学校ニュース

日誌

共同調理場訪問

粟野共同調理場の方々に訪問していただき、配膳や給食指導についてアドバイスをいただきました。

アドバイスいただいた主な内容

・あいさつや身支度がしっかりできている。

・配膳の容量がよく、食べる時間も十分確保されている。

・残量が少なくなってきており、今日もみんなよく食べていた。

・元気で明るく、食事中の姿勢もよい。

・お昼の放送がよく工夫されている。

・食後のマスク着用について検討するとよい。

スタンプ スタンプ

1年生が、野菜や身近なものを使ってスタンプ遊びをしていました。

色合いがきれいですね。

書道ボランティア

 昨日は書道ボランティアの来校日でした。

3~6年生を丁寧に指導していただき、みんなとてもよい作品を仕上げることができました。

お手本をとてもよく見て書いていますね。ー

今日の献立 令和3年12月22日

メニュー:クリスマス献立:減量バターロールパン チキンソテー ブロッコリーサラダ ワンタンスープ セレクトケーキ

ミニミニコンサート

先日、朝会の校長講話の代わりに、O先生に協力していただいて、リコーダーのミニミニコンサートを実施しました。

ユニット名は「おっちゃんず」。

最年長の私とO先生の名前にひっかけてみました。

テナーリコーダーは音楽室にあった粕尾小の備品です。

1曲目は「ピタゴラスイッチ」

2曲目はタブレットを使って効果音入りの「笑点」

3曲目は「ふるさと」

4曲目はO先生に伴奏してもらって「チャールダーシュ」

校長講話より記憶に残るかな?

 

 

 

外国語活動

火曜日はシェラリン先生の授業がある日です。

3・4年生

1・2年生

今日の給食の写真を使っていろいろな食材の名前を確認しました。

キュウリやカボチャもちゃんと知っていてびっくり!

大根収穫 第2弾

少し成長が遅かった青首大根や○大根が大きくなったので、下校前に、1人1本大根を抜いて持ち帰りました。

丸大根

いろいろ収穫しました。