令和7年度 日誌

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、えんジョイランチ(適塩献立)です。

 内容は、セルフ中華丼、餃子ロール、みかん、牛乳です。

業間に大縄をやりました2

 前回に引き続き、業間に大縄をやりました。

 1年生は学年閉鎖ですが、それ以外の学年には欠席者がいないので実施することができました。

 とてもたくさん跳ぶことができたので、確かに体力づくりになりそうでした。

 どの班も、励ましあいながら縄跳びできていて、本当によい雰囲気の学校だと思いました。

 たくさん跳べたら拍手が出て、足にかけてしまった人には、「大丈夫、気にすんな」と声をかける、この気持ちをこれからも続けてほしいと思いました。

読み聞かせでした

 今日は、金曜日。読み聞かせの日です。

 だいぶ寒くなってきた朝ですが、いつも通り読み聞かせをしてくださいました。

 今日は、1年生が学年閉鎖しているので、低学年は2年教室で本を読んでくださいました。

 3・4年生は、全員元気です。

 5・6年生も全員元気に登校してきました。

 各教室共に、読み聞かせの声とファンヒーターの音が静かに聞こえていました。ゆったりとした時間の流れでした。読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

人権集会をしました

 今日は、業間に人権集会をしました。全校生が多目的室に集まっての実施です。

 まず、生命の安全教育の授業で、どんなことを学んだか、振り返りをしました。

 その後、先生による読み聞かせとなりました。読んだ本は、「はじめにきいてね、こちょこちょモンキー! 同意と境界、はじめの1歩」という絵本です。友達に、こちょこちょをするのが大好きなサルが、相手によって気持ちは同じではないことに気づき、相手の気持ちを考えることの大切さについて考える内容です。

 話を進めるうちに、友達と遊びたいとき、無理に誘ったり、一方的に話したりしないようにして、相手の「同意」を得ることが大切だということになりました。

 身近なことから、子どもたちが人間関係をつくるときの基本となる「同意」を考える集会になったと思います。

 最後には、「ことわっても いいんだよ」という合言葉を学びました。また、

「今日勉強したことを家の人にも話してくださいね。」

という話もありましたので、ぜひ、お子さんに今日の集会の話を聞いてみてください。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、「おさかなランチ」です。

 内容は、ごはん、さわらフライ、ニラと白菜のおかか和え、どさん子汁、牛乳です。

 

まち探検で、オーリスに行ってきました

 今日は、2年生がまち探検で、オーリスの見学に行ってきました。

 はじめは、事務所で会社の説明をしてもらいました。

 1日300台のダンプトラックが砂利を運び出しているそうで、びっくり。砕石を工事現場の建物や電柱などの原料として売っていることが分かりました。しかし、ただ売るだけでなく、地域が汚れないようにダンプトラックを洗う機械があったり、使った水はきれいにして再利用したりと環境についてもいろいろ考えていることが分かりました。

 事務所から見た敷地の様子です。120ヘクタールという広大な敷地で作業をしています。

 砂岩をくだいて大きなダンプトラックで採掘しています。タイヤも超巨大です。

 採掘場の全体を監視できる小屋にも入れてくれました。

 山から採掘したものを細かく加工するために、大きなダンプトラックが運搬し、破砕機に入れます。 

 大きな岩が砕かれて、小さな砕石になって出荷されていきます。

 栃木県内だけでなく、東京、埼玉、茨城など関東を中心に送られていくそうです。東武鉄道の線路の下の石は、すべてオーリスから出荷されていくと聞き、また、びっくしりしました。

 子どもたちの見学に際し、ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 はちみつパン、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ゴロゴロ野菜のスープ、牛乳です。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、ポークカレー、パリパリサラダ、牛乳です。

チューリップの球根植えをしました

 今日は、昼休みから掃除の時間にかけて、「チューリップの球根植え」をしました。球根は、例年牧野さんから提供をいただいております。

 さて、いつも通り、全校生で集合して作業の説明です。

 球根の向きなどの植え方は、6年生が下級生に教えていました。

 校庭のフェンスの近くにみんなで協力して植えました。

「ぼくらの分は終わったから、手伝うよ」

という言葉が聞かれ、とてもうれしく思いました。

 来年の開花が楽しみです。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフスラッピージョー、フライドポテト、ワンタンスープ、牛乳です。

