学校ニュース

2021年11月の記事一覧

学校 11/5 じどう車ずかん完成!

鉛筆1年生が、国語の授業で作成していた「いけのもり小じどう車ずかん」が完成しました。

世界でたった一つしかない「ずかん」です。

このずかんを作るために、どのように書いたらいいか、毎時間学習してきました。

一人一人が、自分の書きたいじどう車についてまとめることができてよかったです。

完成おめでとうございますキラキラ

 

学校 11/5 持久走の練習に向けて

グループ 本日、持久走の練習に向けて、事前説明の集会を行いました。

持久走の練習は、来週から始まります。

本日、持久走健康カードを配りましたので、

保護者の皆様には、毎日、「参加の可否」と「保護者印」をお願いします。

大会本番は12月9日(木)です。

自分が持てる力を十分発揮できるよう継続して練習に取り組むことのできる「実践力」を高めて参ります。

 

 

給食・食事 11/4 今日から新米

給食・食事今日から、給食の米飯が新米になりました。

ちょうど今朝の読み聞かせで、ごはんつぶマンのお話を聞いたばかり。

ピッカピカのごはんつぶマンを想像して、より楽しみな給食となりました。

食堂の入り口には、一昨日の完食者数がホワイトボードで示されていました。

その前日より増えていますピース

 

そして本日は、沖縄風献立です。

タコライス、

もずくスープ、

シークワーサーゼリー、

牛乳

 

ごはんつぶマンに見守られ、おいしくいただきました。ご馳走様でした。

 

本 11/4 読み聞かせ

本今月の「朝の読み聞かせ」が行われました。

読み聞かせをしてくださるのは、ボランティアの瓦井さんです。

紙芝居「ありがとう ごはんつぶマン」を読んでくださいました。

瓦井さんの魅力に、子どもも職員も、皆引き込まれていきました。

読み聞かせは自分で読書するのと違い、お話と読んでくれる方の温かい心が混ざって心地良さがあります。

ぜひ、ご家庭でもどうぞ。

 

瓦井さんが、ご自身の小学生のときの、校長先生のことや担任の先生のことをお話ししてくださいました。

校歌を作詞された校長先生、毎年年賀状を送られた担任の先生、その方たちの存在が、今日の瓦井さんのエネルギーになっているようでした。

校長室に校歌と、作詞された校長先生のお名前が残っております。

瓦井さん、すばらしいひと時をありがとうございました。