学校ニュース

日誌

さつまいも畑 ビフォー・アフター

全面マルチで育てていますが、夏休み中に草に飲み込まれそうになってしまいました。

ビフォー

アフター 地道に少しずつ3日かかりました。

収穫まであと1か月半ですね。ここからが大切。

ポップコーン

5月31日に種をまいたポップコーンを収穫しました。

6月24日

7月19日

7月26日

2mくらいになり、赤紫色のめしべがでました。初めて見ました!

.9月8日

すっかり茶色くなり、いよいよ収穫です。

3分の1くらいは、カラスやハクビシン?に食べられてしまいましたが。ポップコーンにするには十分な量が収穫できました。

固くしまったつやつやのきれいな粒です。

こどもたちの目にとまるように、昇降口に干しました。2~3週間くらい乾燥させます。

4年生が「夜は取り込まないと猿に食べられちゃいますよ!」と教えてくれました。さすが粕尾小の子ですね。

20年以上前、生活科がスタートしてた頃に育てたことがありましたが、うまく育たず、ほとんどはじけませんでした。今回は粕尾の土のおかげですくすく育ったので子どもたちと一緒に食べられることを大いに楽しみにしています。

今日の子どもたち 令和3年9月9日(木)

1年生 算数

 

2年生 算数

3年生 社会

4年生 国語

5・6年生 音楽

図書の貸し出し

毎週木曜日は図書支援委員の髙畑さんの来校日です。

業間は3・4年生の貸出時間です。(感染症対策のため分散しています)

 

今朝の風景 9月9日(木)

今朝、登校指導の折に、正門の松のしずくを撮影してみると・・・

しずくに、校舎が反転して映っていました!

昨日、地域の方が生け花の花材としても良く用いられる「花ナス」を届けてくださいました。

さっそく、腕に覚えのある職員が生けてくれました。

「心得」があるっていいですね!

施設維持管理2

排水口の修繕に続いて、一輪車練習補助具(一輪車はもうないのですが・・・)の支柱がはずれているのを固定してくれました。

 

今日の子どもたち2 9月7日(火)

久しぶりの外遊びです。(業間・学年共遊)

5・6年生は作戦会議中

1・2年 体育

徒競走の練習です。予定通りできるといいのですが・・・

水分補給も大切です。

3・4年生 外国語活動

5・6年生が開閉開式の練習をしていました。