2023年1月の記事一覧

寒波に負けず

 寒く薄暗い日となりました。明日、明後日ともっと寒くなる予報が出ています。登下校の安全や健康管理に十分注意が必要です。

 そんな中でも子供たちはとても元気です。体育で、なわとび記録会直前の2年生が元気に練習していました。

昼休みも多くの子が外遊びをしていました。

体育館では、6年生の精鋭が明日の入学児童保護者説明会の会場作りをしていました。

全国学校給食週間

 大寒を過ぎ、今週はとても寒くなる予報が出ています。明日、1月24日から30日までは、昭和25年に定められた全国学校給食週間です。その当時から食生活を取り巻く環境は大きく変化しており、現在の学校給食は、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために大切な役割を果たしています。

 鹿沼市では、今週5日間、趣向を凝らした献立の給食が提供されます。今日は、インドの料理でした。

献立・・・ターメリックライス、ダルカレー(ひよこ豆のカレー)、カチュンバル(レモン風味のサラダ)、牛乳

 とても美味しくいただきました。明日は、「いちごランチ」です。

授業力を高めるために(2)

 今日は、今週2回目の若手教員と市教育員会による授業力向上のための実地研修が行われました。今日は、1年生と5年生の2クラスで指導主事の授業観察と授業研究研修を行いました。
 1年生は、国語で、登場人物(動物)の行動の描写が中心の物語を教材にした授業でした。

 会話文がほとんどない文章を利用して、子供たちが想像を膨らませて読むことを狙っていました。自分の考えをワークシートに書き、友達と思考の交流を図っていて「発信力」を磨く学習とも言えます。

 5年生は、算数で、和や差を含んだ割合の場合について、比較量や基準量を求めることができることを狙っていました。

 商品の割引価格について、自分が求めやすい方法を考えることを目当てにして、複数の考え方をみんなで出し合いました。また、原価に利益を割増して販売価格を求める方法も考えていました。

 求め方や計算といった知識や技能に加え、子供たちの実生活にもつながる「判断力」も養われます。今後の学習や生活に活かせる「活用力」を発揮してほしいと思います。

 市教育委員会の先生方には、今週大変お世話になり、手厚いご指導をいただきありがとうございました。

本当に助かっています 給食ボランティア

 本校には、1年を通して、ボランティアで給食の配膳前作業をしてくださっている方々がいらっしゃいます。共同調理場や業者から届く給食や食器類を、4時間目を中心に、1階から3階の配膳室で、コンテナから学級ごとのワゴン車に載せる作業をしてくださっています。

 ボランティアさんたちが作業をしてくださるお陰で、学校の4時間目の授業が行えているといっても過言ではありません。事情によりボランティアさんが少ない日は、職員が人手を補うため、子供たちの個に応じた学習や支援ができなくなったり、職員室が無人になってしまったりすることになります。

 児童の学びの保障や学校の安定操業が、このような陰のご尽力によって支えられています。年間を通じての活動を本当にありがとうございます。

「給食ボランティア」は随時募集中です。現在、人数がもう少し増えるとありがたい状況です。

週に1日でも構いません。ご関心のある方は、学校までご連絡をお願いします。

なわとびの練習 盛んです

 毎年この時期に行う「なわとび記録会」が迫っています。先週から校庭に「なわとび練習台」を置きましたが、休み時間に毎日たくさんの子供たちが順番待ちをして練習しています。

【写真は今日の昼休み】

 自分で立てた目標を達成するために地道に練習する姿、やればやっただけ成果が上がる子供たちの潜在力に、見ているこちらが勇気づけられます。

 始業式で話した、跳び方の知識、跳ぼうとする意志、跳び続ける体力の3つを総合的に発揮して是非とも目標を達成してほしいと思います。