生命(いのち)の安全教育を実施しました2

 今日は、1・2年生と3・4年生で「生命の安全教育」を行いました。

 講師に助産師さんをお迎えし、養護教諭、担任の先生も指導に加わりました。

 ちょうど人権週間なので、自分を大切にし、相手も尊重するという学習活動はさらにこの週間の価値がアップすると思います。

 2校時は、1・2年生の授業です。

 

 プライベートゾーンについて学んだり、赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。本物そっくりの人形なので、おっかなびっくりになってしまう子もいました。

 3校時は、3・4年生の授業です。

 「自分がされたら嫌やなことは、他人(ヒト)にはしない」ことは重要で、これまでの学校の指導の中で繰り返し教えられてきました。しかし、今日の授業では、「自分がされて嫌ではないことでも、人(ヒト)は嫌かもしれない」と考えていました。現代社会では、これを感じられる能力は大切ではないかと思います。

 また、体の成長について学んだり、「男の子らしさ」、「女の子らしさ」について考えたりしました。これからも「自分らしさ」を大切に生活していけるとよいと思いました。3・4年生も赤ちゃん人形だっこしました。

 どちらの学年でも、楽しみながら、でも、きちんと考える学習ができました。保護者の方も数名いらしてくださって一緒に学びました。「性」について、ご家庭で話すよいきっかけになったのではないでしょうか。

 最後になりますが、講師の先生、本当にありがとうございました。

生命(いのち)の安全教育を実施しました

 今日は、5・6年生が「生命(いのち)の安全」について考える学習をしました。

 テーマは、「SNSの危険について考える」ものでした。養護教諭が指導の主になって、学習のめあてを相談して決めたり、動画を見て自分ならどうするか考えたりしました。

 「話し合い」→「発表して意見を共有」を重ねるような学習形態でしたが、みんなよく考えながら授業をすることができました。

 限られた時間の中で、どうしてそのような行動をしてはいけないのか考えることができました。

 授業の終末に、「相談できる大人を3人探しておきましょう」という話になりました。子どもたちの保護者の皆さん、ぜひ、「相談できる大人」になってください。

 月曜日には、低、中学年でも実施の予定です。講師に助産師さんが来てくださいます。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、おさかなランチです。

 内容は、ごはん、サケの塩焼き、和風和え、里いもと大根のそぼろ煮、牛乳です。

業間に大縄をやりました

 今日は、業間に体力づくりとして「大縄跳び」をやりました。

 縦割り班で、高学年が長い縄を回し、それ以外の人がいっぺんに跳ぶという方法で実施しました。

 跳び方の説明も、児童が行っていたので理想的だと思いました。

 最初はなかなかうまくいきませんでしたが、次第にどの班も跳べるようになりました。見事に跳べたときには、子どもたちから自然に拍手も出ました。

 年の差は関係なく、仲良く一生懸命活動できて、すばらしい雰囲気でした。

 この良い雰囲気を今後も続けていってほしいと思います。 

薬物乱用防止教室をしました

 今日は、5・6年生が学校薬剤師さんを講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」をしました。

 ちょっと前までの防止教室は、大麻や覚せい剤の危険性についてを中心に学習してきました。しかし、最近は、それら以外にも危険ドラックの問題やオーバードーズの問題などがあがるようになってきました。

 そのため、今回は学校薬剤師さんにお願いして、大麻や覚せい剤などのいわゆるドラックについてだけでなく、薬の服用についても教えていただくことにしたのです。

 法律で禁止された薬物を持ったり、使ったりしないのはもちろんですが、薬についても用法・用量を守って使用することの重要性を理解することができたようです。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、春巻き、ツナ和え、タイピーエン、牛乳です。

CBT方式のテストにチャレンジしました

 今日は、5年生がタブレットを使ってテストをしました。

 これは、来年度実施する予定のCBT方式テストのための予備テスト問題に解答するものです。 

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、CBT方式とは、Computer Based Testingの略で、コンピュータやタブレットを使用する試験方式です。

 栃木県教育委員会は、毎年行っている小学校5年生の「とちぎっ子学習状況調査」を令和8年度から、紙に書くのではなく、CBT方式に切り替える方針です。この方法の方が効果的に授業や児童自身の学びの改善を進めることができ、資料などの提供も各個人にスピーディーに行えるということです。

