学校ニュース

日誌

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。学校歯科医さんから「歯石が少なくてしっかり歯磨きをしているお子さんが多いですね」とお褒めの言葉をいただきました。これからも良い習慣を続けていきましょう。

ふれあい楽交 

クラブ活動の時間、1・2年生は「ふれあい楽交」の時間です。待機スペースボランティアの方に見守られながら伸び伸びと楽しい時間を過ごしていました。ボランティアの皆さんありがとうございます。

クラブ活動

木曜日の午後はクラブの時間です。今年度は、化学クラブ、パソコンクラブ、スポーツクラブを開設しています。昨日の活動の様子を紹介します。

化学クラブ:市販のろうそくを溶かしてクレヨンなどで色を付けてオリジナルキャンドルを作っていました。

 

パソコンクラブ

タブレットを使って、4コママンガを描いていました。

いろんなことができるのですね。

 

 

今日の給食

献立:ご飯 牛乳 ぎょうざロール チャプチェ チャンポンスープ

第1回学校評議員会

6月2日(水)、第1回学校評議員会を開催いたしました。
5名の評議委員の方に御参加いただき、本校の教育活動について御意見をいただきました。
本日いただいた意見を参考に、今後の教育活動の充実に努めて参ります。

今日の給食

献立:丸パン 牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ ツナと大豆のサラダ コーンスープ

社会科見学に行きました!

 5・6年生で社会科見学に行きました。最初に宇都宮メディアアーツ専門学校に行き、放送体験をしました。カメラ、アナウンサー、スイッチャーの3つの役割を分担して番組作りを体験しました。始めは緊張していましたが、徐々に慣れそれぞれの役割を楽しんでいました。昼食を食べた後に栃木県庁に行きました。栃木県庁では最初に県政展示コーナーで映像を見ながら本県の特徴を学びました。次に8階の危機管理センターを見学しました。会議室にモニターやマイク付きのスピーカーが並び、有事の際にはここで知事を中心に会議がもたれることを理解しました。その後15階の展望ロビーで宇都宮市内や遠くの日光連山を見渡すことができました。最後に旧県庁舎の昭和館を見学しました。当時の建築のすばらしさを実感しました。子ども達は初めての体験でしたが、この体験を社会科の授業に生かして欲しいと思います。

 

                                                                                                    

水たまり

昨日の夜の雷はすごかったですね。

雨が降るたび、校庭にできる水たまりが気になっていました。

全部で5カ所ほど。

まずはサッカーゴール前を消してみようかと・・・

 

次は欅の前

なかなかうまくいったので、3つめと4つめをいっぺんに。

運んだ砂は、一輪車45杯分(スコップ450杯!!)

.

調子にのって、最後の一つも埋めてしまおうと思ったら・・・

子どもたちが水遊びを始めました!

あっというまに見事な水路ができあがりました!

 

子どもたちとアメンボくんのために、最後の一つは残してあげることにしました。

作業を終えたら、校舎から1、2年生が元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。

写真しか載せられないのが残念です・・・