学校ニュース

2024年11月の記事一覧

日本文化・ゲームクラブ 茶道体験をしました(2回目)

本年度、2回目の茶道体験がありました。

本日も、涵養くらぶ「茶道・こでまり」様にお世話になりました。

今日は、まず、菓子器(大きな皿)に入った和菓子を自分の懐紙に取り分ける際の作法を教えていただきました。

箸の取り方など簡単に見えてとても難しく、ちょっと私には教わった通りに動く自信がありません。でも、児童は言われたことを理解し、緊張しながらも正しい作法ができていました。若いって素晴らしい。

この後、お茶を点てる体験もしました。

「茶道・こでまり」の皆様、今日も貴重な体験をありがとうございました。

晴れ 持久走大会

昨日、グラウンドコンディション不良のため延期した持久走大会を本日実施しました。

今日は、快晴の1日となり、暖かく最高の持久走日和(?)でした。

どの学年の児童も、これまでの練習の成果を発揮しようと全力で大会に臨みました。

1・2年スタート

1・2年ゴール

3・4年スタート

3・4年ゴール

5・6年スタート

5・6年ゴール

もちろん見事入賞した皆さんは「おめでとうございます」ですが、自分のめあてに向かって最後まであきらめずに走った皆さんにも大きな拍手を送ります。「みんな、おめでとう!」そして「感動をありがとう!」

大会の運営にご協力くださった保護者の皆様、茂呂交番の皆様、そして温かい声援を送ってくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

ピース 再び 持久走大会に向けて

持久走大会の延期は本当に残念でした。

大会に向けて準備をしてくださっていた保護者の皆様、申し訳ございません。

昨夜の雨が予想以上に強く長時間の降りだったため、今朝の時点で第2校庭の状態がかなり悪かったです。

水たまりとぬかるみ、学校外の走路にも大きな水たまりができており児童の走りに影響する状況でした。

そのため、子どもたちの安全を第一に考え、順延とさせていただきました。

本日、午前中に改めて競技コースの準備を整え、明日の開催に備えます。

急遽コース整備に駆けつけてくださった保護者の皆様、準備をする教職員へねぎらいの言葉をくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。石川小は、保護者の皆様のお力で日々の教育活動を進められているのだと再認識させていただきました。

明日の天気予報は、降水率10パーセントです!安全な環境のもとで大会が実施できることを願います!

そして、1日延びはしましたが、子どもたちも明日がんばる姿を見せてくれると信じています。

水たまりを取り除き、改めてラインを引き直しました

仕切り直しとなりましたが、明日はぜひ児童の頑張りに温かいご声援をお願いいたします。

汗・焦る 持久走大会 順延します

昨夜の豪雨のため、グラウンドの状態がよくありません。

本日予定されていた持久走大会ですが、児童の安全を確保するためにも、明日に順延したいと思います。

日程等については、事前の計画と同様に実施いたします。(9:35開会式)

予定変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

晴れ 最後の全校持久走練習

全校生で実施する持久走練習は今日が最後でした。

いつものようにしっかり準備運動をして

スタートです!

いよいよ今週水曜日(11月27日)が持久走大会本番です。

体調をしっかりと整えて万全の態勢で大会に臨んでくれたらと思います。

一人ひとりの児童にとって達成感を感じられる大会となることを願っています。

がんばれ!がんばれ! 

2ツ星 3年外国語活動 アルファベットの学習

アルファベットの学習をしました。

まずは、いつもどおりのフォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ学習法)の学習をしまして…。

 

歌に合わせて、AからZまでのアルファベットを確認します。

ほとんどの子が歌を歌えます。すごいね3年生。

そして、一人ひとりに配られたアルファベット・カードを黒板に順番に並べていきます。

自分の番が来るのがワクワク&ドキドキです。

次はだれの番かな?

ずいぶん完成してきました!

今度は、机の上にアルファベットを自分で並べてみます。

きちんと並べられているかな?

最後に、ALTの先生が発音したアルファベットのカードを探します。

正しい発音を聞き取るのが難しいですが、みんな頑張っていました。

「ありました~!」

アルファベットは、日本語で言えば「50音のあいうえお」。

形と音をしっかり覚えましょうね。

虫眼鏡 ザゼンソウ群落地を訪ねて

私事ながら、今年度鹿沼市の環境審議会委員を務めています。

来週会議があるため資料に目を通していたところ、北犬飼地区内にザゼンソウ群落地があることに目がとまりました。恥ずかしながら津田小学校に5年間も勤めていながらまったく知りませんでした。

このような立派な表示もあります。

説明板もありました

近くまで行ってみると木道も整備されていてなかなかの場所です。

 

花が咲くのは1月下旬から3月中旬ごろだそうです。

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされています。花の咲く頃また訪れてみようと思います。鹿沼市のホームページに詳しい場所が載っていますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 ザゼンソウの花

にっこり 5・6年家庭科 食育指導

津田小学校の栄養教諭を迎え、5校時に5年生、6校時に6年生の食育指導がありました。

<5年生>

5年生は、先日調理実習で作ったご飯、みそ汁の学習をもとに、朝食のメニュー作りをしました。

まずは教科書で栄養素の復習です

5大栄養素について確認しました

そしてご飯・味噌汁だけでは足りない栄養素を補う朝食メニューをグループで考えます。

みそ汁の具を工夫したり、ふりかけを使ったり…。

5年生児童が考えるメニューは実に楽しいです。おかずの「絵」に命を懸けるグループもありました。

このあたりに5年生のキャラが出ていますね(笑)。

でも、できあがった朝食メニューは、どのグループもなかなか素晴らしいものでした。

見ていてとても楽しい授業でした。

 

<6年生>

6年生はちょっぴりレベルを上げまして。

栄養教諭の献立作りの工夫(苦労?)を聞いた後に、自分たちで献立作りに挑戦しました。

こんなメニューを「より良いメニュー」に作り替えです。このメニュー、私は、これはこれで嫌いではないですが金銭的にも健康的にも問題ありですね。

友達と話し合いながら「オリジナル献立」を考えます。

栄養のバランスも考えないとね。

 

5・6年生の授業を見ていて強く感じたのは、「セルフ・プロデュース」の大切さです。

普段、すっかり家族に任せている自分自身の「食」を反省いたしました。

了解 2回目の全校生での持久走練習でした

今日の朝は冷え込みました。

ニュースで見ましたが、昨日は群馬県草津でも降雪があったそうです。

栃木県も、遠く見える日光連山は雪をかぶっています。

 

短かった秋も終わり、いよいよ季節は冬を迎えます。

今日の業間の時間は2回目の持久走練習でした。業間の時間には少し気温も上がり、暖かさも感じました。

喜ぶ・デレ 3年生もサツマイモを掘りました

先日の2年生に引き続き、今日は3年生がサツマイモを掘りました。

2年生の畑に負けず劣らず、3年生の畑からも大きなサツマイモが収穫できました。

こうして「収穫の喜び」を味わえるのは本当に素晴らしいことです。秋の実りに感謝!