などが加入(かにゅう)しているものです。
下の「東京(とうきょう)ズーネット」のところをクリックすると、動物(どうぶつ)の動画(どうが)が見られます。たくさんの動物(どうぶつ)が選(えら)べるので、番号(ばんごう)の小(ちい)さい方(ほう)も見(み)てくださいね。下(した)の方(ほう)に、たくさんの動画(どうが)があります。
では、動物園(どうぶつえん)たのしんでください。
ここをクリックしてね。↓
「東京(とうきょう)ズーネット」
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応資金の延長について
この度、県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応資金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についての文書がまいりましたので、お知らせいたします。20200501154710166.pdf
臨時休業の再延長について
保護者の皆様へ
昨日メールにてご連絡しました、鹿沼市小中学校の臨時休業の再延長については、週明けに鹿沼市教育委員会からの指示を受けた上で、詳細をご連絡します。それまで、お待ちください。よろしくお願いします。
・再延長期間 5月11日(月)~31日(日)
・内容の詳細は週明けにご連絡します。
じどうのみなさんへ(はるのたべもの)
おはようございます。
きのうは、佐藤学先生(さとうまなぶ せんせい)から、けっこう考(かんが)える問題(もんだい)が出題(しゅつだい)されていましたね。
きょうは、4年生(ねんせい)の、舟橋裕子(ふなはしゆうこ)先生(せんせい)からのおはなしです。
みなさんへ、いかがお過(す)ごしですか。
いつの間(ま)にか、季節(きせつは)はすっかり春(はる)になり、あたたかい日差(ひざ)しが、とっても気持(きも)ちいいですね。
突然(とつぜん)ですが、
先生(せんせい)は、この前(まえ)、たけのこをもらいました。みなさんは、たけのこを掘(ほ)ったことありますか?先生(せんせい)がもらったたけのこは、毛(け)むくじゃらで30センチくらいの大(おお)きさでした。
1まい、2まい、3まい・・・と皮(かわ)をむいていきます。
あれ、まだまだだな。
どんどんむいていきます。
どんどんむいていきます。
うん、これでOKだ。あれ?
むいたたけのこは、どのくらいの大きさになったと思いますか?
ちょこんと、15センチくらいのたけのこが先生(せんせい)の手元(てもと)に残(のこ)りました。
皮(かわ)をむくと、こんなに小(ちい)さくなっちゃうんですね~。それとも、先生(せんせい)のたけのこだけ特別(とくべつ)かな?むいたことのある人は、教(おし)えてね。
皮(かわ)をむいたあとは、アクをぬいて、たけのこごはんにしておいしくいただきました。うーん、春(はる)の味(あじ)!!煮物(にもの)もいいな、チンジャオロースーもいいな。でも、小(ちい)さすぎて、たけのこごはんにしたら、なくなってしまいました。
みなさんは、春(はる)の食(た)べ物(もの)、何(なに)を食(た)べましたか?旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)を調(しら)べて絵(え)をかいてまとめるのもいいですね。もちろん、調(しら)べて、食(た)べるのもいいですね。
じどうのみなさんへ(タネのもけいづくり)
福田大輔(ふくだだいすけ)先生(せんせい)から、タネの模型(もけい)づくりのおはなしです。
じどうのみなさんへ
おはようございます。
今日(きょう)は植物(しょくぶつ)のふえかたについて考(かんが)えてみましょう。
植物(しょくぶつ)はタネ(たね)によってふえます。そのタネの運(はこ)び方(かた)も多種多様(たしゅたよう)。
動物(どうぶつ)に食(た)べてもらう、動物(どうぶつ)の体(からだ)にくっつくなどです。
でも、そのなかにタネそのものがまわるものもあるんです。
ラワンやニワウルシという植物(しょくぶつ)のタネがそれです。
おり紙(がみ)を使(つか)って簡単(かんたん)に模型(もけい)を作(つく)れるので、写真(しゃしん)を見(み)ながら作(つく)ってみましょう。
どうして回(まわ)って落(お)ちるのかな?タネにとってなにかいいことはあるのかな?
作(つく)って、実験(じっけん)してみて考(かんが)えてみよう。
作(つく)り方(かた)は下(した)のファイルをクリックしてね。
タネの模型.pdf
Let’s Thinking!!
じどうのみなさんへ(せんせいがたから)
1ねんせいのみなさんへ
げんきにすごしていますか。
てんてんをなぞるのは、はみださずにできるようになったかな。えんぴつのもちかたとしせいにきをつけてていねいにやってみてください。ぱんだのめいろはできたかな。いきどまりばっかりですね。ぱんだのはなのくろいところをとおるようにすると、ゴールまでたどりつけます。がんばって
やってみてください。2年生のみなさんへ
みなさん、おげん気ですか。まい日、いえでなにをしているのかな?
せん生は、2年生のきょうかしょを読んだり、たいそうをしたりしています。
こんどのしゅくだいに、にっきを出しましたので、おうちでのようすを書いてしらせてくださいね。とってもたのしみにしています。3年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?そろそろ学校生活がこいしくなってきたかな?先生たちも、みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。生活リズムにはくれぐれも気をつけてね!
4年生のみなさんへ
春のあたたかい日差しが毎日気持ちいいですね。
みなさん、「春の食べ物」といえば何を思い浮かべますか?先生は「たけのこ」です。この前、初めて皮をむきました。大きなたけのこがちいーさくなっちゃってびっくりしました。たけのこごはんにして、家族みんなで食べました。
みなさんは、春の食べ物は何を食べましたか?旬(しゅん)の食べ物を調べて、絵をかいてノートにまとめてみるのもいいですね。もちろん、調べて、食べるのも、楽しみですね。
5年生のみなさんへ
みなさん元気にしていますか?家庭確認訪問では、みなさんの元気そうな様子を見たり聞いたりできて、少し安心しました。
今回の名言です。
人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる
by松下幸之助(パナソニック創業者)
みなさんの健康と早く学校が再開できることを祈っています。さびしくなったら電話してね。
P.S.ホームページにクイズを投稿しました。やってみてね。
6年生のみなさんへ
Hello! 毎日安全にすごしていますか?みんなのいない学校は、とてもさみしく感じます。いつもとちがったゴールデンウィークを過ごしていると思いますが、自分に合ったストレスフリーな過ごし方を見つけて楽しもうね!ピンチはチャンスだよ!(課題は進んでいるかな?提出できるようにこつこつ、こつこつ、がんばろう)
たんぽぽ学級のみなさんへ
みなさん、元気にすごしていますか。勉強は進んでいますか。体は動かしていますか。
いつもならGWですが、今年はステイホーム週間ですね。家でのすごし方をいろいろ工夫して、楽しくすごしてください。
みなさんに会える日を楽しみにしています。
苗(なえ)、植(う)えました!
おはようございます。
3年生(ねんせい)の星夕子(ほしゆうこ)先生(せんせい)、山口優太朗(やまぐち ゆうたろう)先生(せんせい)からのおしらせです。
先週(せんしゅう)、3年生(ねんせい)の畑(はたけ)に、苗(なえ)を植(う)えました。
これ、何(なん)の苗(なえ)かわかりますか?
実(じつ)はこれ、キャベツの苗(なえ)なんですよ。知(し)っていましたか?
苗(なえ)の生長(せいちょう)とともに、モンシロチョウが来(き)てくれるのが楽(たの)しみですね!
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。