学校ニュース

日誌

常楽寺見学

総合的な学習の地域学習の一環として、録事尊で有名な常楽寺を見学しました。

ご住職から中野智玄(録事尊)について詳しく教えていただき、録事堂も案内していただきました。

録事堂へ向かいます。

左が中野智玄、右が治療(お灸)を受けるために姿を変えた雷様だそうです。

治療を受けて感激した雷様は、中野智玄の名を聞けば雷を落とさないことを約束したそうです。

常楽寺は、雷よけとしても有名なお寺です。

地元の子どもたちのために、特別に録事堂の中も見せて下さいました。

録事堂正面

常楽寺は花の寺(彼岸花)としても有名です。

大根収穫 わくわく農園

12月1日(水)に大根の収穫をしました。

今年は赤大根 丸大根 聖護院かぶ 聖護院大根 青首大根などいろいろな種類(なんと8種類!)の大根類の種を蒔きました。子どもたちには好きなもの2種類を選んで持ち帰ってもらうことにしました。珍しい大根もあるのでいろいろレシピを考えてみてください。赤や紫のものは煮込むと色がぬけてしまうので、サラダの彩りや浅漬け、甘酢漬けなどがおすすめです!

 

第2回学校評議員会

持久走大会終了後、第2回学校評議員会を開催しました。

評議員の皆様には持久走大会からご覧いただき、最後まで走り切った子どもたちにおほめの言葉をいただきました。

来年度へ向けた課題についてもご意見をいただきました。

いただいたご意見を参考にしながら来年度の計画を立てていきたいと思います。

持久走大会

冬の穏やかな日差しの下、持久走大会を行いました。

走ることが得意な子もそうでない子も、自分の力を出し切って完走しました。

一人ひとりがこの経験をこれからの生活に生かしてくれることでしょう。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

 

 

持久走大会の朝

今日はいよいよ持久走大会です。

冷え込みもさほどではなく、雲一つない快晴。

絶好の大会日よりとなりました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。

1・2年生

5・6年

今日の献立

旬のお魚ランチ

メニュー:ご飯 牛乳 ホッケフライ 切り干し大根の煮物 いなか汁

施設維持管理

鉄棒やジャングルジムなど、校庭遊具のペンキを少しずつ塗り直していただいてきました。

最後の仕上げに、ブランコを塗り直してくれることになり、作業班の方がさび落としをしてくれました。

明日(3日)塗り直す予定です。

ブロッコリー 

ブロッコリーの第4弾として、8個収穫しました。

これで、全家庭に配ることができました。

獲れたてのブロッコリー(15:00収穫)は甘みが感じられて

粕尾小わくわく農園の恵を味わっていただけたでしょうか?