< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
朝からたくさん雨が降り、風も強くて南側と東側の窓が開けられませんでした。下校する頃には雨はあがる予報です。
今日は、6年生の社会科の特別授業として、『租税教室』がありました。鹿沼税務署職員3名の方々が講師として授業をしてくださいました。
終盤の質問の時間には、いくつもの質問が出て、子供たちの発想に感心していらっしゃいました。税について知り、税に関心をもつ大変有意義な時間になりました。これからの社会科の学習に生かしたいと思います。今年度もありがとうございました。
日差しが弱く、体力テスト日和(?)となりました。今日は、1年生と6年生のペアでの実施となりました。6年生としての自覚がグッと高まる機会でもあり、1年生を優しくリードする姿が随所に見られました。明日から来週まで、シャトルランを行っていきます。
小中学校では、毎週水曜日の放課後は、教職員の会議や研修をおこなっています。今日東小では、外部から講師を招いての研修会を行いました。
県教委上都賀教育事務所に講師を依頼して、学校教育と法令の関係、教職員の服務、不祥事防止について研修しました。分かりやすい講話をいただくとともに少人数グループでの話し合いも行いました。(講義形式の座学でした。写真がなくてすみません。)
5時間目の5年生の外国語の時間に、沢山の参観者が来ました。鹿沼市内の小中学校で外国語活動、外国語の指導にあたっているALT(アシスタント ラーニング ティーチャー)の皆さんです。
中学校勤務のALTは、反応が良く活発なやり取りをしている小学生に感心していました。また、経験年数の浅いALTは、授業の構成や流れを今後大いに参考にしたいと言っていました。5年生ありがとうございました。
今日も良い天気に恵まれました。日差しは強いものの、風は爽やかです。今日の体力テストは3、4年生が一緒に行いました。無事11時には終了して、4時間目から平常に戻りました。明日は、1、6年生が挑戦します。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。