学校ニュース

令和5年度 日誌

発光路 強飯式

 発光路の強飯式は、毎年1月3日に、発光路の鎮守(ちんじゅ)妙見神社の祭り当番引継ぎの後で行われる強力(ごうりき)行事で、強飯行事の一つです。 これは、時をきめて人間界を訪れる神仏を人々が心をこめた御馳走をつくり、もてなす習俗で、一度に大量の飯や芋、酒などを受け人に強いるところから、強飯と呼ばれています。太鼓が三度打ち鳴らされると、山伏と強力が登場し強飯式が始まります。強飯式では強力が口上を述べた後、「責め棒」で新太夫などの首根を押えて祝います。この口上には強力の表情に似合わないユーモラスなものもあり、集まった観客の笑いを誘います。
 この行事は、村人に祭り当番を引き受けるにあたって望ましい資質を育てようとする性格を持った重要な行事です。

コロナ禍でしばらく実施されていませんでしたが、久しぶりに本日1月3日に実施しました。粕尾小学校の児童も参加しての行事になりました!鹿沼市長様、鹿沼市教育長様をはじめ多くのご来賓の方をお招きしての強飯式になりました!

山伏と強力

粕尾小学校の児童

これが強飯の大量の飯です!

 

山伏と強力との記念撮影

鹿沼市長様との記念撮影

とても素晴らしい伝統行事でした!!!

終業式

終業式の開会

意見発表

代表児童3名が2学期頑張ったことを発表しました。立派な発表でした!

校長先生のお話

長い2学期にはたくさんの行事があり、その行事の中で大きく成長した姿が見られてうれしく思ったこと、また、その行事で学んだことを次に生かしていきましょう、というお話をしてくださいました。

冬休みの学習についてのお話

冬休みの生活についてのお話

①目標を立てましょう!

②家族と過ごす時間を大切にしましょう!

③健康に過ごしましょう!

の3つのことについて話してくれました。

 

みなさん、楽しい冬休みを過ごしてください!!!

また、始業式の日に元気に会いましょう!!!

表彰式

日ごろ児童の頑張った成果を表彰しました。

表彰式の様子

鹿沼市緑化・森林コンクールのポスターの部では、最優秀賞に輝きポスターになりました。

 地域安全マップコンクールの表彰

持久走大会の1位の表彰

新体力テストS認定証の表彰

空手大会の表彰

下野教育書道展の表彰

鹿沼市子連絵画展の表彰

 

 

 

今日の給食

ミルクパン ブラウンシチュー ツナサラダ けんさんヨーグルト

ワックスがけ

先週は清掃強調週間で、教室等を水拭きして金曜日の6校時にワックスがけを行いました。教室をきれいにして新年を迎えます。みんなで協力してワックスがけができました。お疲れ様でした。

 

今日の給食

セレクト給食

ごはん ハンバーグケチャップソースかけ はなやさいサラダ コーンスープ デザートどちらかひとつ

3年生による読み聞かせ

今日は、3年生から、ぜひみんなに読み聞かせをしたいという提案があり、4.5年生と6年生に読み聞かせをしてくれました。練習もしっかり行い、役になり切って読み聞かせを行いました。

4.5年生への読み聞かせ

読み聞かせを聞いた児童からの感想

6年生への読み聞かせ

読み聞かせを聞いた児童からの感想

読み聞かせを行った後は、聞いていた児童から大きな拍手がおこり、自主的に読み聞かせを行った3年生も嬉しそうでした。3年生からも感想を聞き、みんなやってよかったと話していました。3年生もみなさん、ありがとうございました。

 

 

生命(いのち)の安全教育週間

今日は、1年生で生命(いのち)の安全教育を実施しました。養護教諭が中心に「からだをきれいに」という題材で、「からだをきれいにするほうほうをみつけよう!!」というねらいで実施しました。体の汚れやすい部分を確認しながら、体をきれいにすることの大切さについて考え、体をきれいにする方法を確認しました。児童は意欲的に学習に取り組みました。

汚れやすいところを見つけよう。

手の洗い方の練習

最後に今日の授業を振り返りました。

今日の給食

とうじこんだて

ごはん まめとかぼちゃのコロッケ ゆずかあえ けんちんじる