学校ニュース

2020年5月の記事一覧

ヤゴ救出作戦!

 使われていないプールにはたくさんの生きものたちが生息しています。昨年もたくさんのヤゴ、タガメを捕獲。昇降口のビオトープで飼育しました。
 昨年、「プールの水は河川に流れていくんだから、別に救出しなくてもいいのでは?」と思っていたら、「止水のヤゴは流水では生きられないんだよ」と教えていただき、目からうろこでした。というわけで、今年もプールのヤゴの救出を行います。(プール掃除はしますが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、プール学習はなくなりました)早速、ビオトープ用の水槽を用意しました。はたして、今年はプールにどのくらいヤゴはいるのでしょうか?

放送継続! とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

栃木県教育委員会による臨時休業中の小・中・高校生向けの自宅学習ガイド番組「とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」が5月20日(水)~27日(水)にとちぎテレビで放送されます。詳しくは下記HPをご覧下さい。

HPhttps://www.tochigi-tv-school.jp/
チラシhttps://www.tochigi-tv-school.jp/pdf/timetable.pdf?04
なお、各教科放送終了時間の60分後からYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルでも動画配信されるそうです。

登校日①

 今日は登校日でした。20名全員がそろいました。子どもの声が響いて、学校が、生き生きと感じられました。
 また、6年生が、1年生の面倒を見てくれたり、旗揚げや生きものの世話をしてくれたりして「さすが最上級生だな」と、頼もしく感じました。

スクールカウンセラーさんが来てくださいます

 今年度、スクールカウンセラーの石嶋広子先生が本校に配属されることになりました。
 スクールカウンセラーは、児童の悩みや、保護者の子育ての悩みに対し、心理の専門性に基づいて相談にのったり、助言、援助をする仕事です。
 今年度の予定は、6月5日(金)、7月10日(金)、8月28日(金)、9月25日(金)、11月6日(金)、12月4日(金)、1月15日(金)、3月12日(金)の8回です。
 学校生活や家庭生活等相談したいことがあれば、学校(教頭)までお問い合わせください。