< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
鹿沼市立東小学校 公式ホームページです。どうぞよろしくお願いいたします。
教育活動への御理解や御協力をいただいたり、子供たちの成長の姿を皆様と共有したりできるよう、学校ニュース(日誌)を主に更新してまいります。稚拙な記事が目立つかと思いますが、寛大なお心で閲覧していただければ幸いです。
*2023年度より、「学校ニュース」は当該年度の日誌のみ表示されるようになりました。
2023年度以前の学校ニュースは、左側の「過去の学校ニュース」より御覧いただけます。
NEW 令和6年度入学 小学1年生向けの「スタートカリキュラム」は、「学校・保健だより等」の「学校からのお知らせ」に掲載しました。
寒空の下ではありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮すべく、一生懸命コースを走り抜けました。
満足のいく結果もあれば、目標達成に届かない結末もあったかと思います。いずれにせよ、子どもたちがそれぞれの結果を自分なりに受け入れ、今後の糧にできれば良いと思います。
応援に来ていだだいた保護者や地域の皆様、大変ありがとうございました。
延期になっていた板荷の宿泊学習が実施中です。
子どもたちの様子からは、「友情、協力」のめあてを意識した、思いやりある行動が多々見られているとのことです。高学年への準備が着々と整っているのかもしれません。
残り1日、元気に、良い思い出を増やしてほしいと思います。
曇天の肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に練習を行いました。
発熱、インフルエンザ等の児童が大変多く、来週の本番がやや不安ですが、しっかりと体調を整えてほしいと思います。
先生方の研修を目的に、2-2で授業公開を行いました。
礼儀の意義を考え、自他ともに気持ちよく過ごそうとする心情を育てる学習で、子どもたちは自分の考えを堂々と述べていました。
職員研修は自由参加で、管理職は不参加のため様子は分かりませんが、同様の研修後と同じように、今回も先生方の明るい表情が見られ、今後の道徳の授業が楽しみです。
今週から大会本番に向け、体育やロングタイムを使っての練習が始まりました。休み時間に自主的に練習する児童もちらほら見られます。
持久走・・・ きっと、大好き! 得意!! という子は多くはないと思います。つらくきつい競技だからこそ、取り組み方次第でその先に見える景色は様々かと。子どもたちが自分自身を肯定できる行事になることを願います。
今回は、まず授業参観をしていただきました。委員の皆様からは、「子どもたちが楽しそうに授業を受けている。メリハリがあり集中しており、そのための手立てがいろいろと工夫されている。」との御感想をいただきました。
その後、知・徳・体の視点での職員、児童の評価と振り返りをもとに、御協議いただきました。価値観の多様化により教育の難しさが増している中、学習習慣をどう形成していくか、温かく居心地の良い場の必要性、安全面(交通安全等)の心配など、幅広い視点での御意見、御提案をいただきました。
いただいた御意見等をもとに、教育活動を充実させていくとともに、御家庭への情報提供のあり方についても検討していければと思います。委員の皆様、御参加、御協力大変ありがとうございました。
子どもたちの今までの努力、苦労、工夫、思いなどが、全て花開いた素晴らしい運動会となりました。今回得た力を、確実に次につなげていきたいと思います。
御来場いただいた皆様、これまで御協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
好天のもと、明日の準備が行われました。
高学年の係のメンバーが、おのおのの分担に従いテキパキと作業を進めていく姿は、見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
明日も天気は良さそうです。子どもたちの頑張りが今から楽しみです。
次年度を見据え、3年生がグループに分かれてクラブを見学しました。各クラブでは、6年生を中心に活動内容の説明が行われていました。見学中、あるいは廊下ですれ違いながら、3年生からは、「おもしろい。」「楽しい!」「これ(作品)すごい。」「やってみたい!」などの声が聞かれ、興味関心が高まっているようでした。
