令和7年度 日誌

まちにまった臨海自然教室です11

 みんな元気に大洗水族館に着きました。ここの正式な名前は、「アクアワールド茨城県大洗水族館」というそうです。

 ホームページで調べたら太平洋に面したこの施設には、60の水槽、580種類の生き物がいるそうです。

 さて、粕尾小の5年生たちも、学校ごとの班で活動を開始しました。来年の修学旅行でも班ごとの活動があるでしょうから、よい予行練習になりそうです。

 節度をもちつつ、楽しんできてくださいね。昼ご飯は何を食べるのかな?

まちにまった臨海自然教室です10

 部屋の掃除、荷物の整理、そして、ルームチェックの関門を乗り越えて、無事に退所式になりました。

 子どもたちは、みんな元気です。

 この後、自然の家に別れを告げ、大洗水族館に向かいます。

 水族館では、学校ごとの班で活動します。食事、お土産購入などお小遣いを上手に使ってくださいね。

まちにまった臨海自然教室です9

 臨海自然教室3日目、ついに最終日です。

 朝の健康観察では全員元気だということです。朝食もみんな元気に食べました。

 今日は、大洗水族館に行く予定なので朝からみんな私服です。

 この後のルームチェックが、自然の家では最終・最大の関門です。部屋の整理整頓を頑張りましょう!

 

まちにまった臨海自然教室です8

 夜の活動は、制作活動(マリンドームづくり)です。

 作り方の説明を聞き、思い思いに制作にチャレンジしました。

 どんな作品が出来上がったかは、お土産話と一緒にご覧ください。

まちにまった臨海自然教室です7

 午後の活動は、塩作りとつぼ焼いもです。

 子供たちは、連合班で活動をします。実は、写真の塩作りの会場からは海はけっこう遠いのです。第一、水は重いですから、潮くみはけっこう大変だったと記憶しています。誰がくみに行ったのかな?

 さて、ご存じのとおり、海水1リットルでだいたい30グラム程度の塩ができあがります。大人は知っていることも、子供が実際に目の当たりにすると結構びっくりするはずです。

 さあ、頑張って「やってみよう!」という感じです。

 まずは、新聞紙とたきつけの薪を用意して、空気が入るように組み上げます。

 火が付いたら、海水をひしゃくで入れていきます。

 薪を次々と足していかないといけないので、けっこう忙しいです。

 どんどん木を補充します。

 そして、ごみや灰汁をすくい取りながら、海水を蒸発させていきます。

 さあ、みんなうまくいくでしょうか?どのくらいとれるでしょうね。とても楽しみです。

 この後は、夕食の後、制作活動(マリンドーム作り)の予定です。

まちにまった臨海自然教室です6

 2日目のお昼ご飯は、カレーでした。

 海が見える食堂で食べるのですから、いつもにもましておいしいでしょう。

 全員完食したそうです。

 午後は、塩づくりをする予定です。ちょっと風が強くなってきているようです。

まちにまった臨海自然教室です5

 2日目の午前中の活動は、海浜探検サイクリングです。

 粟野地区連合の班に分かれて、広い敷地内を自転車で回るオリエンテーリングのような活動です。ヘルメットなどを付けて出発です。

 海浜自然の家は、海に接しているところもあれば、屋内運動場やプールなどの屋内施設もあれば、陸上競技場、屋外炊事場など様々な施設に分かれています。子供たちは、知恵を出し合いクイズに答えたり、探し物をしたり、ミニゲームをしたりします。加えて、敷地内はアップダウンが結構激しいので、サイクリングする子どもたちは結構大変です。

 本校の先生は、砂浜の担当で、貝がらを投げるゲームのチェックポイントだったようです。

 天気はとてもよいようです。そして、海はどうやら穏やかなようですね。絶好のサイクリング日和ですね。

 体力を使ったでしょうから、昼ごはんがおいしく食べられそうです。

 

今日の給食

 今日の給食は、えんジョイランチ(適塩献立)です。

 内容は、ごはん、モロカツのみそソースかけ、塩昆布和え、沢煮椀(さわにわん)、牛乳です。

まちにまった臨海自然教室です4

 臨海自然教室2日目の朝、みんな元気に朝ごはんを食べました。

 昨日の夜は、連合班で貝を使った制作活動をしました。

 今日は、午前中に海浜探検サイクリング、午後には、塩づくりとつぼ焼いも、夕方には制作活動(マリンドーム作り)をする予定です。

まちにまった臨海自然教室です3

 オリエンテーションの後は、大食堂で食事です。

 食堂は、角度によっては海を見ることもできる場所です。実は、ここにもきまりがそれなりにあって、初めはちょっと苦労します。しかし、みんな無事に食事ができました。自分で皿などをとって自分で盛り付ける食事、いわゆるビュッフェスタイルですから、板荷の自然生活体験学習とは少しちがいますね。食べすぎに注意しましょう。

 食事の後は、自分の泊まる部屋に行き荷物整理と、ベッドメーキングをしました。

 そのあと、館内ウォークラリーでした。

 この活動は、学校ごとではなく連合での活動になります。みんなで協力して、クイズに答えたり、課題をクリアしたりできました。他の小学校の子ども達と楽しそうに活動する様子が見られました。

