学校ニュース

日誌

紫タマネギ

家でまいた紫タマネギの苗が余ったので、わくわく農園に植えてみました。

植え付け時期は遅かったのですが、とりあえず根付いたようです。

朝の冷え込みが厳しくなってきたので、不織布のトンネルをかけてみました。

粕尾の冬を乗り切れるでしょうか?全部で75個。サラダに最適です。

トラクターで耕すときにじゃまにならないように農園の隅に植えてあります。

施設維持管理

作業班の方にトイレのドアクローザーやブランコのペンキ塗り替えをしていいただきました。

ペンキ塗り立てなので、月曜日まで待ってくださいね。

木に親しむ

粟野木材協会のご協力で、地域の主要産業である木工業について理解を深める授業を行っていただきました。(5・6年生)

子どもたちから、あたたかい、かおりがいい、はだざわりがいい、二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれる などいろいろな意見が出ました。

ここからは、ティッシュボックス作りです。

全校三本線

水曜日の6時間目はフリータイムです。今日は一日雨だったので、体育館でみんなで三本線をして下校時間を待ちました。

体力向上エキスパートティーチャー

体力向上エキスパートティーチャーが来校して、2回目の授業をしてくださいました。

5・6年生

退職後何年もたっているのに、この軽い身のこなし!見習いたいものです(そこに感心する場面ではないですね・・・)

1・2年生

3・4年生

 

 

12月の掲示

図書室の廊下掲示がクリスマスに変わりました。気温もぐっと下がって、年の瀬を感じますね。

階段の踊り場に、人権週間に作成した全員の人権標語を掲示しました。

今日の献立 令和3年12月7日

メニュー:えんジョイランチ(適塩献立)

ご飯 牛乳 いわしのおかか煮 ほうれん草とコーンのあえ物 根菜のごま汁