 5年生たちは、タブレットを使ったテストということでちょっと緊張気味でした。

 タブレットに問題が送られてきています。タップして答えを選んだり、文字を入力したりします。

 タブレットの向きは縦もでも横でもよいようです。

 今日の実施を元に、来年の5年生がよりよい方式で問題に取り組めるといいと思いました。

 ちなみに、今年の5年生は「とちぎっ子学習状況調査」はすでに終わり、来年6年生として、4月に「全国学力・学習状況調査」を受けることになります。国立教育政策研究所のHPから、今年度の「全国学力・学習状況調査」の問題や答えを見ることもできますので、興味のある方はご覧ください。

https://www.nier.go.jp/25chousa/25chousa.htm

 

 

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフフルーツクリームサンド、チキンナゲット(2)、ポトフ、牛乳です。

今日の3校時の様子

 風もなくあたたかな日です。3時間目の授業の様子を見るために、各教室を回りました。学年順に少しだけ子どもたちの様子をお伝えします。

 

 1・2年生は、図工の授業で版画制作をしていました。学校の統合を見据え、渡り(同じ時間に異なる学習内容を指導する授業)で、図工を実施していますので、指導の先生は一人です。

 1年生は、型押し版画(スタンプ版画)です。いろいろな型を押した後、紙を乾かして、クレパスで絵を付け足しています。

 2年生は、隣の図工室で紙版画をしています。自分で作った型紙のパーツに、ローラーで好きな色をつけています。この後、紙を押し付けます。

 3年生は、校庭で理科の実験中でした。「光の性質」の学習で、虫眼鏡で日光を集めていました。

 小学校の懐かしい思い出だという方もいるのではないでしょうか。

 危険ですから、他ではやらないでくださいね。

 4年生は、算数です。

 計算のきまりについての習熟問題をみんなで解き、板書していました。見た目は簡単でも、実は計算問題の重要なところです。交換法則や結合法則という言葉は使いませんが、「計算の工夫をする」というめあてで、いろいろな問題にチャレンジする学習です。この学習が、分配法則などにいかされていくのです。

 5・6年生は音楽でした。「ラバースコンチェルト」を合奏するそうです。今日は演奏する楽器の希望をとり、分担後、練習をすすめていました。

 この曲は、リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴などの楽器を使い、いろいろな音の響きを味わう学習です。

 こちら5・6年生の音楽は、低学年とは違い2学年が一緒の単元を学習しています。

 さすが高学年生です。積極的に練習に励んでいました。仲のよい学級らしい、すてきな音の響きになりそうです。

私は、「こんな こはるびよーりのー」と鼻歌を口ずさみながら、教室を巡りました。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフ鶏そぼろ丼、ほうれんそうの胡麻和え、田舎汁、牛乳です。

 風邪とインフルエンザが流行ってきたようです。栄養のバランスに気を付け、免疫力のアップにつとめたいものですね。

 なお、今日予定していた地域の方とのグラウンドゴルフですが、延期することにしました。 

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフチキンライス、オムレツ、ゴロゴロ野菜のスープ、牛乳です。

持久走大会の本番でした

 いよいよ待ちに待った持久走大会の本番です。

 委員会の児童の進行で開会式が始まりました。体操をして、競技開始です。

 低学年は、9時40分スタートで1000m走ります。

 中学年は、9時55分のスタート、1500m走ります。

 最後は、高学年です。10時10分スタート。すべて予定通りに出発できました。

 沿道には、とてもたくさんの保護者の方、地域の方々が応援につめかけてくださいました。

 最後は、集合して成績発表です。

 児童の皆さんの頑張りが伝わってくるすばらしい大会でした。

 今日は、天気がよくて、稲刈りを終えた農道を走りながら、遠くの山々がきれいに見えていたと思います。この自然豊かな環境の中で、全校児童が一生懸命走る姿は、とてもすがすがしく感じました。

 ぜひ、粕尾小学校のよい思い出の一つにしてほしいと思います。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

