みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
来年度開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の来県者おもてなしイベントとして「花いっぱい運動」に、本校も参加します。
昨日、県立南高校で育てられた花の苗が、本校に届いたので、今日は、その苗をプランターに植え替えました。
本校で世話した花も、開催期間中の競技会場に設置されます。
来県される方を、あたたかくおもてなしできるよう、大事に世話をしていきます。
9月1日は、防災の日です。
本日の給食は、防災の日にちなんで防災救食(ぼうさいきゅうしょく)です。
牛乳、ナン、カレー、アロエヨーグルト、バナナ
調理員さんがレトルトカレーを温めてくれたので、とても美味しくいただくことができましたが、防災救食を食べるような災害にあわなくてすむことが一番です。
2年 算数
「たし算をくふうしよう」
26+7の計算を工夫して求めることを通して、数の構成に着目したり計算の良さに気づいたりして、日常生活に活用できるようにしていきます。
友達の意見を聞きながら、わからないところを解決していきました。
自分では理解できたつもりで発表したら、友達に伝わらない場面がありました。
友達から質問されて改めて考え伝えなおすことで、理解を深めました。
練習問題を解いて、学びを定着させました。
答え合わせも、学びの振り返りとして大切な活動です。
6年 算数
「拡大図のかき方を考えよう」
三角形の拡大図をかく活動を通して、辺の長さや角の大きさに気を付けながら分度器やコンパスを活用して作図できるようになることを目指した学習です。
本時は、作図する過程をノートに記述することで、思考力表現力の育成をねらいました。
・作図の流れがわかるよう、①②③・・・と順番に記述すること。
・「辺の長さ」や「角の大きさ」といった算数用語を使って記述すること。
これら2つの条件を満たした記述にすることが課題でした。
まだ記述途中ですが、頭の中の考えをノートに視覚化する過程で、思考力が働きます。
静かな空間で、6年生がじっくり取り組んでいました。
昨日(8/30)、昼休みの遊ぶ様子が、密になりがちだったため、各学級で遊び方を考えました。
◆密にならないような遊びを考えました。
・1,2年生・・・「ブランコ」「かくれんぼ」「虫取り」「レクリエーション」
・3,4年生・・・「なわとび」「生き物観察」「読書」「タブレット」「絵」「レクリエーション」
◆5,6年生は、学校全体を考えて、アイデアを出しました。
・学級ごとに場所を割り振り、ローテーションで使う。(外だけでなく、図書室も使う)
・ソーシャルディスタンス遊び
これらの意見をもとに、明日の遊びは実施されます。
ソーシャルディスタンス遊びが気になるところですが、明日に期待したと思います
本日、鹿沼市議会議員 谷中恵子 様が、シトラスリボンを届けてくださいました。
どうもありがとうございます。
シトラスリボンプロジェクトは、新型コロナウイルスによる差別や誹謗中傷をなくし、「ただいま」「おかえり」と
言い合えるやさしいまちでありますように・・・と愛媛県から始まったプロジェクトで、鹿沼市も賛同し、さまざま
な取り組みをしています。シトラスリボンを通して、人が人を思う気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。