学校ニュース

日誌

プール開放 2回目

昨日(27日)にプールは台風の影響で中止でしたが、今日は青空が広がり、16名の子どもたちが参加して、夏休み2回目のプール開放を実施しました。

現職教育 ICT活用研修

今日の午後から、家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。

午前中は、ICT活用研修を行いました。

プログラミング教育のねらいや、基本的なソフトの使い方について杉田先生を講師として研修しました。

網戸が付きました

本校の教室には、網戸がありません。(本校に限らず、網戸がないのが一般的です)

しかし、コロナ対策のため季節を問わず換気のために窓を開けておく必要があるため、夏休み中に網戸を付けていただきました。これで、虫が入ってくるのを気にせず換気ができるようになりました。

現職教育(職員研修)

夏休み初日の午後(プールの後)、職員研修を行いました。

前半は、学校課題。今年度のテーマである「活用する力(書く・伝える)の育成」について、

1学期の実践を振り返りました。

後半は、図工研修。楽しい図工の時間の在り方について図工が専門の牧先生に指導していただきました。

とれたてのエダマメ!

いよいよ夏休みです。

1学期をがんばった子どもたちに、わくわく農園からとれたてのエダマメをごちそうしました。

家庭菜園で何度もエダマメを作ってきましたが、こんなによくできたのは初めてでした。

こんなに甘くておいしいエダマメは居酒屋でも出てきません!(最近行っていませんが・・・)

「わくわく農園」すごい!

1学期終業式を実施しました!

長かった1学期が終わり、終業式が実施されました。始めに2年、4年、6年の代表児童による1学期にがんばったことの作文発表がありました。どの児童も学習や生活でがんばったことを堂々と発表していました。次に根本校長先生からお話がありました。夏休みにめあてを立て、実行したらふりかえりを行って欲しい。そして、楽しい学校になるよう夏休みを送って欲しいと話されました。また、57年振りに東京で行われるオリンピックにも興味をもって欲しいので、学年に応じて国の名前を覚えて欲しいとの宿題も出されました。
 最後に、学習指導主任と児童指導主任より、夏休みの宿題と学習、生活についての話がありました。37日間の長い夏休みとなりますが、事故やけがなく楽しい過ごして欲しいと思います。

 

                                        
 

水泳学習 3・4年生

2・3時間目に3・4年生が最後の水泳学習を行いました。

少ない人数ですが、みんなで歩いて流れるプールを作っていました。

最初はあまり流れませんでしたが、辛抱強く頑張っていると・・・

しっかり流れ始めました!

アブラゼミ

粕尾小のシンボルツリーの欅の下に、アブラゼミの幼虫の穴があきはじめました。

昨日の下校時より数が増えています。

見上げてみると・・・

夏ですね。

自分も小学生の時、夏休みのラジオ体操に出かける時に、セミの羽化を見つけて感動したことを思い出しました。

子どもたちは気づいているでしょうか?