みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
6年生が中学校訪問を行いました。小学校は池ノ森小、津田小、石川小の3校です。北犬飼中学校へ行きました。みんなちょっと緊張した様子で、全体会の話を聴く場では背筋がピンとしていました。中学校の先生方や生徒会の先輩方から、中学校生活の話を聴いているうちに、不安や緊張が薄まり、だんだん表情が和らいできたようです。
全体会の後は中学生の授業の様子を参観させていただきました。教室に赤い体育着を着た中学生が数学の授業を受けていました。さすがは中学生です。教室はしんと静まり返り、授業に集中した様子が見られました。
閉会行事では、生徒指導の先生から「話をきちんとした姿勢で聴けるようになること」「不安を取り除いて中学校生活を楽しみにしてきてください」とのお話がありました。姿勢については、本校で重点に挙げていることですね。学校に戻った時に「楽しみになった」と答えられるようになったのでみんな大丈夫ですね。
最後は小学校3校で交流会です。池ノ森小学校が進行を行いました。大勢の友達の前で進行する役割はとても大変だったと思いますが、いつも通り、みんなに声をかけて「ジェスチャーゲーム」「なんでもバスケット」などを進めることができました。よく頑張りましたね。
あと3か月後には、中学校入学、たくさんの友達との出会いがあります。「友達できました」という声もきかれました。その日に向け、準備を万端にしていきましょう。中学校への不安がちょっぴり解決できた時間でもありました。とても有意義な時間がもてましたね。中学校の先生方、中学生のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
1月17日 30年前 阪神大震災が発生しました。
本日は業間を使って、地震発生から停電となり放送機器が使用不可となったことを想定し、避難訓練を行いました。児童への避難訓練実施の予告はしておりません。
先生方が係分担をし、安全に避難ができるよう誘導しました。児童も頭を守るなど行動をとりながら素早く避難をすることができました。
集合場所では、人員確認のあと「阪神大震災のこと」「災害は予期できず突然起きてしまうこと・どんなところにいても起きることがある」「常日頃からの備えや避難の仕方を考えること・行動すること」などを話しました。子供たちはうなずきながらよく話を聴いていました。「命を守る」ことを最優先に、安全に行動をするためにはどう避難したらいいかを考えることが大切です。防災への意識が高まるよう、児童へは折に触れて今後も働きかけていきます。
3,4年 音楽 「各地方に受け継がれるお囃子」として、石川囃子連から3名の方にお越しいただいて、授業を行っていただきました。お囃子の指導でお世話になっている先生が講師です。他2名の講師には、本校児童の保護者様もいらっしゃいます。また、お隣の学区にお住いの方も来てくださいました。
初めにお囃子を行う上での心構えや続けていくこと・繋げていくことの大切さも教えていただきました。長い間受け継がれてきたことも教えてくださいました。
楽器の実技指導では担当に分かれ、笛や太鼓の演奏の仕方のコツを教わりました。「上手だねー」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうな様子です。3,4年生は一生懸命に教わりました。
最後に講師の方が五段囃子を聞かせてくださいました。澄んだ音色、力強く美しく響く太鼓のリズムと音色、3人の息がぴったり合った演奏にみんなが魅了されました。かぬま秋祭りが思い出されます。間近で聴く演奏は本物の素晴らしさを感じた時間でした。
時間があっという間に過ぎました。講師の皆様、お忙しい中御指導ありがとうございました。また、今回も御尽力いただいたグローバルグループ様、大変ありがとうございました。
教育委員会 作業班で校庭東側から道路に伸びている枝木の剪定を行ってくださいました。
きれいに整備され、車が通りやすくなりました。
作業班の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
献立:ごはん、ぶたじる、たらフライ、キャベツのしおこんぶづけ、牛乳
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。