学校ニュース

日誌

今日の子どもたち 2022/07/04

2時間目の授業の様子です。

5年生 理科

4年生 算数

3年生 算数

2年生 国語

1年生 算数

今日の業間は全校除草でした。

3時間目 1年生 生活科 

わくわくのうえん の、しゅうかく です。

土、日のあいだにぐんぐん大きくなっていました。

わたしの せ よりも たかくなったよ

4年生が種から育てたミニトマト(アイコ)も実がついてきました。おもしろい形ですね。

 

 

 

水辺の自然観察会 和田用水ホタルの里

7月3日(日)に、中粕尾の「和田用水ホタルの里」で「水辺の自然観察会」が開催されました。

鹿沼市内外から、たくさんの参加者が集まりました。

清流にしか育たない「バイカモ」が花をさかせていました。

いりいろなしゅるいの「ヤゴ」

オニヤンマ コオニヤンマ ハグロトンボ など

和田用水ホタルの里は、ホタルやナノハナでも有名ですね。

前から行ってみたかったのですが、コロナが落ち着いてようやく参加できました。

今日の子どもたち 2022/07/01

今日は、1・2時間目に、3・4年生が水泳学習を行いました。

水温25℃(きのうも掃除をして、水を足してくれました) 気温33℃

3・4時間目は、5・6年生が調理実習を行いました。

今日の食材は、わくわく農園のとれたてのじゃがいもです!

 

 

 

今日の献立 2022/07/01

メニュー:ご飯 牛乳 セルフチキンライスの具 オムレツ コロコロ野菜のスープ

今日の子どもたち3

今日のふれいあい楽交は、猛暑のため、室内遊びになりました。

また、クラブ活動で実施する予定だったグラウンドゴルフも、残念ですが延期させていただきました。

今日の子どもたち2 2022/06/30

3時間目は交通安全教室です。

校庭に大きなトラックが入ってきました。

今回は、トラック協会の皆様にご協力いただき、左折巻き込み事故の再現をしていただきました。

目の前で、大型トラックの内輪差を見るのはかなりのはくりょくです。

一人ずつ運転席に乗せてもらって、ドライバーからどんなふうに見えるのか体感しました。

全員体験できるのが粕尾小のよいところ。

トラック協会の方がお帰りになった後、横断歩道の渡り方を確認しました。

施設維持管理

本校の体育館は、令和元年の台風19号による土砂災害のため、床一面が浸水してしまいました。

その後、床板を削り、ニスを塗り直してリフォームしましたが、乾燥が進むにつれ、ところどころにすきまが見られるようになっています。

1年ほど様子をみていましたが、床板の収縮が落ち着いたようなので、作業班の方々が、数日かけてパテ埋めしてくださることになりました。

猛暑の中、大変お世話になります。ありがとうございます。

今日の子どもたち 2022/06/30

今日もきのうにつづいて、もうれつなあつさです。

1・2年生は、1・2時間目に水泳学習を行いました。

気温32℃、水温25℃(きのうのうちに水を足して、水温をさげておきました)