共遊をしました

 今日は、久しぶりの共遊をしました。

 2組に分かれて、ドッヂビー(柔らかいフライングディスク)を使ってドッチボールをしました。

 鹿沼市の小学校の子どもたちは、単に「ドッヂビー」と呼びますが、日本ドッヂビー協会では、「ディスクドッヂ」という言い方をしています。もし、年末年始で市外や県外の小学生に会う機会などありましたら、何と呼んでいるか尋ねてみるのもおもしろいかもしれません。(よかったら、「三本線」についても聞いてみてください。)遊びの名前から文化の違いなどについて考えてみる機会にもなりそうです。

 2名の欠席があったので、19人ずつのチームでした。そのため、コート内はけっこう込み合っていました。投げるディスクも複数あったので、子どもたちは、けっこう忙しそうでした。

 また、投げるディスクがやわらかいので、投げ方が結構、難しいのです。

 でも、高学年生は、さすがに上手でした。

 楽しく遊んだあと、先生から「きちんと手洗い、うがいをしてくださいね。」という声がかかっていました。

 明日の持久走大会、みんなで参加できるといいです。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、ぶりフライ、磯煮、のっぺい汁、牛乳です。

持久走大会に向けて

 持久走大会がいよいよ今週末にせまってきました。それに向けて、今日も業間に持久走をしました。

 風が冷たい日でしたが、子どもたちは、がんばって練習に励みました。

 

 学習指導要領の中で、持久走は「動きを持続する能力を高めるための運動」に位置付けられています。また、運動をする上では、体の限界を超え、我慢して走り続けることより、生涯にわたって体を動かすことの楽しさを感じられるようにすること、自分のペースで走り続けることにおもきが置かれているようです。

 確かに、持久走は、走るのが得意な子にとっては、実力を発揮できるよい機会ですが、走るのが苦手な子にとっては、つらい学習になりがちです。そのため、学校では持久走の時、リズムを感じて走ることができるよう軽快なBGMを利用しています。大会当日は、BGMを流すことはしませんが、子どもたちには、ぜひ、自分のペースを守って走り続けてほしいものです。

 しつこいようですが、走るのが得意なお子さんには、実力が認められた「順位」という結果に対して、自己肯定感を高める声掛けをしてください。しかし、持久走が苦手なお子さんの場合には、自分の走れるペースを知って、「努力したプロセス」や「ゴールまで走り続けたこと」を大いにほめて、認めてほしいと思います。

 ボランティアの方も地域で走るのをご覧になる方も、子どもたちが、安全に、自分の実力を発揮し、走り続けられるような応援をお願いしたいと思います。

 なお、ご自分のお子様の様子を写真や動画におさめる場合には、交通の安全を確保の上、肖像権などにも十分ご注意ください。

 体調の悪い子は減ってきたようですが、空気が乾燥してきました。

 万全な体調で大会に臨めるよう、健康管理に気を付けてほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 メープルトースト、ブラウンシチュー、カリコリサラダ、牛乳です。

 

「あいさつ運動」が行われました

 今日は、粕尾地区青少年健全育成協議会の方々が、「あいさつ運動」を実施してくださいました。

 朝早くから集合し、たすき掛けをして、昇降口の付近にて子どもたちに声をかけてくださいました。

 声をかけてくださった方の大きな声に呼応するように、子どもたちは、いつもにもまして大きな声であいさつができていました。

 普段から温かく見守ってくださっている地域の皆様が、直接あいさつの声掛けをしてくださるのはとてもありがたいです。

 今後もどうぞよろしくお願いします。

木工教室を行いました

 今日は、粟野木材協会のご協力により、木工教室を行いました。

 粟野地区は、林業が盛んな地域ですから、このような学習はとてもすばらしいと思います。

 最初は、森林についての講義とクイズです。森林が環境に与える影響などを学習しました。

 続いて、木のティッシュケースと箸づくりです。

 ティッシュケースの材料は、すでに一人分ずつ準備されていて、すんなり活動がはじめられました。

 安全確保面や道具の数の関係もあり、並行して箸づくりも進めました。木をカンナで削る経験は今となっては貴重ですね。

 

 作り方の説明書も一人ずつに準備されていましたので、一人一人のペースで作業を進めることができました。

 貴重な経験ができたと思います。ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

お弁当を食べました

 今日は、1~3年生が班ごとに集まってお弁当を食べました。

「おべんと、おべんと、うれしいな~」

という歌もある通り、子どもたちはとてもうれしそうです。

 本当なら、宇都宮動物園で食べるはずのお弁当でしたが、残念ながら学校の多目的室で食べることになりました。

 しかし、3年生の班長さんを中心に元気に「いただきます」をすることができました。そして、子どもたちが、思い思いに弁当箱を開けると、保護者の方の愛情もつまったお弁当が顔を出しました。

