学校ニュース

日誌

明日は持久走大会

明日(3日)はいよいよ持久走大会です。

今日の業間は最後の練習でした。

明日は自分の記録更新を目指してがんばりましょう!

 

1年生 道徳 かぼちゃのつる

1年生 道徳 「かぼちゃのつる」

「かぼちゃのつる」は節度・節制について考える広く知られた題材です。

保護者のみなさんも子どもの頃に学習した経験があるのではないでしょうか?

役割演技を取り入れながら、子どもたちが自然に「自分ごと」として考えられるように工夫していました。

かぼちゃのつるはぐんぐんのびていきました。

どんな気持ち?

あなたのはたけはまだまだあいていますよ。

 

外国語活動

今日は、ALTと外国語アドバイザーの訪問日です。

どの授業も日常生活に関連させて、とても楽しく工夫されています。

小学生からこのような授業で学んだ子どもたちは、外国語アレルギーとは無縁の若者に成長することでしょう。

中学校でThis is a penからスタートしたした世代としては、うらやましい限りです。

6年生

5年生

3・4年生

 

施設維持管理 樹木剪定

榎の枝が伸びて、落ち葉で理科室の雨樋がつまるようになってしまったので、作業班の方が高所作業車を手配して枝を摘めてくれました。

ずいぶんすっきりしました。

人権週間

今週は粕尾小学校の人権週間です。【11月29日(月)12月3日(金)】

業間に人権集会を開いて、参加型の体験学習を行いました。

テーマは「ジェンダーフリー」

とはいっても、小学生にはこの言葉は特にふれずに、一人ひとりがお互いの違いを認め、他の人の人権を守ることがひいては、自分の人権を守ることにつながることについて考えました。

みんなとてもよい姿勢で真剣に聴いています。すばらしいですね。

赤や黒のランドセルを見て、男の子のもの女の子のものと考えた子は一人もいませんでした。

さすがですね。