学校ニュース

日誌

トウモロコシ

第二弾のトウモロコシを収穫しました。

お猿さんはやってきませんでしたが、ハクビシン?に7、8本食べられました。

第二弾も80本植えましたが、今日収穫できたのは60本くらい。

完全無農薬なので、そのうち10本くらいはちょっとだめ。虫のいなそうな左の2ケースを子どもたちに持って帰ってもらいました。

トウモロコシは収穫した直後が一番甘く、その後時間とともに甘さが落ちていきます。

ぜひ収穫直後(14:30)の直売所より甘いトウモロコシを味わってみてください。

右側の、虫がいそうだけど食べられそうなものは、中を確認してから家庭科室で茹でて、ラップにくるんで職員に配りました。

明日はエダマメです!

今日のわくわく農園

5・6年生のプールをのぞいて職員室に戻ろうとしたら、わくわく農園に2年生の姿が見えました。

またとれたよー!

大きなカラーピーマン(パプリカ)が赤く色づいていました。

立派なスイカが3つ!

こちらにも。

1年生もやってきました。

こちらは黄色でした!

こちらは赤

じゃんけんして分けっこです。

校庭の隅に生えていた赤しそもこんなに大きくなりました。

夏休みにしそジュースを作ります。

エダマメも土日の晴天で一気に実が入りました。

終業式に間に合わないかと思っていましたが、明日のおやつに出せそうです。

エダマメはポップコーンの間(コンパニオンプランツ)に植えてあります。

ポップコーンもぐんぐん育って2mくらいになっています。

こんなに良く育っているのは初めてです。わくわく農園の土はすごい!

第2弾のトウモロコシ。こちらも終業式に間に合わないと思っていましたが、土日の晴天で一気に実が膨らみました。今日、一人一つづつ持ち帰れそうです。もぎたての甘さを味わってみてください。

水泳学習 5・6年生

今日は昨日よりも更に暑くなる予報です。

5・6年生が今学期最後の水泳学習を実施しました。

木製消毒用スタンド

今日の下野新聞にも紹介されていましたが、鹿沼木工団地組合様から、鹿沼市内の小中学校に木製アルコール消毒用足踏みポンプを寄贈していただきました。スチール製は、思ったより値段が高いので購入していませんでしたが、まさか木で作ってしまうとは!(木はもっと高いと思いますが)。さすが、木工の街ですね。来客用に職員玄関に置かせていただきました。杉の香りが漂ってまるで温泉宿のようです!

水泳学習 1~4年生

梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏の到来です。

午前中は、1~4年生が水泳学習を行いました。1・2年生もずいぶん慣れてきました。

お囃子

5・6年生の総合的な学習の時間で、地域の伝統行事を学ぶ一環として地域の皆様にご協力いただき、お囃子の体験学習を行いました。