 栄養バランスも見た目も抜群なお弁当、ありがとうございました。

 もう一度作っていただくことになってしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、四川豆腐、糸かまぼこの中華和え、オレンジ、牛乳です。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、さつきランチ(特産物献立)です。

 内容は、県産小麦バターロールパン、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、とちおとめゼリー、牛乳です。

業間の持久走

 今日も業間に持久走を行いました。

 寒くなってきたので、準備体操を元気にやって気合を入れています。

 風を切って颯爽と走る子供たちに元気をもらいました。

 16日(日)は、ふる里あわの秋まつりですね。

 鹿沼の街中では、インフルエンザが流行し始めているようです。お子様が参加するときは防寒対策、手洗いうがいの指導をよろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフビビンバ、中華風コーンスープ、牛乳です。

読み聞かせをしてくださいました

 先日のスペシャル読み聞かせに続き、今日も読み聞かせをしていただきました。

 KLVの皆さん、いつもながら、定期的な訪問に感謝しています。

 朝日のまぶしさで冬の訪れを感じる教室でした。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、ハンバーグにらソースがけ、五目キンピラ、なめこ汁、牛乳です。

2年生の学年PTAが行われました

 今日は、5時間目に2年生の学年PTAが行われました。

 親子でべっこう飴づくりをするそうです。

 べっこう飴は、フライパンで作りました。材料は、砂糖を大さじ3杯、水を大さじ2杯入れるのだそうです。丁寧にかき混ぜて、こげないようにしました。

 火からおろして、型に入れ、冷めたら取り出して、さらに冷ますと完成です。おいしい飴ができました。

 

 できた飴を私もわけてもらいました。カリっとしてとてもおいしく食べられました。ありがとうございました。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 県産小麦コッペパン、白身魚フライ、ほうれんそうとコーンのサラダ、さつまいものシチュー、牛乳です。

 

持久走大会の試走を行いました

 今日は、持久走大会の試走を行いました。コースを間違えたり、どこを走ったらよい記録が出るか考えたりするにはよい機会だと思います。

 まずは、高学年生の号令で体操をしました。

 大会は、低学年、中学年、高学年の3つのブロックでコースの長さが違いますので、スタートも3回に分けて行います。長時間の足止めになってしまいますので、走路にお住まいの方には、申し訳ありません。

 どのブロックも、まずは校庭を1周してから、コースに出ていきます。

 粕尾駐在所の横を抜けて、各ブロックで異なる折り返し地点に向かいます。

 自分たちが走らないときは、他の学年の児童を一生懸命応援する姿が見られて、とてもすばらしいと思いました。

 本番は来週の金曜日の予定です。

 みんながよい体調で大会を迎えられるといいと思います。安全に実施できますように、御理解と御協力をお願いします。

 

グランドゴルフをしました

 今日は、3・4年生がボランティアの方にグランドゴルフを教えていただきました。たくさんのコースを設定してくださって、子どもたちは充実した活動になりました。

 この活動の位置付けは、総合的な学習の時間です。テーマは、「おじいちゃんおばあちゃんから学ぼう」ということで、グランドゴルフが得意な方々にルール、コツなどを丁寧に教えていただきました。

 子どもたちにとっては、学校の先生とは違う地域の皆様に教えてもらうというのは、とても価値あることです。高齢者の方とのふれあいは、それ自体が福祉学習につながると思うくらいです。

 コースの間の移動は、スキップになってしまうほど、子どもたちは楽しく活動できました。

 また、教えていただけるそうです。

 次回もまたよろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 今日は、えんジョイランチ(適塩献立)です。

 ごはん、ベリーちゃんの卵焼き、にらともやしのおかか和え、すき焼き風煮、牛乳です。

 

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 県産小麦食パン、鹿沼市産イチゴジャム、チリコンカン、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳です。

 

パンジーを植えました

 今日は、縦割り班でパンジーを植えました。そのため、業間を長くした日課にしました。このように全校生で学校の環境美化活動をするのはとても価値あることです。

 プランターに咲いていたマリーゴールドは、高学年生が片付けておいてくれていました。どうもありがとうございます。

 まずは、いつものように集合して説明を聞きます。(パンジーは、鹿沼南高校の生徒がおこした苗75本を購入しました。土は、鹿沼市久野の牧野株式会社様から提供を受けたものです。)

