令和7年度 日誌
運動会練習スタート!
今日から運動会の練習がスタートしました。
今年度の運動会は、5月24日(土)に実施されます。
今日は、代表児童の練習を業間と昼休みに行いました。
まずはしっかり打合せ
入場の練習です
司会進行のメンバーです
代表の子どもたちは、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たそうと頑張っています。
今日の練習でも、その意気込みが感じられました。
保護者の皆様、地域の皆様、運動会当日を楽しみにしていてください。
いしかわタイム(あいさつ集会)
今日のいしかわタイムは、「あいさつ集会」でした。
集会のねらいは、「児童にあいさつや会話を通して、自分と他者とのつながりを感じ取らせる」ことです。また、「コミュニケーションを通して、互いに理解し合うことの大切さに気付かせる」ことも目標です。
活動は、集会委員会のメンバーが中心となりました。
集会委員さんです
まずは、集会委員会によるミニ劇の発表です。あいさつをしている場面を2種類発表し、どちらが良いかを全校生に考えてもらいました。1つは、大きな声であいさつをしている場面、もう一つは声が聞こえない場面です。
次に、あいさつゲームをしました。
まずは、隣に座っている同学年の人と、その後は、他学年の人とじゃんけんあいさつゲームをしました。あいさつには、自己紹介を加え、より両者の会話が深まるゲームとなっていました。
まずは同じクラスの人と
いろいろな学年の人たちと
集会委員会のみなさん、工夫した活動をありがとう!とても楽しく学びの多い時間になりました。
6年算数 文字と式
まずは、前の時間のプリント直しです。
間違ってしまった問題をしっかりやり直します。先生の説明をよく聞いて友達とも確認し合いました。
今日の算数は文字を使う式の学習でした。
これまでは、〇や□といった記号を使って数量や数量の関係を表してきましたが、6年生の算数では、記号の代わりにXやYなどの文字を使います。例えば、円周の長さを求める式は〇×3.14=□と立式してきましたが、6年生では、X×3.14=Yと表します。これは、中学校数学の「文字式」の学習へとつながる内容です。文字を使うことで、数学の問題をより柔軟に効率的に解くことができます。小学校の子どもたちにそこまでのメリットを感じさせることはなかなか難しいですが、中学校との接続を考えた時にはとても重要な内容となります。
今日は、言葉の式、数の式、記号を使った式と段階的に文字を使った式へと導いていったため、子どもたちも抵抗なく文字を使った式について理解できました。
一人でじっくり考える時間を確保して授業が進められました
6年生の学習は、中学校の学習に直結します。中学校での学びにスムーズにつながるように指導していきます。
第1回石川小学校運営協議会
第1回学校運営協議会を開催しました。
今年度は、12名の運営協議会委員の皆様にお世話になります。
今日の会議では、校長より令和7年度学校経営方針を説明し、御承認をいただきました。
また、今年度の学校運営協議会の活動について検討したり、学校運営についてのご意見をいただいたりしました。
以下が主な協議事項です。
・令和7年度石川小学校運営協議会長、副会長の選出について
・令和6年度活動内容の確認と令和7年度の計画について
・令和7年度石川地区夏まつりについて
・令和7年度涵養まつりの実施内容と方法について
今後、いただいたご意見を学校運営に反映するための方策について検討させていただきます。
ご出席いただいた委員の皆様、市教育委員会事務局の皆様、お忙しい時間にありがとうございました。
避難訓練を実施しました
2校時に、避難訓練を実施しました。
今回は地震発生後、理科室からの出火による避難を想定しました。2階理科室が出火場所なので、校舎内の中央階段は使用できません。そのため、2階児童は東側の外階段を使って避難しました。(昨日の雨のため校庭がぬかるみ、体育館への避難としました。)
私は、今回6年教室にいました。6年生児童は、全く声を出さず、放送をよく聞き、素早く行動しました。さすがです。
2階の他の教室の児童も素早く静かに避難します。
訓練開始後すぐに机の下に身を隠し、出火の放送を聞いてから全校児童が避難完了するまで5分ほどの時間しか掛かりませんでした。どの学年も落ち着いて迅速な行動ができていました。
最後に、私からは、いつどんな時に起きるか分からない災害から自分の命を守るには、一人ひとりが「考え、判断し、行動する一体となった力」が必要であることを話しました。これは、今年度力を入れて児童に指導していく資質・能力とも重なります。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。