学校ニュース

2020年8月の記事一覧

職員研修(QU分析)を行いました


今日の放課後は、スクールカウンセラーの石島先生に子ども達が行ったQU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)結果の見方について説明をいただき、一緒に分析していただきました。子ども達への支援の参考にしていきます。

手話教室


今日は、3・4年生が手話の勉強をしました。全員、真剣な表情で話を聞くことが出来ました。最後には自分の名前を手話で表現する方法を教えていただきました。家に帰って家の方に伝えられるかな。

アマビエ 参上!






川上澄生美術館から「アマビエ」の版画をいただきました。第6回鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞で大賞受賞の竹崎勝代氏の寄贈によるものです。
「この作品を手に持ってくださる方の気持ちが少しでもお楽になれば」との想いで市にご寄付があり、市内各小中学校へ1枚ずつ配布していただきました。ありがとうございました。
昇降口の「新型コロナ撲滅コーナー」に展示しました。ご覧ください。
コロナ禍が、言い伝えにあるアマビエの力で、少しでも早く静まりますように!

池ノ森地区の立体模型作成


国土地理院の地図には断面図を表す機能が付いています。それを利用して学校周辺の立体模型をつくってみました。縦横比を8:1にしたので、西側(向かって左)にかなり高い山があるようになっていますが、実際は「丘」程度です。学校の北側にある大溜からだんだんに水が流れてくるように水田がつくられていることが分かります。子ども達が行っている水生生物調査のまとめに使えないかな?と思いました。