 班ごとに分かれて活動をしました。

 実際に活動をしてみると、花の色の配置バランス、土の量調整など、整然と植えるために、いろいろなことを考えなければならないことを感じられるのではないでしょうか。

 低学年生は知らずにやることでも、「ハサミがないと袋を上手に開けられない」「ゴミ袋を用意しないとゴミをまとめて捨てられない」など、自分たちで活動を取り仕切ろうとする高学年生にとっては、頭を使う気付きがたくさんあるはずなのです。

 最後に活動を振り返りました。

 高学年生は、低学年生を思いやり、低学年生は、高学年生に感謝する振り返りの言葉を聞くことができました。いつもながら、すてきです。

 玄関や昇降口が華やかになりました。春先にもよい花がつくように世話を頑張ってほしいと思います。

持久走大会に向けて

 今日も、業間に持久走をしました。まずは、学年ごとに体操です。

 一人一人が、設定時間内はずっと走り続けているので、本校の児童は本当にすてきです。

 市内でも、風邪やインフルエンザが、はやり始めたようです。

 お子様が、適度な運動を続けること、バランスよく栄養を摂取できる食事をすること、たっぷりの睡眠時間の確保させることで元気に過ごせるようにお声掛けください。

スペシャル読み聞かせをしてくださいました

 11月6日(木)にKLVの皆さんが、スペシャル読み聞かせをしてくださいました。

 会場は、体育館です。何度も練習を重ねてくださったり、真っ暗になる会場を準備してくださったり、スペシャル感が満載です。

 プログラムは、4本も用意してくださいました。

 子どもたちにもおなじみのお話は、小さな人形を使って演じてくださいました。

 続いて、エプロンシアターです。

 いよいよ会場を暗くして、ブラックライトシアターが始まります。

 物語を想像することの楽しさを子どもたちも感じてくれたようです。

 これを機会にさらに読書の時間が充実することでしょう。

 KLVの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

今日は、いい歯の日献立です。

メニューは、ごはん、ミナミカマスの米麹焼き、切り干し大根の胡麻ドレッシング和え、鶏ごぼう汁、果汁グミ、牛乳です。

11月7日の給食

この日の給食を紹介します。

ごはん、納豆、大学芋、大根と豚肉の煮込み、牛乳です。

 更新が次の日になってしまい、申し訳ありません。

持久走大会に向け、練習とコースの確認をしました

 持久走大会に向けて、業間に練習をしました。どの学年の児童も頑張って走っています。

 準備体操も念入りに行っています。

 高学年は、校庭を大回りしています。軽やかな足取りはさすがです。

 コースの確認にも行ってきました。路上コースは、左側通行ということで、道路に出る前に左手を挙げています。

 のどかな田園風景の中を走りますね。粕尾小学校のすてきな思い出の一つになることでしょう。

 高学年は、結構遠くまで行って折り返してくるのですね。頑張りましょう。

 来週には、試走をしてみます。

 大会当日は、保護者の方々、地域の皆様に大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。
 ココアロールパン、肉団子のケチャップ煮、ブロッコリーサラダ、イチゴとミカンの2色ゼリー、牛乳です。

就学時健康診断を実施しました

 今日は、就学時健康診断を実施しました。

 本校では、本校と永野小学校に入学予定のお子さんが検診に参加しました。

 内容をご存じの方も多いと思いますが、来年度小学校入学のお子さんたちには、学校医・歯科医・眼科医さん等の各種健康診断と知能テストを行いました。

 また、保護者の皆さんには、家庭教育支援団体の方による「親学習プログラム」を実施して、『保護者どうしのあったかこみゅにけーしょん』というテーマでワークショップに参加していただきました。保護者の方々が知り合いになり、子育てで心配なことを共有することは、子育てにおいてとても価値あることです。3年後には、各小学校も統合になります。今日の機会が、保護者同士のよいつながり作りになってほしいと願っています。

 来年度、皆さんが元気に入学してくるのを心待ちにしています。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 大麦ご飯、ポークカレー、ビーンズサラダ、チーズ、牛乳です。