学校ニュース

日誌

琴をひいてみよう

視聴覚室からきれいな琴の音が聞こえてきました。

ちょっとのぞいてみると、3・4年生があの名曲「さくらさくら」を演奏していました。

一人ずつ順番に体験していきます。

この琴は地域のご家庭から寄贈していただいたものだそうです。

大切に活用させていただいています。

3学期始業式

 

3名の児童が、漢字をがんばる、読書をたくさんする、みんなで協力できる学校にするなど3学期のめあてをスピーチしてくれました。

めあてを目指して、3学期もがんばりましょう。

3学期始業式 朝の様子

子どもたちが登校してきました。

17日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期のスタートです。

みんな荷物がいっぱいです。

「よりによって、どうして最初から雨なんだー」

と、ある子が言っていました。

まさにその通り!

 

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年もできるだけ毎日学校の様子をお知らせしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

心得のある職員が生けてくれました。

蝋梅(ろうばい)の香りがするとお正月が来たなと感じますね。

終業式 校長講話

終業式には「校長先生のお話」というものが必ずあります。

いろいろ工夫して話そうと思いますが、記憶に残る話をするのは難しいものです。

いつも悩んでしまいます。

前回の朝会は「おっちゃんず」で乗り切りましたが、今回は・・・

今年の冬休みはいつもより長い17日間です。

実は今日まで毎日校長室から粕尾小のシンボルツリーを撮影していました。

今日はこの写真を見せて、毎日少しずつできるめあてを考えて、17日間実行してみようという話にしてみました。

そして本日

次の写真は校長室入り口の廊下に掲示されているものです。

今日はあえてこの写真は見せませんでした。

次回の朝会のネタにしようと思います。

 

牛乳パック爆弾

終業式の前に、3・4年生が飲み終えた牛乳パックを集めて作った「牛乳パック爆弾」でとても楽しそうにあそんでいました。いろんなアイデアがあるものですね。

担任によると、遊びながら「投げる運動」につなげるねらいもあるそうです。

よく考えましたね。

朝の交通指導

今日は2学期の終業式。交通安全協会粕尾支部の方々が朝の交通安全指導を行ってくださいました。

いつも子どもたの安全のためにありがとうございます。

この班の児童は、寒い朝も7:00前に家を出て50分かけて歩いてきます。

えらいですね。