今日の給食

 今日は、さつきランチ(特産物献立)です。

 内容は、県産小麦食パン、とちあいかジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳です。

まちにまった臨海自然教室です2

 とちぎ海浜自然の家に到着しました。北関東道を利用、笠間ICで休憩して、一同で向かってきました。みんなバスのマナーもしっかり守れたようです。

 自然の家では、最初に入所式とオリエンテーションをする決まりになっています。下の写真は、オリエンテーションが始まる前の様子です。

 自然の家の職員の方に、お話を聞いています。館内での生活の約束や安全な活動のために守ってほしいことなどの話があります。

 この後は、食堂での昼食です。

 午後の活動は、館内ウォークラリーなどが予定されています。

まちにまった臨海自然教室です

 今日から5年生は臨海自然教室に参加します。粟野地区は、5校の連合で2泊3日の参加になります。

 いつものように「やってみよう」の気持ちをもって、いろいろなことに挑戦してきてほしいと思います。

 冬の海辺の体験なので寒さも心配されますが、いつもはできない経験ができると思いますので、今の季節もプラスにとらえて、安全に行ってきてほしいと思います。

 保護者の皆さんもたくさん見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

裏山の除伐と除草作業をしてくださいました

 今日は、学校の裏山で草刈りや低木の伐採の作業が行われました。学校のある地域の「大越路獣害対策会」の方々によるものです。

 学校としては、学校の近くまでサル等の動物がやってきて困っているのですが、そのような対策には、人間と動物の緩衝地帯を作る作業が重要なのだそうです。

 20名ほどの方々が集まって作業をされていました。学校は、保護者の方々の他にも、このような方々のお力で支えられているのだと痛感しました。

 長時間にわたり、作業をしていただいたお陰でとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。ぜひ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

お囃子の練習をしました

 6時間目に5、6年生がお囃子の練習をしました。

 前回に引き続き、楽器ごとに様々な指導をしてくださいました。

 12月の練習と比べるととても上手になっており、子供の能力に驚かされました。

 講師の皆様、ぜひ今後もよろしくお願いします。

凧あげをしました

 5時間目に、1年生が生活科で凧あげをしました。

 とても風が強く吹いていたので、たいへんよく飛びました。

 6時間目の5・6年生のお囃子の講師でみえた地域の方が、こちらのお手伝いもしてくださいました。

 寒くて、風が強く吹いていても、何だかとてもいい気分な凧あげでした。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 学校給食週間、最後の今日は、アジア味めぐりで「インドの料理」の給食です。

 内容は、ターメリックライス、ダルキーマカレー(豆のキーマカレー)、アチャール(野菜の酢漬け)、フルーツゼリー、牛乳です。

体力作り(短縄跳び)をしました

 今日の業間は、短縄を使った体力づくりをしました。跳び縄の準備ありがとうございました。

 あまり短縄に挑戦する機会がない児童もいるようですが、一人一人がとてもよく頑張っていました。

 短縄跳びの後、跳び縄を上手にしばれない1年生に対して、上級生がしばってあげる場面があり、とてもすばらしいことだと思いました。

 先日のPTAの会議でもお話しましたが、本校の子どもたちは、地域の方々や保護者などの「大人と子供の関係」は、豊かでとてもすばらしいです。

 半面、少子化などの社会情勢とも相まって、「子供同士の関係」を密にする活動は、極端に少なくなっています。そのため、本校は、縦割り班の活動など、このような何気ない場面の中でも「子供同士の関係」を確保する試みを続けていきたいと考えています。

 学習発表会や感謝の会、スケート教室など、学校行事のやり方が、今年度少しずつ変更になっているのは、そのためでもあります。

 今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

プラネタリウムに出かけました

 今日は、4年生たちがプラネタリウムに出かけました。理科の学習として永野小学校の児童と合同で出発しました。

 「冬の大三角」は、見やすいことで有名ですが、粕尾だと夜空によく見えると思います。そんなきれいな夜空を見られるのもこの地域の良さですね。

 そして、バスで出かける4年生たちに、窓から「いってらっしゃーい」と手を振るのも、この学校の良さです。

 保護者の皆さんは、お子さんと冬の夜空を見上げたことありますか?

 もしないようでしたら、4年生の保護者の方は特に、この機会にお子様と一緒に夜空をご覧になってみてください。(防寒対策をお忘れなく。)

 きっと、子供たちは、

「プラネタリウムより星が多い」

というすてきな感想をもらすと思いますし、何より、親子のよい思い出になります。

 今の時代、子供だけで自由にというのも、難しいですし、教員が夜空の観察会を実施というのも中々できませんし。

  なお、以下に「かぬまケーブルテレビホール(プラネタリウム・科学館事業)」のページをご紹介しておきます。参考になさってください。

外部サイト http://www.bc9.ne.jp/~kousya/kagaku.html#bangumi

読み聞かせがありました

 今日も「読み聞かせ」の時間がありました。

 いつも様々な本とのふれあいになっている貴重な時間です。

 1・2年生は、冬の本を選んでくださっていました。寒いこの季節を楽しむためにも本で心の栄養を蓄えたいものです。

 3・4年生は、樋口一葉や津田梅子の話の読み聞かせですが、財布からお札を取り出して見せてくれるという工夫もしてくださいました。

 5・6年生は、読みきかせの方のご都合が悪くなってしまったために、教務主任の先生が実施してくださいました。

 スマートフォンやタブレットが普及し、子供が「画面」を凝視している時間が増えているようです。

 そのような今だからこそ、「紙面」をゆったりと眺め、生の声を聞く機会はたいへん貴重です。それが、子供たちの想像力をつける大切な時間になるのではないでしょうか。

 読み聞かせをしてくださった皆さん、ありがとうございました。