本番を1週間後に控え、全体練習を行いました。短期間でよくここまで仕上げたなと感心するできばえで、当日が一層楽しみになりました。
残された時間でさらに微調整を行い、一人一人が最高の表情をお見せできたらと思います。
学習ボランティアの一環として、今回は6-4の家庭科の学習に御協力いただきました。一人の教員での指導となると、なかなか全体に目が届かなくなりがちな内容で、ボランティアの方々に御助力いただけることはありがたい限りです。ミシンのことだけでなく、いろいろな話題で交流してほしいと思います。
日々の忙しい日課の合間を縫って、落ち葉掃き、石拾いなど、運動会に向けての校庭整備を行いました。雨上がりのため、校庭のコンディションは良くありませんでしたが、一生懸命働く子どもたちの姿が至るところで見られました。当日は最高のコンディションで思い切り体を動かしてほしいと思います。
共同調理場の栄養教諭に御来校いただき、食育の授業を行いました。食べ物のもつ働きを理解しながら、いろいろな物をまんべんなく食べる良さを学びました。多くの児童が、「残さず食べる」「嫌いな物でも一口は食べる」などの目標を掲げていました。
それは、自分のためということもありますが、たった一口のご飯が食べられずに命を落としていく子どもたちが、世界中には何百万人もいることも、心に留めてほしいと思います。
県教育委員会より指導者をお招きしての研究授業が行われました。
国語で方言と共通語の違いと良さを学ぶ内容で、子どもたちは聞き慣れない方言に興味関心をもって取り組んでいました。クイズづくりの際は、「楽しそう!」の声も聞かれ、次の時間のクイズ大会が盛り上がりそうです。
訪問された先生からは、子どもたちと担任の関係が良好で、一人一人が学びに向かっている素晴らしさについて、お褒めの言葉をいただきました。
早朝より、多くの保護者の方々の御協力により、グラウンド整備、樹木剪定、トイレ清掃、サッカーゴール移動など、運動会に向けての環境整備が行われました。きれいに整った学校で、子どもたちが「一致団結! みんなが主役の運動会(R7スローガン)」を全力で楽しんでほしいと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。
外部講師をお招きして、子どもの自尊感情、自己肯定感を高める関わり方について学びました。座学だけでなく参加型の研修で、少人数ではありましたが和気あいあいと楽しく対話することができました。
参加された保護者の皆様は、ぜひ、おすすめポイントを周囲の方々に広めてください。みんなで東小の子どもたちを育てていければと思います。
教育委員会の多くの先生方に訪問いただき、全てのクラスの授業の様子を参観、御指導いただきました。いつもより頑張ろうとする子どもたちの姿に、かわいらしさが一層膨らみました。
訪問された先生方からは、「子どもたちが学び合う中で、考える場面と教わる場面などのメリハリがみられ、とても良い授業だった」とのお褒めの言葉をいただきました。
今後も、子ども主体の深い学びのある授業となるよう、努力していきたいと思います。
臨時ということは、必要に迫られてということ・・・。
近頃、集合の仕方、並び方、歩き方、あいさつなど、課題が散見されています。児童からの相談も複数挙がっています。「大きな事故が起こってからでは遅い」ということを、班長・副班長だけでなく、全員で考えてほしいところです。
ぜひ、御家庭でも話題にしていただけると幸いです。
生活科の学習で、自分たちが住んでいる地域の様子を調べに行きました。事前学習では、何をどう質問したら自分たちの知りたいことがより知れるのかなど、綿密に準備を行いました。探検の成果をもとに、今後の学習に役立ててほしいと思います。
また、今回の校外学習において、多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。教員だけでは目の届かない学習への温かい御支援に、心から感謝申し上げます。
7月に第1回を行ったなかよし集会も、3回目となりました。企画・運営の6年生が修学旅行帰りということもあり、ややハードルが高めでしたが、クイズやハンカチ落とし、トランプなど、簡単な遊びを楽しみました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。