学校ニュース

日誌

今日の子どもたち

今日は朝から雨もよう。

1時間目の運動会の練習は体育館で行いました。

まず、よさこいソーラン。

1年生も、だんだんおどれるようになってきました。

さすが5年生。

よさこいソーランの次は、赤白にわかれておうえんのれんしゅうです。

今日は2学期さいしょのふれあい楽交(がっこう)の日でした。雨のため室内での活動でしたが、たまに中で遊ぶのも楽しいようです。

ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

 

今日の献立 

おつきみこんだて

メニュー:ごはん ぎゅにゅう ふとまきたまご おかかあえ さといものそぼろに つきみゼリー

今日の子どもたち 2022/09/07

業間に、わくわく農園でみんなで大根の種まきをしました。

子どもたちは右側の3うねに青釘大根の種をまきました。残りの列には、きのうのうちに、いろいろな種類の大根をまいておきました。

ジャガイモやとうもろこしを収穫したあとを耕すのはなかなかたいへんでしたが、何とか間に合いました。

左側の3列はブロッコリーです!

オクラとモロヘイヤももりもり育ちました。追肥は何もしていないのに、すごいですね。

小カブ、レタス、シュンギク、赤カブの苗も準備中です。

今回まいた大根です。全部でおよそ400本!うまく育ったら、ボランティアや地域のみなさんにもお配りしたいと思います。

 昨日、スクールサポーターの先生方の学校訪問がありました。お一人の方が農業高校の校長先生をされていたとお聞きしたので、上の大根の種を見ていただいたところ、

「こんなにまくんですかぁ、すごいですね。ここにはないけど、おでん大根もおいしいですよ」とのアドバイスをいただきました。

実は、ちょっとまよっていたのです。おでん大根、、、

ということで、子どもたちがまいた後、昼休みに学校をぬけだして、「清流のさと」で買ってきました!

今年は、ポップコーンを全部さるに食べられてしまったので、おでんにしてみようかな?

今日の子どもたち 2022/09/06

6月28日の朝。

そして、今朝。

もうすぐ実りの秋ですね。

秋の運動会に向けた全体練習がはじまりました。

今日の献立

いちごいちえこくたい-たいかいおうえんランチ

メニュー:さのし(佐野市)さんもちむぎごはん 牛乳 けんさんぶたにくいりぎょいざ かぬまわぎゅうのプルコギ とちおとめいちごゼリー

今日の子どもたち 2022/09/05

1時間目 小児生活習慣病予防検診が4年生を対象に実施されました。採血もあるので、子どもたちも緊張したようです。

業間 1~4年生が体育館でよさこいソーランの合同練習をしました。3年生が1年生の前で踊って、お手本を見せてくれました。

2年生は去年おぼえたばかりとは思えないほどしっかり踊っていました。

さいしょは見ているだけだった1年生も上級生に合わせておどりはじめました。

いろいろなことをみんなでいっしょにやるのが、粕尾小のよいところです。

今日の献立2022/09/05

 メニュー:食パン 牛乳 にくだんご ツナサラダ はるさめスープ クリーム

今日の子どもたち 2022/09/02

今日は、2学期最初の読み聞かせの日です。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

今日からいよいよ運動会の練習がスタートしました。1時間目は全校リレーの練習です。

まずはじめに、赤白に別れて作戦タイム。走る順番をきめました。

順番を決めて、さっそく走ってみました。

さいしょの練習から大接戦!

ドキドキのアンカー勝負にもつれこみました!

さて、勝敗は!?

 

業間に、5日(月)に5年生が行う小児生活習慣病予防検診の事前学習会を行いました。

「しょうにせいかつしゅうかんびょうよぼうけんしん」と聞いてもなかなかピンときませんが、養護教諭が自作資料を使って、わかりやすく説明してくれました。

5年生以外は校庭の除草をしました。

運動会に向けて、いろいろがんばりましょう!

 

 

今日の献立 2022/09/02

ぼうさいきゅうしょく

メニュー: わかめご飯 牛乳 きゅうきゅうコーンポタージュ アロエヨーグルト バナナ