学校ニュース

2022年2月の記事一覧

学校 2/22 本日の給食

給食・食事今日の給食は、「1年生希望献立」です。

おおむぎごはん、牛乳(ミルメーク ココア)、チキンカレー、かいそうサラダ、いちごゼリー、

今日も、おいしい給食をごちそうさまでした。

 

学校 2/22 プログラミング

鉛筆6年 理科

レゴブロックでリモコンカーを作りました。

タブレットでプログラムを組み立てると、そのとおりに車が動きます。

単純作業のようですが、組み立て方により奇抜な動きを創作したり、音を付けてリアル感を出したり、発想次第で楽しみが増していく活動でした。

これから取り組む5年生も一緒になり、プログラミング学習に夢中になりました。

 

 

 

 

学校 2/22 業間休み

業間休みに勢いよく校庭へ飛び出したのは、2年生です。

遊具で遊び始めましたが、しばらくすると、あのビオトープにいました。

先日、2年生がきれいにしてくれた、あのビオトープです。

今日は朝から気温が低く、業間になっても水面に氷が張っていました。

お決まりの氷割りが始まりました。

「ねえ、ねえ、この氷をコロナだと思って投げようよ」

「オミクロンだ」

そんな声が聞こえました。

子どもたちなりに、世の中の状況を受け止めているようです。

 

今日もビオトープは、子どもたちの憩いの場です。

 

 

 

 

学校 2/21 週末に・・・

連日の寒さで、校庭にたくさんの霜柱ができていました。

それに気付かれた地域の方が、週末に、整備してくださいました。

更に、スポーツトレーニングをした児童が、終了後、自主的に校庭を均してくれたそうです。

週が明けて本日、朝の校庭は一面とてもきれいでした。

気持ち良いスタートがきれて、ありがたいです。

大切にしてくださる地域の方、児童の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

学校 2/18 30万達成

お祝いホームページのカウンタ数が30万を達成しました。

たくさんの方々が、HPの閲覧を通して応援してくださっていることに、とても励まされます。

今後も、子どもたちの成長をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。