学校ニュース

日誌

2学期のスタート

いよいよ2学期です。

始業式に合わせ、交通安全協会の方々が交通安全を呼びかけてくださいました。

朝の様子です。

始業式は密を避けるため、放送で行いました。

児童代表スピーチは、オンライン授業に備えて、水曜日にZOOMを利用して行うことにしました。

 

環境整備3(感染症対策)

明日からいよいよ2学期がスタートします。

緊急事態宣言中の学校再開となりますので、本日の職員会議で縦割り清掃、避難訓練、クラブ活動、業間の共遊、緑化活動等、異学年の交流を極力減らしていくことを確認しました。

夏休み中に準備した感染症対策の強化についてご紹介します。

レバー式水栓・・蛇口での接触を減らすため、各手洗い場の2カ所をレバー式水栓に交換しました。

空気清浄機・・各教室と特別教室、職員室等に9台購入しました。

網戸・・教室前の校庭側から後ろ入り口にかけて空気の流れを作り、換気を促すために網戸を設定しました。

 

 

環境整備2

O先生が校舎前を刈り込んでくれました。

農園もぼちぼち・・

もうすぐ2学期!

へちまもい大きくなり大きくなり、夏休み最後の週となりました。

学校も2学期に向けて準備を始めます。

まずは、環境整備。奉仕作業が中止になったので、少しずつ・・・

 

プール開放 4回目(最終)

朝から天候が危ぶまれましたが、最後のプール開放を実施しました。

今日の参加者は11名。途中で晴れ間もあり、伸び伸び楽しむことができました。

学校で友達と顔を合わせる機会は減りますが、充実した楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

プール開放 3回目

3回目のプール開放を実施しました。今日は13名が参加しました。

夏休みのプール開放は明日で最後になります。

いい天気になって、たくさん参加してくれいいですね。

農園の夏野菜もどんどん持ち帰りましょう。

オクラ 採りにきてください

今年の校長農園では、オクラもたくさん育ててみました。

スーパーで売られている五角オクラはすぐに固くなっていますが、今回育てているのは丸オクラです。

20㎝くらいに伸びても柔らかいままでとても美味。

曲がりやすく、サイズがそろいにくいのでスーパーでは売られていません。

夏休みになってからもどんどん生長して収穫が追いつきません。

夏休みの収穫やプールに来たりした時、近くを通ったときなど、ぜひ立ち寄って自由に収穫してみてください。巨大化防止にご協力を。

柔らかくてとておいしいですよ!

夏休みの わくわく農園

 子どもたちがプールに入っている間に、わくわく農園のじゃがいも跡地を除草を兼ねて耕しました。

一人一苗の夏野菜もどんどん実っています。ときどき様子を見に来てみてください。スイカもできていますよ。

さつまも順調です。

オクラもたくさん育っています。