2024年10月の記事一覧

スクールサポーター来校

  上都賀教育事務所のスクールサポーターが、2名で来校してくださいました。

児童の学習の様子や、学校全体の学習環境等を見て児童の学習態度や教師の関わり方が良いと高評価をいただきました。

 全ての教室を参観して、環境が整えられているとお褒めの言葉もいただき、日頃の職員の頑張りが認められたことにとても嬉しく思います。

   

バケツ稲の刈り取り

  

 稲の収穫(刈り取り)を行いました。JAの方の説明を聞いて、各自のバケツ稲をノコギリ鎌で刈り取りました。

 収穫量は多くはありませんが、しっかりと実った稲の実を見て、満足そうにしていた顔が印象的でした。

 その後は刈り取った稲を束にして縛り、乾燥させるための棚を自作して、そこに掛けて活動を終了しました。この後の作業もまだまだありそうですが、ひとまず完了です。

 ご飯として口に入るまでの苦労が分かり、150周年の節目としても良い体験ができていることに感謝しています。

       

薬物乱用防止教室

 栃木県警察本部から2名の警察官が来校して、5・6年生が薬物について学びました。

児童は薬物の怖さを知り、絶対に関わらないと強く心に刻めたようでした。

 また、若い人たちの乱用が年々増えている事実と、その数を知りとても驚いていました。

 

   

全校集会

 今月は、3・4年生担任の講話です。

世界中でただ一人の自分を大切にするという内容でした。

 栃木市出身の山本有三さんの著書「路傍の石」を紹介しながら、自分自身を意識させ、自覚することができた話でした。

    

 全校集会後には多読賞の表彰も行いました。10 冊は3名、20 冊は3名、30冊は2名です。今月は夏休み期間も含まれているので、冊数も増えていました。

 高学年と低学年では本の文字数が異なりますので、冊数では単純には比べられませんので、あくまで同学年同士の励みとして、意欲づけになればと思い表彰を続けています。

 なお、15日の週から読書週間なので、さらに増えていくことを願っています。

   

運動会開催

  心配された雨も降らず、徐々に陽も差し始めて、最高の運動会日和となりました。

児童も勇気を出して1歩前に出ることができ、とても良く頑張っていました。

 保護者・家族、そして、多くの地域の方々や学校運営協議会委員の方々の声援や拍手により、会場も大いに盛り上がり、児童の原動力となっていたように思います。

 休日にも関わらずお越しいただいた皆さんに厚く感謝しています。

 本当にありがとうございました。