学校ニュース

日誌

施設維持管理 作業班

鹿沼市では、学校施設の維持管理を作業班というチームで対応しています。

昨日、職員玄関と昇降口の排水口の詰まりをなおしてくれました。

全く水が流れませんでしたが・・・

長年たまった砂を根気強く崩して、見事に貫通!

仕事師の七つ道具がつまった車です。

今日の子どもたち 9月7日(火)

今日は久しぶりに薄日が差しています。

校庭の水たまりも消えました。

1年生 国語

2年生 算数

3年生 理科

4年生 社会

5・6年生 外国語

今日の給食 9月6日(月)

献立:丸パン(スライス)  牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ チーズポテト 春雨スープ

今日の子どもたち 9月6日(月)

今日も、またまた雨模様。

この時期に最高気温が25度を上回らない日が続くのは記録的な涼しさだそうです。

熱中症を警戒しなくてはならない猛暑よりはいいのかもしれませんが・・・

1年生 国語

2年生 国語

3年生 算数

4年生 算数

3・4年生の自由研究です。みんなよく調べましたね。

5・6年 社会

3・4年生 体育

今日の給食 9月3日(金)

献立:ナン 牛乳 ヒートレスカレー アロエヨーグルト バナナ

今日は、防災の日(9月1日)にちなんだ「防災救食(給食)」でした。

温めないカレーは初めてでしたが、子どもたちにも好評でした。

 

今日の子どもたち 9月3日(金)

今日も朝から雨模様。3日連続ですね。

子どもたちが登校してきました。

傘のしずくをはらってきちんとたたんでいます。えらいですね。

昇降口で検温です。

1年生 算数

2年生 音楽

感染症対策のため鍵盤ハーモニカの使用は控えて、タブレットを活用しています。

3年 算数

4年生 算数

5・6年 家庭科

1校時に、小児生活習慣病検診がありました。(5年生)

大人と同じように血液検査もあります。

新刊図書紹介

粕尾在住の写真家、小杉国男さん(本校出身)の本を購入しました。

栃木県や近県の花々や桜の名所、絶景ポイント、ハイキングコースなどが紹介されています。

粕尾の自然も取り上げられています。新刊図書コーナーに置きました。

zoomを利用したスピーチ

 8月27日(金)にタブレットを持ち帰って、オンライン授業に備えて家庭でのインターネット接続について確認していただきました。ご協力ありがとうございました。

本日の6時間目に、始業式に予定していた代表スピーチ(1・3・5年生)をオンライン授業を想定し、zoomを利用して実施しました。教務主任が担任役となり、子どもたちは家庭から参加していることをイメージして、一人一人のタブレットから入室する形式をとりました。初めての試みでしたが、みんなうまく使いこなしてスムーズに実施することができました。

1年生代表スピーチ

3年生代表スピーチ

5年生代表スピーチ